美味けりゃいいじゃん。

「美味しいもの」は味や盛り付け、器、雰囲気、一緒に食べた人達の融合。

今まで行ってよかったお店を感想つけて紹介します。

いつもご訪問ありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました!

2008年から更新ストップしておりましたが、ぼちぼち復活しようかな。
その後、転職、結婚、出産を経て、行く店も変わってきました。
以前のように「おしゃれな店」や「飲める店」よりも、
「子連れで行ける店」、「ファミリーで行ける店」が多くなるかも。


書きたいお店はたくさんあるけどなかなか進みません。
これからも美味しいところを見つけて地味に続けますのでご贔屓に!
コメント&トラバも大歓迎です。?
あなたの美味しいお店、オススメのお店があれば教えて下さい。

テーマ:

 

<ジャンル>讃岐うどん


<営業時間>11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~23:00(L.O22:00)

        水曜定休

<住 所 >東京都国分寺市本町2-22-2 第一鴨下ビル101

       
<電話番号>042-325-8878


< アクセス>JR国分寺駅、西武国分寺線、西武多摩湖線
        国分寺駅北口から徒歩5分

      
<予 算 >大人1人、子供2人でランチして1500円くらい


<コメント>

この場所にうどん屋さんができたことは知っていたのだけど、
お店の中があまり外から見えないので、子連れで入っても
大丈夫なのか、店内は広いのか?子供が座れる席があるのか、
よくわからずに、ずっと素通りしてた。


よく見ると、ドアの横にベビーカーに乗った赤ちゃんのイラストと
「ベビーカーのままご来店頂けます」というステッカーが貼ってある!
なんと、子連れに、うれしい気配りでしょう。ありがとう。

そこで、長男4歳と次男2歳を連れて、勇気を出して訪問してみた。

麺は香川県産の2種類をブレンドして2日間かけて製麺。
瀬戸内海のいりこをベースに昆布と3種類の削り節でとった出汁に、
3週間以上寝かせた自家製かえしを合わせているのだそう。
なんとこだわりのうどん屋さん。

←店内から撮影。店名が影絵のようできれい。

 

子供たちにはかけうどん(570円)を大盛り(なんと無料!)にして
もらい、いなりずし(1個80円)を一つずつつけた。
マイタケの天ぷらは、来店時キャンペーン中で、とあるカードを
見せるともらえた。

メニューを見るといろいろな天ぷらが単品で注文できるみたい。

私には、讃岐うどん屋さんにしてはちょっと珍しいけど、
おすすめメニューだったので、特製豆乳うどん(780円)
麺はもちもちしてて、野菜もたっぷり、豆乳のやさしい
甘さと塩気。とってもおいしかった。
子供たちが豆乳スープを競って飲んでたので、次回は
子供たち用に大盛りで注文しましょうかね。
 

店内はベビーカーでも十分通れる通路があって広い印象。
カウンター席もあるし、テーブル席もある。
おひとりさまでも子連れでも、仲間といっしょでも楽しめそう。
次はなんのうどんを食べようか、楽しみな店。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


mise  cabe


reba  kusi


motunikomi  tomato

<ジャンル>やきとん


<営業時間> 17:00~24:00 [火~土]

         16:00~22:00 [日・祝]


<定休日> 月曜日

<住 所 >中野区野方5-28-3


<電話番号>03-3338-6236


<アクセス>西武新宿線 野方駅下車 徒歩5分

      
<予 算 >夜 3000円くらい?


<コメント>

東京で一番おいしいやきとんの店が野方にあると聞いて、

会社帰りに行ってみた。
野方駅からほど近い細い路地を入って、奥のほうに大きく

やきとんの文字が!
人気店でいつも行列だと聞いていたけど、行った時間が

少し遅めだったからか
店先のテーブルにすぐに入ることができた。
ストーブがないと寒いし、コートも脱げない席だったけど、

まずはビール。

どこの部位かわからない名前が壁一面びっちり。
この店を紹介してくれた子がどんどん注文する。
かしら、はつ、しろ、てっぽう、はらみ、ちれ・・・
モツ煮込みやトマトの豚巻きやセロリの漬物やキャベツ味噌、

新鮮な生レバー・・・

全部おいしい。歯ごたえぷりぷりで味も濃いけどくさくない。
普段臓物系をほとんど食べない私も「おいしい、おいしい!」

と食べた。
気がつけば、日本酒の大七も3杯おかわり。

狭い店内はぎっしりお客さん。
ひっきりなしに、たずねてくるお客さん。
鼻をくすぐる肉を焼くいいにおいと、炭の香ばしいにおい!
大きなカウンターが焼き場を囲んでいて、なんだか舞台の

一場面のよう。

本当に繁盛しているんだなあ。
店員さんも感じがよく、居心地よかった。
並ぶの覚悟で、友だちを連れてまた行きたいと思った店。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)


mihosai1  ←本店は小さいお店。禁煙だよ。
 
mihosai3 mihosai2
↑水餃子。餃子も本店だけだよ。           ↑ニラとタマネギ炒め



<ジャンル>中華料理


<営業時間>11:00~15:00 

        17:00~22:00 (日曜日定休)


<住 所 >東京都港区芝大門1-4-13 神明商店街


<電話番号>03-3431‐6543


<アクセス>大江戸線、浅草線大門駅 A4出口すぐ

        浜松町駅 北口 徒歩5分

      
<予 算 >夜 3000~4000円


<コメント>

中国薬膳中華のお店で、「みほうさい」と読む。

近くに大きめの支店があるそうなのだが、小さい本店へ行った。

とりあえずビールをたのむと、お通しが出てきた。キャベツにトウガラシ、

ニンニク、粒コショウなどを入れて、発酵させたお漬物のようなもの。

すごくすっぱくて、ちょっと辛くて、心なしかねっとりしている。

うまい、うまい!こりゃ癖になるな。

ドイツのザワークラウト、韓国のキムチに通じる味。


狭い店内には常連さんとおぼしきおじ様たちがギュウギュウ。

厨房にはおじさん一人だけで、どうやら注文が滞っている様子。

隣のおじ様が、いきなりグラスと自分のテーブルにあった紹興酒の

瓶をドンとわたしのテーブルに置いた。

「もう帰るから飲んで。食べ物こねーからよ」

もちろん、ありがたくいただいた。甕出し紹興酒も本店だけのよう。

まろやかでロックで飲んでもおいしい。


干し海老の風味がするでっかい焼き餃子。

スープもごくごく飲める水餃子。

かなりいけてるピータン。

辛くてごはんが欲しくなる絶品麻婆豆腐。

新しい組み合わせで甘くておいしいタマネギレバー炒め。

細かい下ごしらえでますます歯ごたえある砂肝。

ボリューム満点の高菜のチャーハン。


そんなものを紹興酒とともに食べていたら、いつのまにかラストオーダー。

メニューの右から左まで全部食べつくしたいほどおいしかった。

本当は辛くてスタミナ満点の「牛肉麺」が有名らしいのだけど

仕方ない、食べるのは次の宿題にしよう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sina1  sina2   


       sina3



<ジャンル>中華料理


<営業時間>11:30~22:00(年中無休)


<住 所 >東京都港区芝大門2-3-2

       
<電話番号>03-3434‐0005


<アクセス>J大江戸線、浅草線大門駅 A6出口すぐ

        浜松町駅 北口 徒歩5分

      
<予 算 >3000~4000円


<コメント>

友達のお墨付きの小龍包が美味しいお店。

くれぐれも小龍包以外のものを食べるなと念を押されて

いたので、店に入るなり小龍包とビールを注文。

ほかの料理がまずいわけではなく、小龍包がどこよりも

美味しいからという理由らしい。


運ばれてきた小龍包はセイロに8つ、でっか~い!!!

これで1500円程度。熱々でしかも大きいので、ほおばる

のは辛いが、火傷を負ってでも口に放り込みたいうまさ。

火傷すれば、冷えたビールで冷やせばよい。

中から肉汁がじゅわじゅわ~。口の中はあっつあつ~。


結局、女の子3人でセイロ4つの小龍包祭り!

今後、浜松町に行くたびに小龍包祭りの予感。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

kujiraya



<ジャンル>鯨料理専門店


<営業時間>11:30~22:30 月~木・日

11:30~23:30 金・土

        
<住 所 >東京都渋谷区道玄坂2-29-22(渋谷109横)

      
<電話番号>03-3461-9145


<アクセス>渋谷駅 E1出口B2F

       

<予 算 >ランチ 1500円くらい


<コメント>

道玄坂を通る度に、気になっていた鯨料理専門店。

ランチタイムに飛び込んでみたのだが、高級感が

ある造りの店構えで、落ち着ける。

メニューを見ると本当にいまどき珍しい鯨料理が

たくさん並んでいた。


実は私の実家の方では(もしかしたら私の年代では

と言うのかもしれないが)、小学校の給食に鯨が

出ていた。忘れもしない、鯨の竜田揚げ。

鯨の肉っぽい食感と甘辛い竜田揚げの味が大好きで

大盛りにしてもらっていたっけ・・・。


私は鯨のステーキ定食を頼んだ。

久しぶりの鯨はやっぱりお肉のステーキのようだった。

ごはん、味噌汁、サラダ、小鉢、香の物もついていて

大満足。



<URL> 元祖 くじら屋ホームページ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

imayoshi


<ジャンル>寿司


<営業時間>11:30~14:00 / 17:00~22:30

土、日、祝日定休

        
<住 所 >東京都千代田区大手町1-7-2サンケイビルB2

       
<電話番号>03-3231-6007


<アクセス>地下鉄 大手町駅 E1出口B2F

       

<予 算 >ランチにぎり 1000円~


<コメント>


お鮨は大好き♪

ランチに美味しいお鮨を食べたいなあと思ったら、

私は迷わずここに行く。


小ぢんまりしているお店はいつも店の外まで

並んでいるけど、回転が速いからあまり気にならない。

清潔感のあるお店で元気のいい板前さんに迎えられて

いつも普通のにぎりを頼む。1000円で、具沢山のお味噌汁と

おひたしなどの小鉢がつく。

たまに、季節の丼物(写真は秋刀魚丼)を食べたりするけど

やっぱり一番にぎりが好き。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sushihiro


<ジャンル>寿司


<営業時間>11:30~25:00

        
<住 所 >東京都国分寺市本町4-12-1

       
<電話番号>042-327-1351


<アクセス>JR中央線 国分寺駅北口から徒歩2分

       元オリンピックストア1階(となり)

      
<予 算 >上鮨 2000円~


<コメント>


ケーブルテレビで紹介されているのを見たのがきっかけ。

大きな大きなマグロをさばいている様子が・・・うわっ、美味しそう!

ここのウリはマグロなんだって。

そして、本店は西麻布にある有名人も通う「鮨寛(すしかん)」で

そこからずいぶん離れたここ国分寺に支店一号店としてオープン

したのだという。

店には広めのカウンターがあり、テーブル席も3つ。

清潔感があり、静かで落ち着きのある雰囲気。

さて、カウンターに腰掛けて、上鮨を注文。


・・・だってそれが一番お安いんですもの。

嗚呼、「おまかせ!」ってあたしも言ってみたいわよ。

「まずは、つまみをちょっと作ってもらえる?」とか言ってみたいわよ。

日本酒とか飲んで、締めで「じゃ、にぎってもらえる?」とか言って

みたいわよ。(口調がかっこつけてるおやじっぽい?)


とにかく、まだそういうのに慣れていないし、そういう身分でもないので

とりあえずメニューの一番端っこの上鮨2000円を頼むのだ。

でも、お鮨はどれも新鮮で美味しくて、手を抜いていないお味噌汁が

なんだかホッとする。


器がとてもステキで以前、母と一緒に行った時に、器や壁の絵を

褒めまくったら、なんかいろいろ板前さんからお話もうかがえたし、

とっても楽しい気分で過ごすことが出来た。

おつまみメニューにあった「のれそれ」が何か分からずに、尋ねたら

ちょこっとサービスしてくれた。(ちなみにアナゴの稚魚らしい)


安くはないけど、気取らない。

とっておきの回らない鮨屋。いつかここでおまかせで食べてみたい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

kiratensoto  kiraten


<ジャンル>天ぷら系 居酒屋


<営業時間>11:30~14:00、17:00~23:00

        日曜、祝日定休

<住 所 >東京都千代田区内神田3-4-10

       
<電話番号>03-3254-4567


<アクセス>JR神田駅西口から徒歩1分

       出世不動通りに入る角

      
<予 算 >日替わりでランチは4種類、各850円


<コメント>


ちょっと高級そうな門構えなので気になりながらも

一度も足を踏み入れたことがなかった。

ランチなら大丈夫だろうと入ってみると・・・

板さんが働いている姿が見えるカウンター席、

個室風に分けられた店内、なかなかお洒落だ。

二階席もあるらしい。


ランチの種類は4種類。

今日は豚の治部煮定食、かつお漬丼とサラダうどん、

サラダうどんと天ぷら丼、夏野菜丼と天ぷら丼の4種類。


店内に漂う揚げたての天ぷらの油の香りが香ばしい。

お洒落な器に盛られてお上品な感じで運ばれてきた。

私はかつお漬丼とサラダうどん。サラダうどんはレタスと

キャベツ、人参の千切りが入っていて、しっかりダシを

とっているつゆとわさびでいただくと美味しかった。

かつおの漬丼には甘い玉ねぎスライスがこんもりと

盛られていてこれまたいいお味。

お味と雰囲気はいいのだけど、量的に少し少ない方

かもしれない。がっつりいきたい男性よりも、どちらか

というと女性向けかも。


次は天ぷらを食べなくっちゃ♪夜も気になる!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

shinobu2 shinobu1


<ジャンル>牛たん専門店


<営業時間>17:00~23:00

        日曜、祝日定休

<住 所 >東京都新宿区三栄町16 松啓ビル1F


<電話番号>03-3355-6338


<アクセス>JR四ツ谷駅四ツ谷口から徒歩7分

      
<予 算 >タン焼き(1350円)、ゆでタン(1200円)、

       タンシチュー(1350円)など・・・


<コメント>


牛タンというと牛べろ。なんとなくグロテスクな想像をしてしまう。

だから大好物というわけではない。

だけど四ツ谷にとても美味しくて、いつも込んでいる牛タンの店が

あるという。予約しても時間通りに入れるとは限らないらしい。

店の外に並び予約した時間を少し過ぎて店に入れた。

店はたいして大きくないけど既にたくさんの人でにぎわっていた。

奥の座敷席だったけど、相席。ランチじゃないのに一つのテーブルを

5人と2人でシェアしてるのって珍しいかも(笑)


まずたのんだのは「ゆでタン」ここに来たからには、これを食べなきゃ

いけないのだという。
一人分基本は3枚。分厚く切ったタンがゆでて味付けしてあるので、

それにわさびをつけていただく。(写真左)
やわらかくて思っていたより、すごく美味しかった。びっくり。


他にも「タンシチュー」というのがあったのだけど、これはシチュー

というより、ドミグラスソースで分厚いタンを煮込んであるもの。

こっちは辛子をつけていただく。・・・美味しい。(写真右)


「焼きタン」は薄めに焼いてあって、すごく美味しいお新香付。

「タンスープ」は肉はなく煮込んだダシがいいお味。

「塩漬けタン」はハムのような感じでワインにもあいそう。

「タンのドテ煮」はモツ煮込みみたいな味。


5人いたので、いろんな種類を少しずつ食べることが出来た。
タンってこんなにレパートリーもあったんだ~。

タンってこんなに美味しかったんだ~。
新発見♪食べ過ぎて多少口の中が脂っこいけど、満足、満足。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

      FU


FUFOOD  FUD


<ジャンル>ダイニング&カフェ


<営業時間>11:30~16:30、17:30~23:00(月~金)

        12:00~16:30、17:30~23:00(土)

        日曜、祝日定休

<住 所 >東京都千代田区内神田1-16-9


<電話番号>03-3259-0002


<アクセス>JR神田駅北口から徒歩10分

        神田警察通りをまっすぐ、司町交差点渡る。

<予 算 >1000円程度(ランチ)


<コメント>


最近の一押しランチどころ。

きれいだし、割りと空いているし、ボリュームもある。


6種類の丼物と6種類の讃岐うどんの組み合わせが選べる。

さらにご飯は白米か玄米かが選べて、玄米も柔らかく炊いて

あって美味しいし、うどんは温かいものか冷たいものか選べる。

その日の気分によっていろいろ組み合わせるのが楽しい。


エビチリ丼、なす味噌丼、鮭といくらの親子丼、牛筋丼など

いろいろ試してみたが、私は牛筋丼が好き。

丼物に玄米?と最初は思ったけど、意外とよく合う。

うどんは冷たいのも温かいのも美味しいけど、個人的には

温かいキムチうどんがオススメ。


全て、サラダとデザートがついてきて850円。

ちなみに今までに同じデザートが出たことがない。

ケーキだったり、白玉あんだったり、プリンだったり・・・。

150円で飲みものもたのめるので、そのままゆっくり

おしゃべりしたい時には最適。


夜はダイニングになっているようなんだけど、まだ一度も

行ってみたことがない。気になる、気になる。


DINING & CAFE FU : ホームページ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。