美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。

shinobu2 shinobu1


<ジャンル>牛たん専門店


<営業時間>17:00~23:00

        日曜、祝日定休

<住 所 >東京都新宿区三栄町16 松啓ビル1F


<電話番号>03-3355-6338


<アクセス>JR四ツ谷駅四ツ谷口から徒歩7分

      
<予 算 >タン焼き(1350円)、ゆでタン(1200円)、

       タンシチュー(1350円)など・・・


<コメント>


牛タンというと牛べろ。なんとなくグロテスクな想像をしてしまう。

だから大好物というわけではない。

だけど四ツ谷にとても美味しくて、いつも込んでいる牛タンの店が

あるという。予約しても時間通りに入れるとは限らないらしい。

店の外に並び予約した時間を少し過ぎて店に入れた。

店はたいして大きくないけど既にたくさんの人でにぎわっていた。

奥の座敷席だったけど、相席。ランチじゃないのに一つのテーブルを

5人と2人でシェアしてるのって珍しいかも(笑)


まずたのんだのは「ゆでタン」ここに来たからには、これを食べなきゃ

いけないのだという。
一人分基本は3枚。分厚く切ったタンがゆでて味付けしてあるので、

それにわさびをつけていただく。(写真左)
やわらかくて思っていたより、すごく美味しかった。びっくり。


他にも「タンシチュー」というのがあったのだけど、これはシチュー

というより、ドミグラスソースで分厚いタンを煮込んであるもの。

こっちは辛子をつけていただく。・・・美味しい。(写真右)


「焼きタン」は薄めに焼いてあって、すごく美味しいお新香付。

「タンスープ」は肉はなく煮込んだダシがいいお味。

「塩漬けタン」はハムのような感じでワインにもあいそう。

「タンのドテ煮」はモツ煮込みみたいな味。


5人いたので、いろんな種類を少しずつ食べることが出来た。
タンってこんなにレパートリーもあったんだ~。

タンってこんなに美味しかったんだ~。
新発見♪食べ過ぎて多少口の中が脂っこいけど、満足、満足。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

      FU


FUFOOD  FUD


<ジャンル>ダイニング&カフェ


<営業時間>11:30~16:30、17:30~23:00(月~金)

        12:00~16:30、17:30~23:00(土)

        日曜、祝日定休

<住 所 >東京都千代田区内神田1-16-9


<電話番号>03-3259-0002


<アクセス>JR神田駅北口から徒歩10分

        神田警察通りをまっすぐ、司町交差点渡る。

<予 算 >1000円程度(ランチ)


<コメント>


最近の一押しランチどころ。

きれいだし、割りと空いているし、ボリュームもある。


6種類の丼物と6種類の讃岐うどんの組み合わせが選べる。

さらにご飯は白米か玄米かが選べて、玄米も柔らかく炊いて

あって美味しいし、うどんは温かいものか冷たいものか選べる。

その日の気分によっていろいろ組み合わせるのが楽しい。


エビチリ丼、なす味噌丼、鮭といくらの親子丼、牛筋丼など

いろいろ試してみたが、私は牛筋丼が好き。

丼物に玄米?と最初は思ったけど、意外とよく合う。

うどんは冷たいのも温かいのも美味しいけど、個人的には

温かいキムチうどんがオススメ。


全て、サラダとデザートがついてきて850円。

ちなみに今までに同じデザートが出たことがない。

ケーキだったり、白玉あんだったり、プリンだったり・・・。

150円で飲みものもたのめるので、そのままゆっくり

おしゃべりしたい時には最適。


夜はダイニングになっているようなんだけど、まだ一度も

行ってみたことがない。気になる、気になる。


DINING & CAFE FU : ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

tenpura


<ジャンル>天ぷら


<営業時間>ランチは13時頃まで                
       
<住 所 >東京都千代田区内神田2-11-9


<電話番号>03-3252-2124


<アクセス>JR神田駅下車 西口徒歩5分

       西口商店街、伊勢ろくという親子丼の店の前を

       左折して小道入ってすぐ右手。紫色ののれん。


<予 算 >600円程度(ランチ)

<コメント>


ちょっとわかりにくいところにある小さな店。

天ぷらを揚げている大きな鍋を囲むようなカウンターだけの席。
10人くらいしか座れないのに、いつもおじ様方の行列が出来ている。


メニューは2つ。

定食600円、天丼500円。

席に着くと「定食?天丼?」とそっけなく聞かれ、「天丼」と答えると

「追加は?」とこれまたそっけなく聞かれる。

初めての時はシステムがよく分からなくてモタモタしちゃったのだけど

どうやら天ぷらのタネを好みで追加注文できるシステムらしい。

例えばキス100円、ピーマン50円・・・のようにいくつかのタネの

札が壁にかかっている。


季節によって多少変わるが、キス、イカ、春菊、シソ、海老などの

5種類のタネが基本で入っている。

目の前で揚げてもらえるので揚げたてアツアツ。美味しさ倍増。

定食はごはんが別に出てくる。サクサクの天ぷらを味わいたい人の

ために・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ritbar


<ジャンル>バー

<営業時間>18:00~5:00

<住 所 >東京都新宿区新宿3-20-1 嶋田ビル2階

<電話番号>03-3354-4315


<アクセス>JR新宿駅東口徒歩5分

        新宿通り紀伊国屋書店の手前の角を左折。

        ロッテリアの角を左折。右手のビル2階

<予 算 >1000円程度/1杯

<コメント>


薄暗い急な階段を上ると、真っ黒いドア。

はじめてだったら気後れして押せないかもしれない。

ドアを押すとそこは大人のバー。


入ってすぐのところにピアノと一体化している円形のテーブル。

毎日JAZZのピアノ生演奏をやっている。一日三回。

スケジュールはこちら

右手にはカウンター席。重いどっしりとしたイスに腰を落ち着けて

優しいバーテンダーさんとの会話を楽しみながらお気に入りの

カクテルを探してみて。


お気に入りだから教えたいような、でも教えたくないような。

朝までやってる私の隠れ家。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kininaruki


<ジャンル>韓国料理

<営業時間>お店にお問い合わせください

<住 所 >東京都葛飾区亀有5-33-4 浅野ビル1階

<電話番号>03-5849-9777


<アクセス>亀有駅北口から徒歩3分

<予 算 >3000円~4000円/1人

<コメント>


韓国人のアジュンマと日本人のご主人が亀有で開いている

本格韓国家庭料理のお店。

味は美味しいのに、なぜにいつも客が少ないのか・・・謎。

店に入ってすぐにテーブル席、奥の方は座敷席になっている。

片隅には洋服がかかっていたり、テレビがあったり、どうやら

居住スペースのようだ。韓国の田舎に行けばこんなスタイルの

お店多い。懐かしい。


お料理はどれも美味しい。特にキムチが絶品。

普通の白菜のキムチ、若い大根を使ったチョンガッキムチ、

胡麻の葉を漬けたケンニプチョリム。

全てアジュンマの手作りだ。


おかわりできるパンチャン(おかず)も美味しいし、何より値段が

リーズナブル。なんで客がいないのだろう。不思議だ。

海鮮チヂミとキムチチヂミを食べたが、一枚500円。

この美味しさでこの安さ。これ新宿行けば1000円はするね。

赤坂だったら1500円だよ、きっと。


最後は辛いカムジャタンで〆。

美味しいという噂を聞いてずっと行ってみたかったのだけど

行けてよかった~。家から近ければ通うのに・・・残念。


お近くの方、行って損はしませんよ!是非行ってみて!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

hickory



<ジャンル>ピザ


<営業時間>年中無休

<住 所 >神奈川県川崎市多摩区登戸3253

<電話番号>044-900-1727


<アクセス>JR登戸駅、小田急登戸駅から徒歩5分

<予 算 >3000円~4000円/1人

<コメント>


学生の頃から仲間とたまに行っていた。普通の住宅街にある

美味しいピザの店。行くと無条件ほっとする。

店は一軒家でカントリー風の内装。ピザを待つ間、子供が

自由に遊べる「えほんのくに」もある。

ピザも本格的で2004年も、2005年も世界ピザ職人選手権で

優勝しているのだ。(種目は違うみたいだけど)

天井が高めで広々していて、リラックスでき、仲間とワイワイ

やるのにちょうどいい。いろいろ頼んでシェアして食べるのも

いいし、最近はお得なコースもあるらしい。

ピザの後は自家製のケーキやパイをお忘れなく♪


東林間店などではピザのショータイムがあるらしいし、窯の中で

薪を使って焼いたピザが食べられるという。

う~ん、今まで登戸店しか行ったことなかったけど、是非別の

店舗にも行ってみたいな。


あと、ここの店員さんはいつ行っても感じがよくて、笑顔もよくて

気持よく食べられるというのが一番いいところかも♪


ホームページ:ヒッコリーファーム


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。