以前ドラマでやっていた「タイガー&ドラゴン」見た?

友達にDVDに全部録画してもらって、一気に

見たけど、さすがは宮藤官九郎。

こうきたか~とうなっちゃうほどおもしろかった。


これで一気に落語ブームが到来したようだけど、

実は私は以前からかなりの落語好き。

一番は柳家花緑が好きで、おっかけかと

言うくらい独演会や寄席に通って笑っているのだ。

あとは、柳家権太楼とか。


春風亭昇太はこのドラマに出ていたけど、それまで

あまり知らなかった。

でも、今年見た演劇の舞台で二度も昇太を見たので

(仮装敵国、ある喜劇役者の一生)これも縁だなと思い

末廣亭に行き、彼の寄席を見た。


演技も落語も彼らしく勢いでワ---って感じで

圧倒される。おもしろくもあり、なんかかわいい。


そんな昇太が落語初心者向けに企画したひとり会の

CD付きの本。彼の落語は動作が大きくて実際に見た

方が楽しいのだけど、まあCDで聞くのも想像力が

刺激されて楽しい。本はご丁寧にも全部おこして

活字にしてある。

本だけ読んでもよし、CDだけ聞いてもよし。

二度美味しい本。

チャッピーという犬が主人公の噺は聞いておいた

方がよいかもよ!


春風亭 昇太, 糸井 重里
はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会