is6689のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

①白ユリの野に美しき徳之島

 ソロモンのユリ


 二つの三角形が逆に重なった、いわゆる「ダビデの星」と呼ばれている形は、「ソロモンのユリ」とするのが、その由来が聖書から説明できて「いい」と思われます。


 その根拠

1、ユリの花の先を結ぶと六角形ができます。ダビデの星も頂点を結ぶと六角形になります。


2、ダビデ王の跡継ぎ、ソロモン王は自分のことを「谷のユリ」と言っています。

 「わたしは、・・・・・・谷のユリです。聖書、雅歌2:1」。


3、ソロモン王はユリをとても愛好しています。

 「おとめたちのうちにわが愛する者のあるのは、いばらの中にユリの花があるようだ。雅歌2:2」。「わが愛する者はわたしのもの、わたしは彼のもの。彼

はユリの花の中でその群れを養っている。雅歌2:16」。「あなたの両乳ぶさは、かもしかの二子である。二匹の子鹿が、ユリの中に草を食べているようだ。雅歌4:5」。「そのほおは、芳しい花の床のように、香りを放ち、その唇はユリの花のようで、没薬の液をしたたらす。雅歌5:13」。「女王のような娘よ、

・・・、あなたの腹はユリの花で囲まれた山盛りの麦のようだ。雅歌7:1・2」。


4、ソロモン王の宮殿の柱頭に「ユリの花」が細工されています。「この廊の柱の頂にある柱頭の上に・・・ユリの花の細工があった。列王記上7:19」。


  ②サンシンと六調(踊り)の島

    「六調」の由来

 「主の箱を担ぐ者たちが六歩進んだとき、ダビデは肥えた牛をいけにえとしてささげた。(そして)ダビデは主の前(主の箱の前)で力の限り踊った。(その

時)ダビデは亜麻布のエポデを着ていた。サムエル記下7:13・14」。


 徳之島では祝会の締めに、サンシンと太鼓の演奏に唄者が歌って、みんなで踊る踊りがあります。様式のない踊りで、各自、思い思いに手足を動かして喜びを表現すればいいだけです。ちょっとプライドの高い方には参加しにくい踊りでしょう。サンシンをひく方が言うには、六調は「三下がり」で演奏するとのことです。「三下がり」を人に対して言う場合は「音痴」というニュアンスがあります。プライドの高い人が参加しにくい一つの原因かもしれません。

 徳之島の六調は、主の箱の前で力の限り、思いっきり踊ったダビデの踊りと似ていると思われます。本当に楽しく踊っている方は、「力の限り」です。大体の人はプライドが邪魔してか、力を加減した踊りになっていると感じられます。


 「サウルの娘、ミカルは窓から見下ろし、ダビデ王が主の前ではねったり、踊ったりしているのを見て、心の中で彼をさげすんだ。サムエル記下6:16」。


 ダビデ王の踊りは、先王の娘、ダビデの后に見下されています。后はプライドの高い方のようです。


 「ダビデが自分の家族を祝福するために戻ると、サウルの娘ミカルがダビデを迎えに出て来て言った。『イスラエルの王は、きょう、本当に威厳がございましたね。ごろつきが恥ずかしげもなく裸になるように、きょう、あなたは自分の家来のはしための目の前で裸におなりになって。』。ダビデはミカルに言った。

『あなたの父よりも、その全家よりもむしろ私を選んで主の民イスラエルの君主に任じられた主の前なのだ。私は主の前に喜び踊るのだ。私はこれより、もっと卑しめられよう。あなたの目に卑しく見えても、あなたの言うそのはしためたちには、敬われたいのだ。』。サウルの娘ミカルには死ぬまで子供がなかった。サムエル記下6:20~23」

 ダビデの踊りは、他人と区別して自分を高しとするプライドの高い人には「卑しい」と映るようですが、信

仰の人が神の前に喜びを表現する聖なるものです。ダビデの踊りは今も徳之島で三下がりのサンシンと太鼓と唄で踊り継がれていると思われます。

 徳之島の六調は、「神の箱を担ぐ者が六歩進んだ所で、いけにえをささげ、踊ったダビデ」がその由来と思われます。


     「サンシン」の由来

 「人々が引き揚げてきた時、すなわちダビデがペリシテ人を殺して帰った時、女たちはイスラエルの町々から出て来て、手鼓と祝い歌と「三糸の琴」をもって歌い舞いつつ、サウル王を迎えた。女たちは踊りながら互いに歌いかわした、『サウルは千を打ち殺し、ダビデは万を打ち殺した。』サムエル記上18:6・7」。

 サンシンは漢字で書くと「三線」です。

そのイメージは、まさに「三糸(みついと)の琴」です。サンシンはイスラエルの女性(民)の楽器がその由

来と思われます。祝いの時の喜びの踊り、島の六調には「歌詞」と「三線」と「太鼓」があります。この三つは聖句の「祝い歌」・「三糸の琴」・「手鼓」に対応します。全国の民謡大会で三線を引き唄った徳之島の女性が4,5名優勝しています。

    続く


万世一系ダビデ王家の子孫

平安天皇ヨシュア






 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「聖地徳之島」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。