にわかな刀ブームについて | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

にわかな刀ブームについて

ここ数日、にわかな刀ブームについての辛辣な記事が多いせいで、僕自身がにわか刀ブームを嫌っている。或いは刀女子が嫌い。と誤解されてもいけないので、一言記述させていただきます。


にわかな刀ブーム、大いに結構!

刀女子? 大歓迎!


ただ、用もないのにアポ無しで店を訪ねて来られたり、取引先である職方のところを訪ねて行くのだけは勘弁してください。

うちに来なくても、職方の所に行くことで、うちの店がかかわる仕事の納期は遅れるのですよ。

現に大幅な遅延が発生しています。


刀を眺めたいなら、美術館や博物館へ。

鍛刀の様子を見たければ、公開鍛錬している鍛冶場へ。


それらのお約束さえ守って頂ければ、時間が許す際には、説明もさせていただきますし、実際に真剣を手にとってご覧いただくのも構いません。


にわかな刀ブームが去ったあとも、そのまま刀好きが残っていることを切望しています。











関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
http://www.shushinryu.com

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』
http://nihontou.jp