白衣姿でラボーナしよう♪

筑波大学医学サッカー部のことをうっかり書いちゃうブログ


テーマ:

やっと千葉に勝てた。

たった5か月間のことだけど、ものすごく長かったように感じてました。


5月
何もかもが上手くいかず完敗。

8月
1本の差に泣いたPK戦。

そして10月。


この三試合何が違ったか...

5月の試合、プレーヤーの気持ちは
「負けるわけない」、「負けちゃいけない」、「勝たなきゃいけない」
って気持ちだったと思います。

一方で千葉は
「勝ちたい」...

東医体でも
決勝までの試合でチームとして
勝利を重ねるたびに成長していくことを感じ

どこかに、「負けるわけない」をいう気持ちが
どこか漂っていたような感じがします。

それは自分も同じ。




国公立決勝

全員が「勝ちたい」って気持ちになっていたように思います。
東医体の時にもその気持ちはあったと思うけど
より純粋な...


筑波がまたひとつ強くなるいい試合になったのではないでしょうか。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>


テーマ:
東医体終わりました。

この一年間振り返るとあっという間だったような気がします。

もう少し結果がついて来れば良かったなぁって。


この4年間確かに各大会決勝まで残るものの
なかなか優勝できてないんですよね。
春リーグ 優勝1 準優勝2 3位1
東医体  優勝1 準優勝2 3位1
国公立  優勝1 準優勝2
つくばカップ 優勝0 準優勝3

傍から見たら素晴らしい結果だと見えるかもしれませんが
実際にはすげー悔しい結果なんですよね。


筑波大学医学サッカー部ほどいいチームは無いと思います。
技術的とか、戦術的とかそういうとこじゃなくて。


だからこそ、あと一つ勝ちきれる力をつけたい。
その力が何かは分かりませんが。

金と銀と銅には大きな隔たりがあるから。



この東医体ほどチームが泣いた大会はないんじゃないかな。

いつかこの涙が光るといいですね。




先発で泉慶行く途中に出会った虹です。
綺麗すぎて思わず…

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:


東医体も間近に迫ってきましたね。


今年は東医体のしおりに栄養についてのカラムを書かなかったので
ラボーナで書いときます。


ネットや本やらで独学で勉強したものなので
あてにしなくても構いません。



ではまずカーボローディングについて

カーボローディングとは...
1週間の計画的な食事を運動強度の調整を通して、イベントに向けて筋グリコーゲンを増価させること。
基本的には1~3日目…高~中強度トレーニング+低~中量の炭水化物
     4~6日目…低強度トレーニング+高炭水化物
とのこと。
しかし、90分以内の運動は1日前に高炭水化物を摂取すればいいということなので、
東医体初戦に合わせるためには、前日(+前々日)に高炭水化物の摂取でいいのではないでしょうか。

よく中学時代コーチに大会前日は「おかずを一品減らして、ご飯を一杯おかわりしろ。」と言われたものです。



次に試合前日の食事について
試合前日は、高糖質食(消化吸収の良い小麦製品が推奨)

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、クエン酸、パントテン酸

また、食物繊維と肉類は避けるべきらしい。
食物繊維は腸にガスを産生するのであまりよくないらしいです。
アーセナル監督のベンゲルは
試合前にバナナをNGとしていたそうです。バナナの繊維質が腸によくないとの考えから来ているのでしょう。



試合当日の食事について
試合当日は、多糖類+クエン酸を摂取

多糖類は消化が良くて長時間持続します。
逆に、ぶどう糖や単糖は消化吸収が早いため、ゲーム間近に摂取すると低血糖を誘発するする恐れがあるのでNGです。
試合前にホイップクリームのパンを食べるとか論外ですね。

またグリコーゲンが活用されるまでに3時間かかるので
食事はゲームの3時間前までに摂取終了させておくべきでしょう。
さらに試合前にBCAAを摂取しておくといいそうです。
ビタミンB1は糖質の吸収を助けるため、ビタミンB1も摂取できればいいみたいなのですが
ビタミンB1を含む豚肉は脂質、タンパク質が多いため
脱脂粉乳やぬかづけ、たらこ、カレー粉が推奨されると書いてありました。

脱脂粉乳、ぬかづけなんかどこで手に入れるんだって話ですけど。



運動後は30分以内に高GI値の炭水化物、ビタミンB1、BCAA、クエン酸を摂取。


こんな感じでどうでしょうか。




ビタミンB1…豚肉、ウナギ、落花生、きな粉、たらこ、鰹節
ビタミンB2…マッシュルーム、しめじ、きくらげ、なめこ、わかめ、しじみ
クエン酸…グレープフルーツ、オレンジ、トマト、キムチ
BCAA…牛肉、まぐろ赤身、鶏卵、牛乳

高GI値炭水化物…スポドリ、じゃがいも、コーンフレーク

って書いてあったんで載せておきます。参考までに




勝ちたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード