美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。


テーマ:

mamezo


<ジャンル>カレー


<営業時間>11:00~22:00(平日)

        16:00~5:30(土日祝)

        定休日なし                
       
<住 所 >東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
                 

<電話番号>0422-21-7901


<アクセス>吉祥寺駅中央北口出て徒歩7分
      藤村女子中・高の近く


<予 算 >1500円あれば十分


<コメント>


吉祥寺では美味しいと評判のお店。並ぶことも多い

らしいが、平日だったからか空いていた。

昔、妹がここでバイトしていたので、一度食べたいと

思っていたのだが、なかなか機会がなく今回初めて

食べることが出来た。


このお店のオーナーさんがアーティストなので、店の

壁にも絵が数点かけられているし、カレーが盛られて

いる絵皿もオーナーさんが手がけているものだ。

ほのぼのタッチの柔らかい雰囲気の絵だ。


夜にはディナーセットというお得なセットがある。

ドリンク(ぶどうジュース、グレープフルーツジュース、

赤ワイン、白ワイン)+好みのカレー+ヨーグルト+コーヒー

または紅茶のセットでだいたい1500円以内。

野菜カレー、チキンカレー、ビーフカレー、きのこカレー、

スペシャルカレー・・・など数種類あるカレーの値段によって

多少上下する。

私はチキンカレーを選び、ゆで卵(¥50)のトッピング。

単品で頼むよりもずいぶん安くなる。


肝心のカレーの味だが、じっくり煮込んだ深みのある味。

スパイシーでチキンは柔らかくぺろっと食べちゃった。

私好みの味。ここは野菜カレーが人気みたいだから、

今度は是非食べてみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

                         konaya


<ジャンル>カレーうどん

<営業時間>11:00~23:00(月~土)

        11:00~22:00(日・祝)

<住 所 >東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F

<電話番号>03-3516-8866

<アクセス>地下鉄日本橋駅 徒歩1分、三越前駅 徒歩3分

       都営浅草線日本橋駅 徒歩1分


<予 算 >1050円~

<コメント>

日本橋のコレド見物がてらカレーうどんを食べに行った。

ちょうど前日にテレビでカレーうどん特集をやっていて

古奈屋も紹介されていたので、行ってみたくなったのだ。

普段だったらカレーうどんなどわざわざ食べに行かない。

それまでの私のカレーうどんのイメージといったら、給食で

出たカレーうどん。甘い味の薄いカレースープが伸びた麺

の上にかかっている・・・そんなイメージだったから。

巣鴨が本店だという古奈屋。お年寄りにも受け入れられて

いるのだろうか?気になる、気になる。


コレド店はさすができたてできれい。でも店の前には行列。

でもわざわざ来たのだから、食べて帰らなければ・・・


写真はえびもちカレーうどん(¥1570)だ。

たかがカレーうどんに1570円。決して安くはない。

でもコクがあり、旨みがたっぷりのスープと大き目のえび。

美味しかった~。私の中でカレーうどんの地位急上昇!

おもちもいいけど、スープの中にごはんを入れて雑炊に

して食べても美味しいだろうなあ♪


古奈屋ホームページ      


COREDO日本橋ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<ジャンル>欧風カレー

<営業時間>11:00~22:00
       (日祝日定休)
       
<住 所 >東京都千代田区内神田3-6-14 高幡ビル2階

<電話番号>03-3252-6878

<アクセス>JR中央、山手線 神田駅西口徒歩1分

<予 算 >11000円~1300円、トッピングあり

<コメント>

ここのカレーの特徴はコクがあってトロミがあって家で作って食べる
カレーという感じ。ビーフ、ポーク、チキン、チーズなどの種類が
あり、辛さも甘口、中辛、辛口と3段階で選べる。

テーブルには福神漬け、小粒のらっきょが常備されている。
ご飯にはなぜか小さなカリカリ梅がひとつ。そしてとろけるチーズが
まぶしてある。ゆでたジャガイモとバターが一人2つずつ出てくるが
あつあつほくほくでとても美味しい。辛いカレーのお口直しの意味が
あるのだろうか?ボリュームもあるので男性客(いわゆるリーマン)が
多い気がする。

今日は中辛のチーズカレーを食べたが、とろける大きいチーズがのって
いてびよ~んと伸びるのがなんとも嬉しい。大き目のマッシュルームと
ウズラ玉子がルーの中にころころしている。中辛でも結構辛い。
ジャガイモも2つ食べておなかいっぱ~~い♪

スタンプカードがあって5枚でコーヒーor紅茶券、全部たまると2000円分
の商品券として使えるのだそうだ。お得!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<ジャンル>ベジタブルカレー

<営業時間>11:30~14:00
        17:00~
        (日曜定休 / 土曜は夜のみ)

<住 所 >東京都千代田区神田鍛冶町1-30-10 松栄ビル5階
       
<電話番号>03-3254-0637

<アクセス>JR神田駅(山手線・京浜東北線・中央線)南口徒歩5分
             
<予 算 >シングルカリー 600円、ダブルカリー 700円
       トリプルカリー 800円

<コメント>

年末、気になるカレー屋があるということで雪が舞い散る中、
わざわざ店まで行ってみたが生憎のお休みだった。

今日はそのときと同じメンバーでリベンジ。

雑居ビルの5階だし、駅から来るには少しややこしいところにある。
でも、店内は意外に明るく広くて開放的な雰囲気。広いのにテーブル
数がそう多くないからだろうか。店内にある東南アジア風の装飾の
せいかもしれない。

本日のカリーは4種類。
チキンカリー。小海老のカリー。オクラとトマトのカリー。
キャベツのココナッツ炒めカリー。

欲張りなわたしはダブルカリーを頼んだ。
定番のチキンかリーとオクラとトマトのカリー。
大き目のチキンが3つ入っていたが、スプーンで軽く裂けるくらい
柔らかい。何かはわからないが、かなり香りの独特なスパイスを
使っているようだ。
オクラとトマトの方もたくさんのスパイスが効いているが、トマト
が少し食べやすく緩和してくれている。

レタスサラダにはポテトサラダもついていた。

友達がたのんだキャベツのココナッツ炒めカリーは見かけは千切り
キャベツのサラダがご飯にのっかっているみたいだけど、味は甘い
けどスパイシーでココナッツ風味がまろやかだった。南インドの
ベジタリアンが食べるカレーなのだそうだ。黒い粒々は「ブラウン
マスタード」

どれも美味しい本格的な味。
ただご飯が軽めだったのでがっつり食べたい方は大盛り(+50円)
をたのんだら?

写真が逆光だったので色がとんでしまって残念。

あっ、それから夜は「居酒屋」になるそうだ。
ご主人がなかなか面白そうな方なので一度お邪魔して、いろいろ
お話を聞いてみたいな~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>洋食・カレー

<営業時間>11:30~15:00
        17:30~22:00
        (土曜日定休)

<住 所 >東京都千代田区内神田2-14-3       

<電話番号>03-5298-4390

<アクセス>JR神田駅 徒歩3分。神田外語学院そば。
      
<予 算 >1000円~3000円くらい

<コメント>
最近出来た洋食屋さん。いつも混んでいてなかなか食べる機会が
なかったのだが、今日はなぜかすんなり入れた。(ラッキー♪)
シェフは汐留ドン・ピエールの総料理人の鈴木正幸氏。神田の町が
気に入り、神田に多い蕎麦屋のような洋食屋を目指しオープンした
とのこと。

ん?蕎麦屋のような?

・・・「気軽に入れるお高くとまっていない」ってこと?
・・・「安い」ってこと?
・・・「オヤジが一杯やって帰るような」ってこと?

その真意は分からないが、とにかく有名な人でどっちの料理ショー
にも5回も出演したらしい。 甘口鴨カレーにちょっと惹かれたが、
サラダ付のドライカレーオムレツのせセット(1000)を注文した。
サラダはマカロニサラダでツナがあえてあり、カットしたミニトマト
やスライスアーモンド、赤い粒胡椒、イタリアンパセリの葉が飾って
ありさりげなくクリスマス雰囲気。メインのドライカレーはほんのり
甘いけど、スパイスが後で利いてくる。
その上に乗っかってるオムレツはふんわり柔らかい。美味し~い♪
オムライスも食べてみたいけど残念ながら13時半からのメニュー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>カレーうどん

<営業時間>11:00~23:00

<住 所 >東京都渋谷区円山町5-2(渋谷道玄坂店)

<電話番号>03-5459-2184

<アクセス>JR渋谷駅 ハチ公口出て道玄坂登って徒歩7分くらい
      
<予 算 >1000円以内

<コメント>
カレーうどんが人気があるって言うので、今年初めてわざわざ
日本橋の古奈屋に食べに行った。(古奈屋の話はまた今度)
それくらいカレーうどん初心者の私だが、思っていたよりも
美味しいので驚いた。カレーうどんってうどん屋さんのメニュー
の片隅か学校の給食のメニューでしか見たことがなく、あまり
好きではなかったから。

ここ、千吉もカレーうどん専門店。30種類のスパイスを使って
スープを作っているらしく、スパーシーで少し甘めで美味しい。
長葱、油揚げ、豚肉など結構具沢山でご飯とたくあんがついて
680円は安い。麺を食べ終わった後、ご飯をどぼんと入れて雑炊
にして食べるとまた二度美味しい。
紙で出来たエプロンがついてくるから、黄色い汁がはねるのを
気にしなくてもいいから安心して食べられる。

なんだかカレーうどん・・・好きになりそうだわ♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。