医療ヨガのブログ

若さと健康を維持する医療ヨガのブログです。大阪府摂津市のはしもと内科外科クリニックでは、院長の橋本和哉氏が考案した「医療ヨガ」を患者さん中心に一般の方向けの講座として毎月行なっています。医療ヨガ講座担当各インストラクターや橋本ドクターの原稿を載せています。

NEW !
テーマ:
寝ることが必ずしも疲労回復にはならない

疲れたら寝ると思います。
これは一般的な人の常識です。

しかし本当にそれで良いのでしょうか?

もちろん寝ることは大切で、数日もも全く寝ないでいると生命すら危うくなりますし、休息もできません。

ここでは、寝ることの盲点をお話しします。

寝ている時は、寝返りするくらいでほとんど身体を動かしていません。
すると、血液循環は滞り、組織に酸素、栄養は行き渡らないし、廃棄物として、二酸化炭素や老廃物も滞ったままです。また組織の間を流れ、そこでの掃除をするリンパ液も滞ります。筋肉が硬くなると余計にそうなります。

また、呼吸器から入った塵や菌も排出が充分できません。

つまり、寝ると要らなくなったものが抜けないのです。免疫力も弱ります。
寝ている時に菌や癌が悪化しやすいのはそのためです。

この対策は、寝る前に医療ヨガを行い、滞る血液循環、リンパ液循環を改善し、偏った使い方をして硬くなった筋肉をほぐしておきます。

そうすると深く睡れて疲れも取りやすくなります。
寝る時間もより短時間で済むようになります。

これが、寝る前に医療ヨガを行うのが良い理由です。皆さん、ぜひ寝る前に医療ヨガを行いましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月は
インドのアーユルヴェーダ医学の教授、ジョーシ先生

Dr. Sunil Kumar Joshi

Professor of Government Ayurvedic college and Hospital Gurukul Kangri. Haridwar
に来日して頂き、マルマセラピー講座をして頂きました。

Dr.ジョーシ教授も、これまで以上に熱心に教えてくれたように思います。

スタッフにはセルフマルマセラピーを指導する実力ありと判定して頂き、Dr.ジョーシ教授からセラピーマルマセラピストの認定証を頂きました。

この認定証に恥じないよう今後は日本におけるマルマセラピー普及の体制を作り、普及活動を強化する予定です。
ぜひ認定証が貰えるくらいマスターして貰えたらと思います。

さて、ヨガをされている方でもマルマというポイントについてはお馴染みない方も多いと思います。

マルマはエネルギーのポイントで東洋医学の経穴(ツボ)に似ています。
しかし、経穴とは位置が違うし、指圧する方向も違うので、別物と考えられます。

そこではマルマは身体のエネルギ通路であるナーディの集まる所とされています。
エネルギー通路は東洋医学では経絡がありますが、これもナーディとは走行が違い、別物と考えられます。

ナーディの中でも、ヨガで有名なのは脊髄を上下して伸びるイダとピンガラです。左右の鼻を別々に押さえて呼吸するハタ呼吸法は、この2つのナーディを意識して作られています。

さて、今回のマルマ講座でも、マルマを刺激するヨガのポーズが紹介されました。

座位で蓮華座だけでも会陰のマルマを刺激します。
握り拳をお腹や下腹部に当てて、息を吐きながら前屈するポーズでもマルマを刺激し、腸管の動きを良くします。

身体を伸ばしたり捻ったりすることもそれに関連するマルマを刺激することになります。

ヨガの動きもマルマポイントから見つめなおすと新たな発見ができそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、医療ヨガインストラクターがまた一人誕生しました。

その時の裏話をします。


医療ヨガ講座で、医療ヨガインストラクター養成では
参加者に実際に教える訓練をしてもらい、チェックします。


Oさんは、しっかりと解説、実習指導されていました。


医療ヨガインストラクター合格おめでとうございます!


という訳ですが、普段私(橋本)はNPO癒しと健康ネットワークのスタッフでもあり医療ヨガインストラクターのスタッフに養成を任せています。


今回は認定なので、私も参加してチェックしました。


本当にOさんは、しっかりと解説、実習指導されていたのです。

合格です。


後でスタッフに聞いた話では、Oさんはこれまで指導していたどの回よりも

良かったそうです。


さて、ここから裏話です。

Oさんはたまたまその日、かなり早い時間に来られました。


たまたまその日は、気の検討会があり、
またたまたま、その日は
良いお水を作る検討をしていました。


そこへOさんは来られ、そのお水を飲む事が出来ました。

Oさん自身もそのお水を飲む事で元気が出てきたそうです。


指導している時のOさんは、張りのあるしっかりとした声、
落ち着いた物言い、指導も適切でした。


もちろんOさん自身が努力し勉強してこられた実力あってこそですが、
あのお水の効果も確かにあったと思います。


Oさん指導風景

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。