野球から学ぶこと。

テーマ:
一時の絶不調を脱出しつつある、kuroです!!


今年も開幕しましたね!!高校野球!!
元、高校球児としては、ワクワク胸が高鳴ります。。



この歳になり、野球から学ぶ事
すごいあります。

個人的な意見ですが、野球は頭を使ってするスポーツで、
精神的な要素がプレーを大きく左右します。



後ろのバッターへ繋いで。。。
みんなで守り抜いて。。。
と、チームプレーの要素が取りざたされますが、
打ったり、投げたり、捕球したり
一瞬、一瞬のプレーを切り取ると
個人の精神が影響する個人競技だと思います。

普段通りのプレーができない。。なんてこと
プロ野球でも日常的に起こっています。

その中で、力を発揮出来るか、出来ないかは、
ピンチの時、チャンスの時に現れます。

これは、一般社会においても置き換えれる事で、
そういう状況での選択、行動で
個人の能力が判断されると思います。

私は、精神的に弱い人間です。

小、中、高と野球をしてきたのですが、
野球をしている中では気づかず、
過去を振り返って、そういうことだったのかと
気づかされています。




最近、精神的に不調のどん底だったため、
高校野球で改めて考えさせられる
きっかけになりました。。


















AD