医療ヨガのブログ

若さと健康を維持する医療ヨガのブログです。大阪府摂津市のはしもと内科外科クリニックでは、院長の橋本和哉氏が考案した「医療ヨガ」を患者さん中心に一般の方向けの講座として毎月行なっています。医療ヨガ講座担当各インストラクターや橋本ドクターの原稿を載せています。


テーマ:
マキノ出版から
「医師がすすめる  おふとんヨガ」
という本が後1ヶ月ほどで出る予定です。
ただ今、最終原稿をチェックしています。

現在、はしもと内科外科クリニックで行なっている医療ヨガは、ほとんど横になって、「気」「血」「水」「脊髄」を改善させる目的で動きます。

動きの悪い人でもできるをうたい文句にこれまで医療ヨガをやってきました。
ところがパーキンソン病や運動器障害、高齢者などで、その動きも出来ない人が少なからずおられたのです。

こうした動きがとても悪い方には、できるだけ補助しながら同じ動きをさせようとするのが良さそうに思われるかもしれませんが、補助して出来ても肝心な家ではできないことになります。

動きが良くない人こそ本来は医療ヨガが必要です。でも現在行っている医療ヨガはできない、それなら、動きがとても良くない人にもできる動きをアドリブで考えて指導してきました。

その動きは、あまり大きな動きはなく全く寝たきりででもでき、しかも「気」「血」「水」「脊髄」はキッチリと改善させることが必要でした。

こうした動きを集大成したのが今回出版予定の「おふとんヨガ」です。

最初、動きの凄く悪い人限定で行う介護ヨガのつもりでいました。構想を聞かれたマキノ出版部の方が興味を持たれ、一般の人での効果はあるのかと尋ねられたので一般の人にも指導したところ、不眠が改善するなど、これまでの医療ヨガと同じくらいの効果があるのが分かりました。

しかも布団に入ってから出来、心地良くなってそのままぐっすり眠ってしまえる、という究極の簡単ヨガでもあったのです。

最近のヨガの風潮を見ると、簡単にできるヨガが注目されています。それは簡単ヨガがお手軽に出来るだけでなく、継続しやすいからでもあります。健康を目的にするならお手軽ヨガは最適なのです。

そうした意味で今回の「おふとんヨガ」は、お手軽に多くの方が継続して健康増進に役立ててもらえると思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

医療ヨガ 出張講座


河内長野市へ出張講座でした。

駅近くのフロムジェシカさんの主催です。

小学1年生の女の子も参加(?)で、張り切ってヨガをしてくれました。


きょうは医療ヨガ 基本全身調整の動きを一通りしてプラスアルファで「初級気功」をしました。


(摂津市のはしもと内科外科でしている医療ヨガ講座でも何種類かのプラスアルファをしていますので、それに倣って前回はセルフマルマ、今回は医療ヨガにしました)


気功なんて初めて!って方がほとんどでしたが、

気当て入門講座でするように外気功し、気のワークも少ししました。

皆さん、笑いながらされてて、とっても楽しそうでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
医療ヨガではなぜ同じパターンばかりするのか?

医療ヨガでは毎回指導する内容が同じです。
何度か指導を受けて覚えると次は参加しなくても良いくらいになります。

一般のヨガはいろいろなアーサナがありバリエーションに富むので医療ヨガに物足らなく感じる人がいるかもしれません。
でもワンパターンにしているのは理由があります。

その一つは、患者さんにも行いやすいようにするためは多種のバリエーションでは覚えられないからです。

二つ目は、医療ヨガで動き目的は3つあり、滞る血液やリンパ液をしっかり流し、動脈を体の隅々まで流し、脊髄の姿勢を正すために動いてもらいます。そのためいろいろなアーサナをする必要がありません。一連のワンパターンで充分スッキリとされます。実際にやってみるとこれだけでホッコリするのが分かります。

こんな訳で医療ヨガでは一連のワンパターンを指導しています。
なにしろ医療ヨガは小まめに続けるのがコツ。
簡単な一連のワンパターンをぜひ覚えてください。

※医療ヨガの参考本
「治りににくい病気ぐ治る寝ヨガDVDブック」(マキノ出版)
これは市場にはなく、古本市場でプレミア付きですが、私どもは定価販売しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。