美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。

       shanghai


<ジャンル>中華料理


<営業時間>11:30~ 0:00(平日)

       11:30~23:00(日・祝)     
       
<住 所 >東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビル1.2階


<電話番号>03-5524-2608


<アクセス>地下鉄 銀座駅A12, A13出口 徒歩1分

       松屋裏通り


<予 算 >3000円程度

<コメント>


ドアを開けるといきなり階段がある。入り口が2階になっているのだ。

入って右手が喫煙席、左手が禁煙席。2階は明るくオープンな雰囲気

だが店内の階段を下りると、カウンター席と、少し暗い雰囲気ある空間が

ある。鏡を効果的に使っているのでずいぶんと広い店に感じる。


まずは小龍湯包をたのむ。普通5つ入りなのだが、客が二人なので

一個追加して6個にもしてくれる。食べやすい一口サイズ。

レンゲに醤油を少しのせ、小龍湯包をのせる。その上にまた少量の

黒酢をかけ、針生姜をたっぷりとのせる。そしてそのまま一口でパクっと。

中からうまみの詰まった肉汁がじゅ~~っと出てきて、ああ幸せ♪

この方法は妹の編み出した一番美味い小龍包の食べ方らしい。

皮が酢醤油まみれになることもないし、もれた肉汁で薄まることもない。


海老チリは海老がぷりぷり。

青菜のニンニク炒めはニンニクバター風味。

坦坦麺は適度に辛くもやしと白髪ネギたっぷり。デザートは愛玉子という

レモン風味のゼリーで〆。


デートでも仲のいい友達同士と来ても◎。

店の雰囲気、お料理、接客、お手ごろ価格、どれをとっても世代を

選ばない店。


上海湯包 ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    mato.jpg    


<ジャンル>ロシア料理


<営業時間>11:00~22:30     
       
<住 所 >東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急ミロード9F


<電話番号>03-3349-5855


<アクセス>JR新宿駅南口 徒歩1分


<予 算 >2000円程度

<コメント>


私がロシア料理といったら、中学時代からココ。

駅ビルにあるので行きやすいし、かなり豊富なメニューが楽しめる。

一番好きなメニューはストロガノフとつぼ焼きのコンビ(¥1470)。

濃厚な味のチキンストロガノフは、8種類の雑穀入りのバターライス。

スープにパン生地をかぶせて焼いてあるつぼ焼きは5種類の中から

選べる。

チーズ好きの私はついつい三種のチーズときのこをたのんでしまう・・・。

基本の味はパプリカのスープと豆乳入りクリームスープ、カボチャの

スープ。

上のパンは季節によって違うが今は3種の海草入りパン。少しもっちり

していてそのまま食べてもスープの中に落としても、スープにつけて

食べても美味しい。そしてあっつあつ。猫舌の方は火傷注意!

食後にはもちろんロシア紅茶。紅茶の中に、イチゴジャムと赤ワインと

蜂蜜を混ぜたものを入れてかき混ぜて飲むと、ほんのり甘ずっぱい

ホッとする味。

ココのピロシキ、ボルシチ、キッシュなども美味しい。

つまりはどれ食べても美味しいのだが、「つぼ焼き」だけは忘れずに

食べてね。


マトリョーシカ新宿ミロード店:ぐるなびページ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。