【関西】ドラム・レコーディング-isano13rec-

大阪、十三Lan Music Studioを拠点にレコーディングやPAなどをしています。
http://isano13rec.jimdo.com

自身の音楽活動についても書いていきます。
土曜日と人鳥とコーヒー、ジオラマブルーのサポートドラムとして活動中。


テーマ:
スマートフォン、皆さん持ってますか?
電車の中を見渡すと老若男女みんなスマホを触ってますね。
この夏にはポケモンGOがリリースされて「歩きスマホ注意!」という声を前まで以上に聞くようになりました。
でも、この日本社会じゃ移動中くらいしか自分の時間がないんじゃないかな…なんて思ったり。
その歩きスマホでさえ仕事の連絡だったり。

なんて話題は置いておきまして。

SENSUSというギターをご存知でしょうか?

{C163DAAD-A32A-4B1D-A66E-8105F1BEABF2}


一見普通のギターにも見えますが、こちらスマートフォンならぬスマートギターだそうです。
「…そういわれてもスマートギターって何さ?」という方はこちらのSENSUS Smart Guitar Performanceという動画をご覧ください。

何がどうなっているのか全く意味がわからないですが、これらの演奏がエフェクターなしで可能とのこと。
ライブハウスにギター1本持ってきてこんなことされたら痺れますね。まさにスマート。

似たようなサウンドだとMUSEのマット・ベラミーがギターにカオスパッドを埋め込んで人力でやってたりしますが…。
このSENSUS、ただいま開発中とのこで発売されると世のミュージシャンたちはどういった反応を示すのか楽しみですね。


更にはアコースティックギターにシールを貼るだけで打楽器などの音を出せたり音色を変化させたりループさせたりすることが可能なACPADという商品もあります。

{8A2919A4-C371-472A-887E-BECFCA384759}

こちらこちらなどの動画を観ていただければその凄さがわかるかと思います。
MIDIコントローラーとしても使えるみたいですね。

アナログ楽器と電子楽器の融合とでもいいますか。
はてさて、今後ギターはどのように進化していくのでしょうか?

個人的にはこのACPADのドラム版が欲しいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イサノ ユウスケさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。