美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。

<ジャンル>和食・居酒屋

<営業時間>11時~24時

<住 所 >東京都中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館5階
     
<電話番号>03-5537-6060

<アクセス>銀座線、日比谷線 銀座駅徒歩5分、
     JR新橋駅徒歩5分

<予 算 >5000円くらい

<コメント>
新宿マインズタワーB1にもある。湯葉、豆腐がメインのお店。
味はものすごくいいけど、量が少ない。お上品で器も素敵なので
デートにはいいけど、がっつりいきたい人向きではない。
カウンター席もあるが、お座敷は個室になっているところが多く、
隠れ家的な雰囲気がとてもよい。
落ち着いて話したい人にはオススメ。
湯葉しゃぶしゃぶと湯葉の水餃子は必ず食べるべし。
人参やとうもろこしなどの変わり豆腐もおもしろい。
個人的には湯葉キムチが気に入った。
梅酒は1杯800円と高いが香り豊かで美味しい。
P.S. 誕生日ケーキも頼めば持ち込ませてくれるかも・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>和食・郷土料理

<営業時間>17時~23時

<住 所 >東京都港区六本木4-8-6
     パシフィックキャピタルプラザビルB1

<電話番号>03-5775-7722

<アクセス>都営大江戸線六本木駅6番出口 徒歩1分、
     日比谷線六本木駅4A出口 徒歩3分

<予 算 >8001円~9000円

<コメント>
六本木交差点からすぐ。
地下に下りていくとそこは和の世界。障子やふすまでしきられた
個室もたくさんあり、大きなお屋敷に招待されたような感じ。
廊下に小さな庭や池が作ってあったり、雰囲気がいい。
カウンター席の方も覗いてみたが、魚の入っているショーケース
が見える場所にあり、新鮮さをアピール。
お料理は7000円のコースで富山の地酒とデザートは別で頼んだが、
地酒の種類も多く、お料理はどれも上品で美味しくて大満足だった。
器や盛り付けにも参考になるものがたくさんあった。魚がメイン
なので魚嫌いは避けた方がいいかも。
お料理はどれもこれも美味しかった。
また誰かつれてってくれないかな~。
掘りごたつの和室だし、雰囲気も和風だし、外国人のお客さんに
懐石料理を味わってもらいつつ、おしゃべりをするにはぴったり
だと思う。
http://www.monya.org/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>韓国料理・焼肉

<営業時間>17時~7時

<住 所 >東京都台東区上野2-4-5 上野エクセル3号館1階

<電話番号>03-3834-3939

<アクセス>JR御徒町駅 徒歩10分

<予 算 >おなか一杯食べて一人2500円くらい~

<コメント>
上野の東京都美術館に足をのばした帰りに、思い立って上野の
モイセに行ってみることにした。でも詳しい場所が分からない。
お店に電話してみると近くまで迎えに来てくれるという。その
親切に甘えることにした。このお店の人は主人のアジュンマ
(おばさん)からしてみんなとてもあたたかい。
(迎えに来てくれたのはアジュンマの娘さんだった)
お店は上野の風俗街に位置しているのであまり遅くなると少し
歩きにくいかもしれない。でもお店はきれいで広め。
まず御徒町駅を出てABABの前の仲町通りから入っていき二つ目
角を左折。上野市場という店の前の角を右折してすぐ左手。

お味は新大久保同様、リーズナブルで美味しい。
サンギョプサルと言われる豚のばら肉(写真右)や豚のカルビが
ダントツで美味しい。豚のカルビには定番の醤油味と新大久保には
ない少し辛目のコチュジャン味があった。
海産物のたっぷり入ったふんわりチヂミ(ヘムルパジョン)も
外せない。
アジュンマは私を覚えていてくれて本当に心から歓迎してくれた。
韓国の家庭に遊びに行ってご馳走になっているようなあたたかい
もてなしをしてくれるから何度でも行きたくなる。
今度は友達たくさん連れて行こう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>イタリア料理

<営業時間>18時~23時(土・日・祝定休) 

<住 所 >東京都港区赤坂8丁目2番10号

<電話番号>03-5786-3380

<アクセス>地下鉄銀座線、半蔵門線、大江戸線青山一丁目駅
     4番出口から徒歩5分

<予 算 >コースは5250円から。単品料理もあり

<コメント>
住宅街にある大きな邸宅を改造した一軒家のレストラン。
玄関の大きな扉の前にはドアマンがいて、一軒敷居が高そうに
見えるけど、お料理はコースでも5250円からなので手が届くかも。
一階のレストランスペースからは青い芝生のお庭が眺められ、
天井がとても高いので開放的。
二階は会員専用スペースになっていてバー付きの個室などがある。
ウェディングにも利用でき、二階にはロマンチックな花嫁控え室
などがあった。
お料理は本格イタリアン。私たちはコースでなく一品ずつ選んだ
のだが、前菜などはワゴンで席の近くまで運んで各々が選ぶこと
が出来る。見てしまうと目移りしてしまうが、選ぶのも楽しい。
また、本日の食材、例えば魚とか海老とか牛肉、子羊の肉の塊も
ワゴンで運ばれてきて選ぶことが出来、それをオーブン焼きに、
とかフライにとか、パスタに・・・とか自分で調理方法が選べるのも
嬉しい。店員さんもいろいろ相談に乗ってくれ、感じもいい。
雰囲気はとてもいいけど、ワインなどを飲むとやはり安くはない
ので、記念日とかちょっと特別なデートにちょっとお洒落して行く
のがいいと思う。

http://www.platia.co.jp/fb/elysion/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>韓国料理・刺身

<営業時間>10時~ 6時
   
<住 所 >東京都新宿区大久保1-12-29 森田ビル1F

<電話番号>03-5292-4377

<アクセス>JR新大久保駅徒歩15分、新宿駅徒歩15分
     
<予 算 >お酒飲むなら4000円~5000円

<コメント>
韓国式天然刺身専門店。
注文の方法は簡単。まず魚とお酒を選らぶ。それだけ。
あとは、勝手に20種類くらいのおかずが出てくる。
お粥、焼き秋刀魚、ブリ大根、チヂミ、ムール貝、あまえびや
つぶ貝、ほやの刺身、ケジャン(蟹)、豆腐などなど。
刺身は石鯛は時価と書いてあるが、2003年に行った時は大で
13000円だった。4人で1匹たのんで十分の大きさ。
刺身は一緒に出てくるサンチュや胡麻の葉につつんで、ミソや
生にんにくなどを巻いて食べると美味しい。
チョコチュジャンという赤いミソも白身魚にはよくあう。
お酒は、焼酎が一番合うらしい(韓国人談)。
・・・けど翌日は保証しません。
http://www.toukai-uoichiba.tokyo.walkerplus.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>バー

<営業時間>月~土 18時~ 4時
    日・祝 17時~23時

<住 所 >東京都新宿区新宿3-32-10 T&T bld. B1F

<電話番号>03-5367-4123

<アクセス>JR新宿駅南口より徒歩3分
      地下鉄丸の内線 新宿3丁目駅(A1出口)より徒歩1分

<予 算 >1000/1ドリンク くらいかな?

<コメント>
なんかテレビドラマの撮影にも使われたとか・・・。
とってもお洒落な雰囲気のバー。カウンター、部屋と分かれている
けど、どこに座っても大きな水槽とそこを涼しげに泳ぐ色とりどり
のお魚たちに癒される空間。全体的に落ち着いたブルーのイメージで、
ラウンジのようにゆったり座れ、クッション抱えていると誰かの
おうちに遊びにきたみたい。ノンスモーカーの私には隣でスパスパ
されると少しきついものがあるのだけど、それをさしひいても素敵
なバー。また行こうっと。
是非デートでどうぞ♪
http://www.denstyle.net
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>カフェ

<営業時間>11:30~23:00

<住 所 >東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-6 R.MATSUBARA BLD.

<電話番号>0422-40-9533

<アクセス>JR吉祥寺駅 井の頭口から徒歩10分(無印良品裏)

<予 算 >1000円~2000円くらい

<コメント>
お料理の味もいいのでいつも混んでいるカフェ。
店内の席とテラス席があって、テラス席の方が人気。
夜になるとビニールのカバーがおろされるから少し寒くても
テラスの方が気持いいかもね。
ケーキも美味しいけど、ベーグルやアボガドやシュリンプの
入ったサンドイッチも美味しい。
写真はチキンジャンバラヤラップ(¥1000)。ジャンバラヤと
サラダとオクラがトルティーヤで巻いてあってボリューム満点。
ポテトチップスとオレンジ付。
http://www.nigirocafe.tokyo.walkerplus.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>焼肉・韓国料理

<営業時間>11:30~5:00

<住 所 >東京都新宿区大久保1-15-11

<電話番号>03-3205-2373

<アクセス>JR新大久保駅徒歩5分、JR新宿駅徒歩20分

<予 算 >4000円~5000円くらい

<コメント>
韓国炭火焼肉の店。職安通りと大久保通りの間にあり、職安通りの
方から行くとドンキホーテの角を曲がって新大久保駅方面へ行くと
右手にある。
新大久保駅駅からだと、改札でてすぐ右に曲がってampmの角を右折
してすぐ左手。
豚カルビが美味しいと聞いていたのだが、アジュンマ(おばさん)
の感じがよく、店は大変込んでいた。人気がある店なんだな~。
プデチゲと豚カルビを食べたがどちらも美味しくてまた行こうと
思った。(今では常連・・・常に込んでいるので必ず予約して行く
方がいいです。ここでは牛肉より豚カルビ(テジカルビ)を食べて
見てください。おかずやサンチュセットはなくなればどんどん追加
注文しちゃってください。どうせただですから^^ 店の雰囲気は
きれいとは言い難いけど味は美味しいですよ。)

追記:上野に二号店が出来たそうです。前のアジュンマに会いたい
   ので行ってみようかな。
http://www.yakinikutengoku.com/taitou/moise_ueno/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>鉄鍋餃子

<営業時間>18時~24時

<住 所 >東京都杉並区梅里2-40-16

<電話番号>03-3318-2316

<アクセス>JR阿佐ヶ谷駅徒歩15分

<予 算 >そんなに高くなかったような。

<コメント>
定休日は木曜と祝日。
結構いつも込んでいて店の前までずらっと並んでいるのでやっぱり
雨の日が狙い目!

パリパリしている皮は最高!柚子胡椒で食べるのが博多風。
青梅街道沿いなので駅から少し遠いけど、行く価値あり。
ぺろっと1人で2人前くらいはいけちゃうはず。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
<ジャンル>居酒屋

<営業時間>17時~24時

<住 所 >東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル29F

<電話番号>03-5324-5125

<アクセス>JR新宿駅西口より徒歩15分

<予 算 >6000円~7000円くらい

<コメント> 新宿3丁目と銀座、大阪道頓堀にも店舗がある。
大人の雰囲気で、隠れ家的。窓側の夜景が見える席は2人か8人用。
他の席は、みな半個室のようになっていてすだれが下がるので、
他のグループを気にせずに話が出来るのがいい。お料理は4000円の
円山(全9品)を頼んだのだが、それだけで十分な量が出てきた。
この手の店にありがちな見掛け倒しというか、ボリュームのない
料理ではなく、見た目も美しく、味も工夫していて大満足だった。
コースでなくても美味しい。大人のデートにどうぞ。http://www.toranosuke.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。