【女子トークが弾む♪】モダンな個室・蒸し焼き料理の『ぶち 刈谷』 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

こんにちは。Keiです。
今回は縁あってお店からご招待頂き、
刈谷の「蒸し焼き ぶち 」さんに行ってきました!

場所は、刈谷駅の北口から線路沿いに歩いて5分。
モダンジャパニーズのオシャレなお店です。

刈谷ぶち 内観2

刈谷ぶち 内観

女性3名で来店したのですが、
全席個室で居心地がよく、女子トークが炸裂(笑)。
ムーディーな雰囲気があり、デートやコンパにも良さそうです。


今回はお店のお勧めメニューを頂きました。
まず、お通しから。

お通し

素朴なポテトサラダと、枝豆入りの寄せ豆腐のような前菜。
枝豆のつぶつぶっとした食感が楽しい。


鮮魚五種と野菜の枡盛り

鮮魚五種と野菜の枡盛りです。
盛り付けが華やかなので、場の雰囲気も華やかになりました!

お魚は愛媛県の八幡浜から直送しているそうで、
特に赤エビ、ホタテのお刺身がぷりっとして美味しかったです。


蒸し鍋サラダ(白みそバーニャカウダー)

こちらは蒸し鍋サラダ(白みそバーニャカウダー)。
お野菜はレンコン、カボチャ、ニンジン、
パプリカ、エンドウ、たっぷりのキャベツなどなど。

タジン鍋で蒸された優しい甘さのお野菜に、
アツアツ・濃厚ソースをたっぷり付けて頂きました。


黒つゆ出し巻玉子

黒つゆ出し巻玉子です。黒つゆの黒さが印象的!
醤油を思い浮かべてしまうと辛そうに見えますが、
黒糖と黒みりんの熟成したほどよい甘さがありました。

トッピングは、ナメタケとシラスの2種類。
玉子はふわふわで、お出しがじゅわっと口に広がります。


えびとアボカドのかき揚げ

えびとアボカドのかき揚げです。
私の友人も「アボカドのかき揚げは初めて!」と興味津々。

頂いてみると、サクサクに揚がったかき揚げの中から、
クリーミーなアボカドが登場。シャキッとした玉ねぎもGOOD。
こってりソースがよく合っていて、美味しかったです。


十勝豚ぶちリブ赤

お店の看板メニュー、十勝豚のぶちリブ(赤)です。
岡崎八丁味噌と数種の薬味がブレンドされているそうですが、
この濃い味が岡崎人にはたまりませんネ。

ほろほろっと身がとれるくらい柔らかくて、
ジューシーなお肉に思わず顔もほころびました。

ちなみにぶちリブは他にも2種類あって、
ぶちリブ(黒)は、武豊のたまり醤油にニンニクの味、
ぶちリブ(白)は、天然塩と胡椒味。ぜひお召し上がりください。


釜揚げラーメン1

シメは、釜揚げラーメン。
具はシンプルにネギとチャーシューのみ。
大鍋から取り分けて、醤油ベースのスープをかけて頂きました。

釜揚げラーメン2

見た目はごく普通のラーメンなのに、美味しい!
麺は硬すぎず柔らかすぎず、もちっとした感じで、
シンプルな醤油味がとてもよかったです。


でも、女子にはもう一つデザートというシメがあります(笑)。

デザート

第一印象、とてもかわいい!
メンバー全員、心がウキウキ状態です。
3つのデザートを、3人でシェアして頂きました。

季節自家製アイスクリーム

こちらは季節の自家製アイスクリーム。
下の方にみずみずしい白桃の果肉があって、
バニラアイスのミルク感とよく合っていました。

蒸し焼きガトーショコラ

こちらは蒸し焼きのガトーショコラ。
サクッふわっとしたチョコレートにベリーの酸味、
そして生クリームとアイスの甘さがとても美味しかったです。

十勝ミルクのパンナコッタ

こちらは十勝ミルクのパンナコッタ。
つるりとした滑らかな口当たりで、
華やかなマンゴーソースが印象的でした。


以上、蒸し焼き ぶち 刈谷店さんのご紹介でした。

雰囲気・お料理・お値段のバランスがとてもいいので、
リピーターのお客さんも多いようでした。

ちなみに、近くに大企業があることもあって、
水曜日、金曜日、土曜日は特に込み合うそうなので、
事前のご予約がお勧めです。

蒸し焼き ぶち さん、ぜひ行ってみて下さいね!


■今回頂いたお料理 ※税別

・鮮魚五種と野菜の枡盛り(1280円)
・蒸し鍋サラダ 白みそバーニャカウダー(690円)
・黒つゆ出し巻玉子(450円)
・えびとアボカドのかき揚げ(650円)
・十勝豚ぶちリブ赤(690円)
・釜揚げラーメン(780円)
・デザート
十勝ミルクのパンナコッタ(350円)
季節自家製アイスクリーム(300円)
蒸し焼きガトーショコラ(480円)


■ドリンクについて
刈谷ぶち 内観2

ビール、ハイボール、チューハイ、ワイン、焼酎、日本酒、
一通りそろっています。特に焼酎のラインナップが多め。
ノンアルコールカクテルは少なめですが、
果実酒、カクテル、ソフトドリンクは充実しています。


■宴会
刈谷ぶち 内観

コースは料理点数・グレードに応じて3,000~6,500円の3種類。
フリードリンクは+1,500円で90分。
前日までの予約でバースデーケーキや花束も対応可能です。
最大30名まで対応可ですが、個室をつなげて会場を作るので、
レイアウトはあらかじめ相談された方がいいと思います。


■蒸し焼き ぶち 刈谷店の店舗情報
刈谷ぶち 外観
住所:愛知県刈谷市桜町5-6
電話:050-5869-9410
営業:17:00~00:00(L.O.23:00)
休み:年中無休
駐車:なし ※お一人様3,000円以上で駐車券サービス

公式サイト:http://mushiyaki-buchikariya.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mushiyaki.buchikariya

蒸し焼き ぶち 刈谷店創作料理 / 刈谷駅

夜総合点-