先週の土曜日、1月28日。

川崎球場で行われたイベント、

『世代と世代を繋ぐ場所

10.19を中心に 川崎球場の歴史を振り返る』

に行ってきました。

 

「10月19日」、「川崎球場」

 と言えば、プロ野球ファンならピンとくるはず!

そう、ロッテオリオンズと近鉄バファローズによるダブルヘッダー。

1988年の、あの名試合のことです。

 

イベントパンフレット。

楽しい企画が満載なのでした。

 

当時のレプリカチケットをもらいました。

写真はありませんが、ビックリマンチョコもね♪

 

もちろん、球場名物の肉うどんをいただきましたよ~♪

太目の麺に、甘目のおだし。

おいしかったな~。

お代わり!と言いたいところですが、より多くの皆さんに

味わってもらいたいので、一杯でガマンです。

 

Special トークショーが始まりました!

司会は野球実況等でおなじみの松本秀夫アナウンサー。

ゲストは元ロッテの高沢秀昭さんと堀幸一さん。

 

あの試合、そして川崎球場について、いろいろなお話が飛び出しました。

感心したり、笑ったり、びっくりしたり。

 

当時の名場面(高沢さんが打席に立っているシーン)を

松本さんと、当の高沢さん(!)が再現してれたりも。

 

この日は、いいお天気であたたかかったです!

きっと野球の神様が、にこにこ顔で見守ってくれていたのでしょう。

 

少し間が空きまして、次は・・・

 

山田雅人さんによる「野球で語り」です。

味のある語り口で10.19を再現してくれました。

ここ川崎球場で、当時の話を聴けるとは

なんてゼイタクなイベントでしょう!

 

ピッチャーと、その恩師の教えのくだりでは感動して

ついついほろり・・・

 

10.19について何も知らない人でも、山田さんの語りには

ぐいぐい引き込まれるに違いありません。

機会があったらぜひ、みなさんも聴いてみてくださいね!

 

高沢さんと堀さん、そして松本さんにサインをもらえる

時間もありました!

私もちゃっかりもらいました♪

 

松本さんにお目にかかるのはこれが初めてだったのですが

想像以上にすてきな紳士でした!

とってもやさしくて、常に周りへ気を配ってらっしゃいました。

そして・・・お茶目さん!(これは想像していたとおり)

これまで以上に、大ファンになりました。

 

あっという間に夕方です。

 

松本さんをはじめ、球場やスタッフのみなさん、

楽しい時間をどうもありがとうございました!

来年もぜひ開催してください。

絶対行きます。あっ、次回はグローブ持参で!

 

やっぱり野球って最高だあああ~!!

 

ペタしてね

 

AD