TranscendドライブレコーダーDP200 マイクロSDカードエラー発生 | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

長年愛用していたThinkPadロゴ入りBluetoothマウスの動きが怪しくなってきて使用を断念、ロジクールのBluetoothマウス@3,000円位に代替することに。ようやく指の動きと実際の操作が一致するようになってストレスが無くなりました。もっと早く買い換えればよかった。

さて今日の本題です。

タントのタン二郎に装着しているTranscendのドライブレコーダー DP200
http://jp.transcend-info.com/Products/No-498

は忠実に働いてくれていたんですけど、今日奥さんを迎えに行く途中でついにトラブル発生! それは何かというと・・・ マイクロSDカードのエラー発生メッセージが。



電源のON/OFF、およびマイクロSDカードの抜き差しでも症状が変わらず。と言う事は・・・ マイクロSDカード本体の不具合と判断。そこで自宅にマイクロSDカードを持ち帰ってMacBook Pro Retina15に差し込んでみると・・・ あれ、ちゃんと認識するし録画データも問題無く再生されます。不思議なことがあるものです。

恐らくこのマイクロSDカードはフォーマットすれば再利用可能かと思います。購入から一年未満なのでマイクロSDカードの交換も可能ですが製品一式を送付するのはちょっと勘弁。

今後もマイクロSDカードに同様のトラブルが発生する可能性を考慮して、今回は新しいマイクロSDカードを購入して対処することにしました。

同じTranscendは一抹の不安があるので、安心できるブランドとして今回は東芝を選択。

ちなみに、東芝製品はその昔のDynabookSX001やLibretto ff1100、Libretto L3などでお世話になっており自分の中では安心のブランドであります。あ、テレビのREGZAも東芝だしHDDレコーダーも東芝だった(笑)。

microSDHC 32GB 防水 40MB/s Class10 UHS-I を2枚、Amazonで購入。スペアの1枚はタントのタン二郎の車内に置いておくことにします。



しかし、マイクロSDカードは種類がありすぎて訳わかりません・・・ そもそも、今回購入したマイクロSDカードからして、どの型番のが送られてくるか指定できないみたいです。出来るだけ新しい物を選ぶのが無難なのかもしれませんね。

参考までに・・・ DP200で録画された映像の品質はこんな感じです。なかなか綺麗に撮れていると思いませんか。



余談ですが、今回のトラブルでTranscendのサイトをチェックしてみたらDP200の後継機種としてDP220(DrivePro220)が来月発売されるようです。GPS搭載及びBattery内臓でより魅力を増していますが、アマゾンで見る限り値段が1万円アップと財布には優しくありませんね。もう少し待って値段がこなれてから検討した方がよいかもしれません。

今回ご紹介したドライブレコーダーに関する情報は↓

◆Transcend ドライブレコーダー DP(DrivePro)200

Transcend Wifi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 DrivePro 200 / TS16GDP200-J


◆Transcend ドライブレコーダー 新製品:DP(DrivePro)200

Transcend GPS/WiFi 対応ドライブレコーダー 300万画素 Full HD 画質 DrivePro 220 / TS16GDP220M-J

◆マイクロSDカード 32GB 
Class10 UHS-I

東芝 microSDHC 32GB 防水 40MB/s Class10 UHS-I TOSHIBA