2007-03-11 13:23:57

商店街の課題

テーマ:ブログ

商店街でも、個人経営商店でも、会社組織でもそうだろうけど、組織(商店街もある意味組織)そこには、二種類の種族がいます。つまり、親父のような「これまでやってきた族」と、僕達の様な「これからやっていく族」です。

この、二種類の種族は、結構仲が悪い。

前者は「若い者は、まだまだ頼りない。俺がいないとだめだ」って思ってるし、後者は、「いつまで社長ズラしてるんだよ、口ばかり動かすなら、サッサと引退しろよ」と思っています。

ただ、会社組織と商店街の大きな違いは、前者には定年があり、後者には、それが無いってことです。つまり、会社組織では、定年制があるので、どんなに困った人でも時期が来ればいなくなりますが、商店街では、100歳までやろうと思えば社長に椅子に居座り続けられるわけです。

そのような弊害で、商店街には50歳を過ぎても「若手」と言われる後継者が沢山いるんですよ。永田町じゃあるまいしね。まあ、そこんとこが解消されない限り、商店街再生は、絶対にありえないね。だいたい、そういう人は、頑固で人の話聞かないし、初老を過ぎて還暦が近くなってる「若手経営者」は、もう嫌気がさして、経営なんてどうでもよくなってるんだしね。

そこんとこ改善しないと、商店街とか、地方の地元密着型ショッピングセンターの、未来はないね。

大好きな銀河英雄伝説の「パウル・フォン・オーベルシュタイン」の言葉に、

「道を切り開くものと、それを舗装する者が、同一人物でなくてはならぬ理由は無い」

ってのがあります。銀河英雄伝説は僕の人生の哲学書でもあります。ぜひ、よんでみては?

銀河英雄伝説 VOL.1
¥4,770

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いさみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。