美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。


テーマ:

       umenohanazen

 

<ジャンル>和食・懐石料理

<営業時間>11:00~16:00(15:00オーダーストップ)

        17:00~22:00(21:00オーダーストップ)

        年末年始定休                
       
<住 所 >東京都国分寺市南町2-17-1 ハタヤ第1ビル17階

<電話番号>042-320-4621


<アクセス>JR中央線 国分寺駅下車 南口徒歩5分

<予 算 >6000円程度(お酒とともに・・・)

<コメント>

 

福岡の天神に本社があり全国的にチェーン展開している「梅の花」

以前から気になってたけど行ったことがなかったので、友達に誘われて

「行く、行く!」と即答。

夜景の見える個室予約。予約は4000円以上のコースをたのまなければ

いけないが、室料は取られない。


「梅の花」は豆腐、湯葉の懐石料理で有名。

国分寺店はビルの17階という眺望のよい場所にある。
中央線の走る音はかすかに聞こえるものの窓側の個室からは夜景が

(勿論、新宿や六本木などと比べれば灯りはまばらだが)見えるし、

何より「特別感」があってよい。ちょっとエライ人になったみたいな気分だ。


4500円の「梅の花膳」を注文。豆腐料理中心の14品目。
感じのいい仲居さん。食べ終わった頃を見計らって運ばれてくるお料理。

食前酒は「梅酒ロック」。お料理のお供は純米吟醸「越乃梅里」。
お豆腐、湯葉料理だけでおなかがいっぱいになっちゃった。満足!
ヘルシーで美味しい。特に生麩田楽とグラタンは美味しい♪


梅の花 国分寺店ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>DINING & WINE BAR

<営業時間>11:30~14:00
        17:30~23:30
        (日曜、祝日は定休 / 土曜は貸切のみ)

<住 所 >東京都中央区日本橋本石町4-5-5
       
<電話番号>03-3231-1036/1037

<アクセス>JR神田駅(山手線・京浜東北線・中央線)南口徒歩5分
       地下鉄 神田駅・三越前駅(銀座線):徒歩5分
      
<予 算 >ランチは1680円と2100円

<コメント>

今日は私の誕生日だったので、近くの会社に勤めている大学時代の
友人達とランチをすることになった。
前々から神田に似つかわしくないワインバーがあるという話を聞き、
一度は行ってみたいと思っていたので、会場はそこにした。

友達が予約してくれていたのにガラガラ・・・。

あれれ?この店大丈夫?

って思ったけど、夜は込んでいるらしいし、ちょっとお値段が高い
からよね?

= 1680円のランチコース =

サラダ(生ハムのサラダ)
スープ(セロリのクリームスープ)
メイン(たらのポワレ or 鯛のポワレ or 鴨のクリームソース煮)
バケット(お変わりできた!)
デザート(メレンゲのケーキ、ココナツのアイス添え)
コーヒー or 紅茶

予約の時には誕生日の特典などはないと言われたようだが、食事が
始まってからミモザというカクテルをサービスしてくれた♪
勤務中だけど、アルコールは少なめにしてくれたって言ってたし
誕生日だからまっいいか~。
(「こんなんで酔う私じゃない」とも言う)

鴨のクリームにはスライスされた焼きリンゴがついていて、ほのかに
甘いシードルクリームソースが絶妙。残ったらパンにつけて食べて。

美味しいお料理で祝ってもらって、幸せだわ。
もう少し優雅にランチができれば最高なんだけど・・・。
1時間って結構短い。

店員さんたちの対応も親切で気分よくお食事が出来た。
今度は是非夜にグラス1000円以上のワインを飲みに来ようかな・・・。
(誰かつれてって・・・!)

http://www.g-drop.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>和食・郷土料理

<営業時間>17時~23時

<住 所 >東京都港区六本木4-8-6
     パシフィックキャピタルプラザビルB1

<電話番号>03-5775-7722

<アクセス>都営大江戸線六本木駅6番出口 徒歩1分、
     日比谷線六本木駅4A出口 徒歩3分

<予 算 >8001円~9000円

<コメント>
六本木交差点からすぐ。
地下に下りていくとそこは和の世界。障子やふすまでしきられた
個室もたくさんあり、大きなお屋敷に招待されたような感じ。
廊下に小さな庭や池が作ってあったり、雰囲気がいい。
カウンター席の方も覗いてみたが、魚の入っているショーケース
が見える場所にあり、新鮮さをアピール。
お料理は7000円のコースで富山の地酒とデザートは別で頼んだが、
地酒の種類も多く、お料理はどれも上品で美味しくて大満足だった。
器や盛り付けにも参考になるものがたくさんあった。魚がメイン
なので魚嫌いは避けた方がいいかも。
お料理はどれもこれも美味しかった。
また誰かつれてってくれないかな~。
掘りごたつの和室だし、雰囲気も和風だし、外国人のお客さんに
懐石料理を味わってもらいつつ、おしゃべりをするにはぴったり
だと思う。
http://www.monya.org/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>イタリア料理

<営業時間>18時~23時(土・日・祝定休) 

<住 所 >東京都港区赤坂8丁目2番10号

<電話番号>03-5786-3380

<アクセス>地下鉄銀座線、半蔵門線、大江戸線青山一丁目駅
     4番出口から徒歩5分

<予 算 >コースは5250円から。単品料理もあり

<コメント>
住宅街にある大きな邸宅を改造した一軒家のレストラン。
玄関の大きな扉の前にはドアマンがいて、一軒敷居が高そうに
見えるけど、お料理はコースでも5250円からなので手が届くかも。
一階のレストランスペースからは青い芝生のお庭が眺められ、
天井がとても高いので開放的。
二階は会員専用スペースになっていてバー付きの個室などがある。
ウェディングにも利用でき、二階にはロマンチックな花嫁控え室
などがあった。
お料理は本格イタリアン。私たちはコースでなく一品ずつ選んだ
のだが、前菜などはワゴンで席の近くまで運んで各々が選ぶこと
が出来る。見てしまうと目移りしてしまうが、選ぶのも楽しい。
また、本日の食材、例えば魚とか海老とか牛肉、子羊の肉の塊も
ワゴンで運ばれてきて選ぶことが出来、それをオーブン焼きに、
とかフライにとか、パスタに・・・とか自分で調理方法が選べるのも
嬉しい。店員さんもいろいろ相談に乗ってくれ、感じもいい。
雰囲気はとてもいいけど、ワインなどを飲むとやはり安くはない
ので、記念日とかちょっと特別なデートにちょっとお洒落して行く
のがいいと思う。

http://www.platia.co.jp/fb/elysion/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>炭火焼・山里料理

<営業時間>11時~20時

<住 所 >東京都あきる野市小中野167番地

<電話番号>042-596-0129

<アクセス>JR武蔵五日市駅からバス

<予 算 >7000円~8000円くらい

<コメント>
秋川が傍を流れる山の中にある古い家屋を利用してあり、
雰囲気があるところ。値段がお高いので滅多には行けないけど
特別の日に利用したい所。
個室もあるけど、利用料は取られない。常に週末は込み合って
いるようなので行く前に必ず予約して。
仲居さんが部屋までお食事を運んでくるので、ゆったりと贅沢な
気分も味わえるし、どこかの旅館に来たような気分になれる。
食事の後は建物の周りを散策できるので、天気のいい日がいい。
バス停からはすぐ。でもバス停名を忘れたのでバスで行く人は
事前にお店に問い合わせてください。
駐車場もあるし、ノンアルコールビール、ワインも置いてあった。
ああ、お忍びで行きたいっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>中華(北京)

<営業時間>11時~23時

<住 所 >東京都/渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェアプラザ

<電話番号>03-6419-2946

<アクセス>JR恵比寿駅が最寄駅で、駒沢通り沿い。

<予 算 >目をつぶって!

<コメント>
恵比寿は186席。恵比寿南にある本店は150席。丸ビルは103席。
フカヒレ料理が有名。コラーゲンたっぷりで美容にいいフカヒレが
刺身や煮込み、あんかけご飯などで楽しめる。
予算は・・・接待していただいたので、正直なところわからないが、
きっとお高いと思う。
初めて形がはっきりしているフカヒレを食べたのだが、刺身は
不思議な感じでだった。ゼラチン質たっぷりで・・・。
ここの杏仁豆腐も美味しくて有名だそうで、必食!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。