美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。


テーマ:
<ジャンル>ジャズバー

<営業時間>11:30~24:30(月~木・日)
       11:30~01:30(金・土・祝前)

<住 所 >東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 マルコポーロビル2階

<電話番号>0422-21-1969

<アクセス>JR中央線吉祥寺駅 徒歩5分
      伊勢丹新館横、Loft前

<予 算 >2000円~3000円くらい

<コメント>
日本ジャズ界の第一人者(らしい)寺島靖国の店。同じオーナーなら
このビルの向かいの「ジョン・ヘンリーズ・スタディ」が好きだけど
それはまた次回に紹介しよう。
ジャズバーというより、アンティークに囲まれて隠れ家的な雰囲気を
楽しめるジャズカフェのような雰囲気。薄暗い店内でジャズに身を
委ねて一人で飲むもよし、友達と語るもよし。

私は名曲のイメージで作られたカクテルを頼んだ。
その名も「アンフォーゲタブル」
ナット・キング・コールの名曲だ。
バーボンとアマレットの大人のお味。
注文するとその曲をかけてくれるサービスもおつなもの。
甘い歌声に浸りながら、今宵も旨い酒・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<ジャンル>中華料理

<営業時間>11:00~14:30
       17:00~21:30

<住 所 >東京都千代田区大手町1-5-1
       大手町ファーストスクエアビルB1

<電話番号>03-3217-0821

<アクセス>東京メトロ 大手町駅C8・C12出口 徒歩1分

<予 算 >ランチは1000円ちょっと。

<コメント>
お昼時はいつも長い長い列が出来ている。
この店の名物は真っ赤な坦坦麺。写真は坦坦麺セットで肉たっぷりの
シュウマイが二つついている。(¥1,155)
坦坦麺には千切りした大根と三つ葉とピーナツがこんもりと乗っかっ
ている。
真っ赤だから相当辛いのかと思いきや、味はまろやかでうまみがある。
しゃきしゃきの大根や香ばしいピーナツが辛さを緩和してくれていて、
極細の麺にスープがよく絡んでとても美味しい。
辛い辛いといいながら勿論完食。並んででも食べてみる価値あり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>韓国料理

<営業時間>17:00 ~ 翌6:00
     定休日は第2、第4火曜日

<住 所 >東京都新宿区歌舞伎町2-34-8 第5Sビル1F      

<電話番号>03-5272-4476

<アクセス>JR新宿駅東口から徒歩15分、新大久保駅から徒歩10分
      バッティングセンター隣。     

<予 算 >3000円くらい。

<コメント> 他が混んでても比較的入れるのでよく行く。屋台村と
銘打っているだけあってどちらかというと二次会向け。
腰を落ち着けて料理を食べるというよりは、簡単な韓国料理を
つまみながらわいわいやる店。
店には落書きがたくさん書かれているし、きれいな雰囲気とは
言えないし。ラブホテルがすぐ近くにあったり、環境もそれほど
よいとは言えない。椅子も丸椅子で座り心地もいまいち。
でも価格がリーズナブル。
だからよく行く。こういう雰囲気嫌いではないし、韓国を思い
出すから。
それに他ではほとんど出さないレモン焼酎があるのが嬉しい。
この店はカムジャタンが美味しいという人もいるけど、私は
スンデ(写真)がオススメ。スンデとは豚の腸に血やもち米など
をつめて蒸したもの。塩をつけて食べると焼酎には合うのだ。
あとはコルペンイポックン(つぶ貝炒め)にそうめんを混ぜて
食べたり、ケーランチム(いわゆる茶碗蒸しね)なんかがオススメ。
それからここのパンチャン(おかず)ではカットゥギ(いわゆる
カクテキ)が美味しいと思う。ただなのでいつも何回かおかわりする。
肉を焼くもよし、鍋を囲むもよし。
友達数人と気楽にわいわい騒ぎたい時に。
ちなみにワンチョっていうのはドラマの題名。実在した乞食の
ボスのことらしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>トルコ料理

<営業時間>11:30 ~ 14:00 / 17:00 ~ 21:00
定休日は土曜・日曜・祝日
     
<住 所 >東京都千代田区内神田1-15-5 310ビル1F
     
<電話番号>03-3293-2255

<アクセス>JR神田駅 西口から徒歩10分 
     神田西口商店街を外堀通りを越えて更に進む。
     
<予 算 >ランチは 700円くらい。テイクアウトは600円。
     ディナーは食べたことがないので?

<コメント>
トルコ人シェフが一人で切り盛りしている小ぢんまりとした店。
カウンター席と二名のテーブル席しかなくて、ちょっと狭い。
前のシェフの時も美味しかったけど、今のシェフのお味も美味しい。
ランチは700円でテイクアウトだと100円安い。トルコには行った
ことがないから食事情はよくわからないけど、ランチはご飯物が
多い。写真は「チキンのクリームソース」でフツーのまろやかな
シチューの味だった。サラダ付。
店内にはトルコの国旗やイルハン選手の写真などが飾られており、
異国情緒たっぷりの音楽が流れてくる。
今度は夜に行ってどっぷりトルコに浸ってみたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>フランス料理

<営業時間>11時~23時
     
<住 所 >東京都千代田区神田司町2-10 安和ビル1階
     
<電話番号>03-5256-0141

<アクセス>JR神田駅 徒歩5分 
     地下鉄丸ノ内線淡路駅A2番出口 徒歩2分 
     地下鉄都営新宿線小川町駅A2番出口 徒歩2分
     
<予 算 >ランチは 1000円くらい
     ディナーは4000円くらい

<コメント>
5月くらいから夏場は正面のガラスを全部明けてオープンカフェの
雰囲気。ランチは1000円のプレートランチがオススメ。
プレートにオーブン料理(ハンバーグやグラタンなど)やお魚
(鮭のムニエルとか)サラダ、小鉢(かぼちゃニョッキとか)、
デザート(ケーキとか)、手作りのパン(オニオンパンとか)が
乗っていて、食後にコーヒーか紅茶がつく。
お味も美味しいし、行くたびに違う料理が楽しめのが嬉しい。
コース料理もあり、ランチのコースは1500円。夜は行ったことが
ないのだけど、コースも3000円から5000円まであるらしい。
ちょっと気分転換にオススメ!

ホームページ : http://lechene.jp/
ぐるなびページ:http://r.gnavi.co.jp/a080900/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<ジャンル>寿司

<営業時間>11時~14時/16時30時~21時30分
     11時~20時30分(土日祝)

<住 所 >東京都中央区銀座7-108 銀座コリドー通り
     
<電話番号>03-5568-1212

<アクセス>JR有楽町駅徒歩10分
     地下鉄銀座線・浅草線新橋駅銀座口より徒歩10分
     
<予 算 >3000円~

<コメント>
言わずと知れた人気寿司屋。本店は梅丘。
一本の穴子にぎり(600円)が柔らかくてとても美味しくて有名。
私は銀座のコリドー街しか行ったことないけど、いつも人が
たくさんならんでいて待たなければいけない。
1時間近く待つこともあるらしい。
でも、並んででも食べる価値あり。お好みにぎりは50円から。
あぶりとろ(140円)も美味しい。一品料理もある。
レインボーロールと言う鮭や蟹、きゅうりなど7種類の具が
巻いてあるレインボーロール(800円)はオススメ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>オープンカフェ

<営業時間>11:00~19:00(4月~11月)
     11:00~18:00(12月~3月)
     定休日:木曜日
     12月20日~1月15日と8月 5日~8月20日は
     バラの手入れのため休業

<住 所 >東京都国分寺市南町2-3-23
     
<電話番号>042-304-2887

<アクセス>JR中央線国分寺駅 南口より徒歩10分
     
<予 算 >イングリッシュローズティー(ポット)490円
     レギュラーコーヒー320円

<コメント>
国分寺の駅から殿ヶ谷戸公園の前の坂を下ったところにある
交差点で三立電機という店の角を右折して坂を上りきったら
つきあたりにあるカフェ。マンションの1F部分。
店の周りやお庭にはさまざまな種類のバラが植えられていて
晴れた日には店の外のウッドデッキやテラスでお茶を楽しめる。
愛犬と一緒に訪れるのも可。
今年は長雨や台風であまりバラの咲きがよくないみたいだけど、
外の席は眺めもよく風も心地よい。富士山が見える日もあるそうだ。
私はココットランチB(¥1200)を頼んだ。メニューにはパン2種類、
ココット2種類とあったけど、サービスで 3種類ずつだった。
海老とペンネのグラタンと、ホワイトソースのグラタンとビーフ
シチューのココット。パンは天然酵母のレーズン、ブルーベリー、
クランベリー&胡桃。サラダとデザートにはドライフルーツが
たっぷり入ったパウンドケーキのクリーム添え。コーヒーか紅茶か
選べるのだけど、イングリッシュローズティーを頼んでみた。
程よいローズの香りが優雅。ポットで出てきたのでたっぷり二杯分。
大満足のランチだった。
食後の後はお庭を散歩。今度は春のバラのきれいな時期に訪れたい。
あっ、店内はセルフサービスなので片付けをお忘れなく!
http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/>
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>韓国高級家庭料理

<営業時間>11:30~23:00(土・日・祝)
     11:30~15:30/17:30~翌3:00(平日)

<住 所 >東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル1階
     
<電話番号>03-6215-9585

<アクセス>銀座線駅A3出口 徒歩5分
     
<予 算 >4000円~

<コメント>
韓国料理の店というよりとってもお洒落なコリアンダイニング。
店内の天井も高く開放的で、器や雰囲気も素敵。
ユンヒというのは女性の名前。店内に飾られている絵の作者の
名前にちなんだ店名なのだそうだ。
お料理も色鮮やかでお上品な盛り付け。味は美味しいけど、かなり
アレンジした韓国料理だと思った方がいいかも。お酒も韓国の焼酎
やマッコリではなく、ワインやカクテルの方が品揃えが多い。
デートに使えば女の子からのポイント高いかも。

http://www.stillfoods.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。