お惣菜亭meta肪のおかずな釣り (;*゚▽゚)o/ ̄ ̄~ >゚))))=<

食べない魚は釣りません。釣った魚は、美味しく食べなきゃ♪

脂の乗った、冬の美味しい魚が食べたいです。

寒メジナ、食べたいな~。。。



テーマ:

気が付けば、3月から半年以上ブログを放置してました。


血糖値のほうは改善したのですが、それで油断してダイエットは中折れ⇒リバウンド。

すっかり、元の体重に戻ってしまいました。


釣りのほうは、ポチポチ行ってますが、パッとした釣果もなく、特筆するネタも無く。



遠征は、重郎平さんに乗って五目に行ってみましたが、シマアジもオナガもない五目は、

どんだけ釣っても、捌く手間を考えると面倒になるばかりで。。。


8月には、ラッコさん夫妻とミモーと御蔵島に行って、アオダイをチロチロ釣りましたが、

何故か、魚が不味くて。真夏の離島の魚はダメですね。おかずになりません。



気分を変えて東京湾に行ってみたら、ありきたりのマアジとサバが異常に美味しくて♪


ゴマサバ、マサバ、マアジ。

相模湾とは別の品種なの?って思うほど美味しかったので、来年の夏の釣りは、

サバ中心の予定です。



先月はラッコさんと八丈に遠征するはずだったのに、台風と停滞した低気圧に邪魔され、

残念無念。


結局、今年は、シマアジもカンパチも食べてないので、ちょっとどこかで狙います。



先週末は、水健丸にキンメ・カイワリ五目に行ってきましたが、あまりぱっとせず。


で、2日はミモーと加納丸に真鯛に行ってきましたが、まずまずの釣果で、おかず

釣り師としては、とてもにぎやかな食卓になり、それはよかったのですが、、、


釣果はまずまずで楽しかったのですが、朝一番にバラシまくってしまいまして。


朝の2流しで4回ヒットで3回バラシ!!!

しかも、ハリス切れは1度もなく、全部ハリ外れ。


【ののぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!】


http://star.ruru.ne.jp/kanoumaru/start.htm

船宿の釣果を見たら、『ショック!』のアイコンまで付けられてしまう始末。



船上で悶えながら、私なりに結論した原因は、【竿と針の相性】でした。


当日の竿は、3.6mのクラッシックなリーオマスター。

ちょっと?、時代遅れな軟調の長竿で、違和感なく食い込ませる向こう合わせ調子。


この竿じゃないと釣れる気がしないと思わせてくれるほど、食わせることは

ピカイチで、長すぎてやり取りにもたつきガチな欠点を除いても、手放せない逸品。



針は、○ンリュウの○腕真鯛の8号。

閂真鯛にフォルムに似た、ちょっと内向きにねむったの向こう合わせ調子。


針単品としてはお気に入りの針で、ラッコさんに譲ってもらった6:4調子の

リーディング真鯛だと、問題なし。

おそらく、最近の主流の竿だと、なんの問題ないんだと思います。



でも、時代遅れなほどの軟調向こう合わせの竿 + 向こう合わせに適した針

⇒⇒⇒⇒ アワセが、全然効かない o(TωT ) でした。



1回目のバラシで、合わせを強めに変えたけど、それでも、ダメ。


3回目のバラシで、もう釣れる気がしないほど、呪われた気分でした。



で、急きょ、同じぐらいの号数のクラシカルな真鯛針に結び替えたら、そこから

バラシなしで、上の釣果。


魚のサイズはもちろんですが、竿との相性でこうも変わるのかと、目から鱗な

一日でした。


真鯛釣りなんて、困らない程度には釣れる自信はあったのですが、意外な所で

手痛いながらも発見があり、釣果以上の収穫になりました。


年内、残すところ、後2か月。


そろそろ、マハタが恋しいです。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はのんびりオフなので、朝から断食してお医者様。


近所に、肝臓が得意な内科がオープンしたので、ビンテージがつきそうな

立派なフォアグラの育ち具合を確認するため、予約してきましたが、



『いや~、教科書に乗りそうなほど、典型的で立派な脂肪肝です♪

 大学病院なら、きれいな肝腎コントラストを研修医に見せたいところですね。』


そんなに褒められると、照れるな。(///∇//)



最近は血糖値も高くて、ただ今、立派な糖尿病患者です。


合併症は全くないので、体には何の症状もないんですけど、従兄弟は糖尿を

こじらせて体を壊したみたいなので、油断は禁物。



実は私、けが・病気の保険って20代からずっと、掛けてないんです。


『保険なんて、健康に対する博打。俺は、自分の健康維持にかける!』


なんて言ってられたのは30代までで、40にもなると『そろそろ掛けとくか』なんて

思っても、持病があっちゃ、色々面倒そうで。


末永く釣りを楽しむためにも、ちょっと健康を取り戻そうと思い始めました。




どっちも改善するのはダイエットが一番みたいなので、久々に本気のダイエット

モードになりました。



お医者様の栄養指導だと、1日当たり1800Kcalと言われたところを、

1500Kcalを目標に、炭水化物抑えめ・葉物お野菜てんこ盛り中です。


運動は嫌いなので、もうちょっと痩せてからかな?



最近は、スマフォにダイエットサポートアプリの良いのがありますね。


私が使ってみているのは、『写真DEダイエット』

https://play.google.com/store/apps/details?id=sukuta.foodlog


体重を記録し、写真を残し、メモをつけて反省すると、モチベーションが維持

しやすくて助かってます。


ただ今、88Kg。毎月2キロ減を目標に、来年の今頃に65キロになってるといいな。


( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

23日に夜に水健丸の須藤船長からTEL。『イサキ、バリバリだよ~!今がチャンス!』

『ノルマ、80匹ね♪』


えと、26日は預かってるぽてちのお迎えの日だし、ソネットの回線工事の予定もあるし、

平日だから、かみさんはもちろん仕事だし。何より、今月、イサキはもう食べたし。


でも、色々お世話になってるし、面白い船長だし、ちょっと断れないよな。。。


仕方ない。ソネットの工事は朝一8時開始に変更してかみさんにお願いし、ぽてちの

お迎えは愚息に任せて。



万難排して日程調整しましたけど、仕掛けの準備なんて全然。

でも、市販仕掛けは苦手なんです。


で、ちょっとアレコレ発生しまして、寝てないんです。



だもんで、1投目に景気づけで3本針でトリプルやったら、後はハリ数を2本⇒1本と

減らして、ちんたらやって、結局20匹ぐらい。

釣りの帰り道に半分以上お裾分けしちゃったので、今回は写真は無し。


20匹程度なんで、7人中のスソです。(〃∇〃)

でも、本気で釣った人は、バリバリだったみたいですよ。

https://www.facebook.com/sudoh.kenji


ライトタックルで手巻きで上手に追い食いさせて、ダブル、トリプル連続当たり前。

内心、『そんなに釣って、どうするの?』ってほどでした。


初島は、協定で3月中は静岡県の船のみだそうで、4月は真鶴付近の神奈川の

船もやってくるので、剣崎並みの船団になって、魚が擦れるそうです。


なので、良いチャンスに誘ってもらえました。


魚も良かったですよ。ピーク時の石花海のイサキには勝てないけど、上品に脂が

のってました。半分ぐらいの個体は、背びれの縁側部分に上品に脂がさしてました。



さあ、来週は銭洲開幕です。で、今日は準備です。

半年ぶりなので、準備すべきものがもれそうなので、チェックリストにしてみました。



う~~ん、多い。メンドクサイ。  ヽ(;´ω`)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。