民族移動

テーマ:

はははっ 実は転勤しましてね


今月から、恵若さんの故郷である佐世保に来ました


俵町付近に生息中です


故郷諫早では4年半、お世話になりました


思え~ばぁ 遠くへ 来たもんだぁ~


ふぇっふぇっふぇっ得意げ




といっても、その前は佐世保から諫早に来たんですけどね


諫猫亭 肥前國日記

AD

行く年来る年

テーマ:

今年の日本、激動の一年でした・・・

本当にいろいろとありました・・・



          晴れ


~って!全然更新してないじゃんヌダルク

妹に叱責されましたぁ


皆様に幸せの時代が来ますように得意げ


諫猫亭 肥前國日記


ふぇっふぇっふぇっ得意げ

AD

いい日旅立ち

テーマ:

最近、スコールが多い肥前国諫早です


一昨年と昨年、うちの玄関にツバメが巣をつくり

多くのヒナが旅立っていきました


今年も3月18日にお越しになられ、巣を作ったのですが

若い奥さん(見た目)がわずか一日で抱卵を止めて行方不明に・・・


ネットで若い娘は飽きやすい性格ですぐに抱卵を止めるのもいる

(要はもっと遊びたい~ってことかね?)

と書いてあったので残念だなぁ~と思っていました


逃げられた彼はその後も落ち込むことなく何人?かの

彼女を連れてきたのですがことごとく振られてました


ありゃりゃかわいそうにと思うのですが、

当の本人は落ち込むことも無く、

私をガン見しつつ(逃げんのよ)毛づくろいを一心不乱に

近所のスズメとも戯れながら日々を過ごしていました


今年は周りをみてもツバメの数がかなり少ない感じで

同じような一匹狼が結構飛んでましたよ


そして、ここ2、3日姿が見えないので、心配してたのですが

先日出勤途中、近くの電線に70羽以上のツバメが群れが・・・


あ~いよいよ南方への旅立ちかぁ・・・

あちこちから川の近くに集まって群れで飛び立つみたいです

あの中にもピ~ヒャラ(恵若さんが付けた名前です)もおるばいね


元気でなぁ~  とセンチメンタルなイサネコでした

でも四季があるってやっぱりいいですね


諫猫亭 肥前國日記

ふぇっふぇっふぇっ得意げ


しかし5ヶ月もおるのだからある意味すごい・・・

AD

テーマ:

夏、真っ盛りです晴れ

バテ気味ですが気合いで乗り切りましょう



諫猫亭 肥前國日記

被災に遭われた方の

一日も早い元気なお姿をお待ちしております


ふぇっふぇっふぇっ得意げ


ちなみに・・・清峰高校。。。決勝で敗退しょぼん

本当にいい試合でした船

バリデカ

テーマ:

以前紹介した恵若さんの地元佐世保の駄菓子メーカー
諫猫亭 肥前國日記

味カレー でかバ~ジョン発見

オリジナルの2倍のデカさ

うまいんだな これが


バリデカって・・・めっちゃデカい

っていう福岡の方言(かな???)

らしいけど


佐世保では バリデカ って言いませんだそうです


えらいデカい

えらいデカか~

っていうかな・・・諫早では・・・

刑事さんは関係ないけど


ふぇっふぇっふぇっ得意げ

怒りのイサネコ

テーマ:

もう2月も終わりですね~

世の中も政治も混沌状態・・・


そんな中・・・

滅多に滅多に怒らないイサネコが怒りましたよ

あんまし書きたくないんですけどね


知ってますはてなマーク

某牛丼屋チェーン店の牛○○○丼

あの一度で二度美味しいって宣伝してる

イサネコ非常に食べたくなりましてね・・・


諫早にもあるんですよ そのお店が・・・

ルンルン気分で日曜日の午前11時に到着


お~店外にも店内にも広告がド~ンと

ウヒョ~ヒョ~


若いオネエチャン店員さんに注文しましたよ

得意げ牛○○○丼をお願いします

キスマークすみませ~ん 品切れなんですぅ・・・

得意げえっそうですか・・・そしたらカレー牛丼を・・


ほ~人気があるんですね なるほど

まぁ今日はいいか・・・

でも日曜の午前中に品切れはてなマーク





こうなると・・・無性に食べたくなるイサネコ・・・


今日も行きましたよ 絶対に天地を喰らうビックリマーク

今日は月曜日 午前11時半ころに到着注文


得意げ牛○○○丼をお願いします

キスマークすみませ~ん 品切れなんですぅ・・・

得意げえっそうですか・・・そしたら牛丼を・・


キュド~~~~~~ン爆弾爆弾爆弾


こら~~~~っ

昨日もなかったとよ~ガーン

全国チェーンで

何で月曜日の午前中のお昼時にないんじゃ~

店外の大きな広告はなんなんだぁ~ッシュ

どっか~~~~~~んクラッカー


微笑みながら心の中で叫びましたよ



まぁ・・・・・・・・・

しょうがない(肥前人得意の言葉)


でも品切れに怒ってるわけではないんです


せめてお冷を持ってくるときに一言・・・

品切れを話してくれれば~

入り口や店内に品切れ表示でもあれば~

イチイチ注文を考え直さなくていいのに・・・


しかも店員のオネエチャン半笑いを浮かべながら・・・

はいはい あなたはかわいいですよ

それで怒りはおさまりませんよ


食い物の怨みは恐ろしいのですから・・・


他のお客さんも同じ目に遭ってました

長崎人、やさしいから怒らないんですよね・・・

このパターンでは・・・

ということで明日も行くのだ・・・



ふぇっふぇっふぇっ得意げ


諫猫亭 肥前國日記

テーマ:

本当に久しぶりにマジの喫茶店に入りました
諫猫亭 肥前國日記

恵若さんが頼んだデザート

中身は種子島の安納イモですが・・・うまか


しゃれとんしゃ~得意げ


ふぇっふぇっふぇっ得意げ