山崎さんちの農園

高知県高岡郡四万十町で美味しいお米作り&田舎生活日記
since 2012.05.14


テーマ:
毎年、この時期になるとこんきゃく作りをします。
こんにゃく芋を掘って来て綺麗に洗って~~~

 お芋を柔らかくなるまで煮ますルクちゃん(パポ)ルクちゃん(BLU) ルクちゃん(GR) ルクちゃん(YE) ルクちゃん(OR)
それからミキサーにかけてなめらかにしますミキサー ミキサー

 

後は、ひたすらこねるこねろこれは相当体力がいるのでお父さんの出番です顔父 顔
よ~くこねて灰汁をいれたらこんにゃくの香りがしてきます

 形を作り30分程、湯がいたかたら出来上がり刺身こんにゃくサイコ~~~
 お父さんに竹串を作ってもらいくしにさしておでんを作りますが、ストーブの上でコトコト煮ていると子供達や孫がおでんをつまみにきますおでんクンおでん おでん
晩御飯にと思って作っていても夕方になればほとんどなくなっています
えぇぇぇ~~~そんなぁ~~~   
と思うのですが、とっても嬉しいのです


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。