医療法人誠井会 こちら介護部ブログ!

平成26年春に小規模多機能ホーム陽だまりとGH福寿荘がオープンしました!
井料クリニック、井料デイサービスセンター、井料居宅介護支援事業所、GH陽だまり日輪荘、サービス付き高齢者向け住宅サンライズ吹上とともに皆様の生活をバックアップいたします


テーマ:
ふとカレンダーを眺め、仕事に励み、見間違いかとカレンダーの予定を改めてチェック、、、
あら?もう2月も下旬け?

毎年のことながら、この時期の自分の気の焦りはどうにも止まらない。

特に今年は部長からも「挑戦」であるとの言葉が示され、自分自身もここでもう一つ「ぐっ!」と前に進むべく色々取り組んでいます。
まだ策定中なので、どうとはお話できませんが、とにかく「色々やります」とお伝えします。

必然的にやることも増えます。自分にとっても挑戦です。

先月の八代視察、大阪での介護事業セミナー、通所介護連絡協議会の認知症研修、来週の合同研修や事業計画策定会議等々、、、それに通常業務、、、

仕事には追われないことを目標にやっていますが、なかなかですね!まだまだ鍛錬が足りません!

多忙でもサラッと仕事を出来るようなセルフマネジメントを学習する必要があるようです。

1月はあっという間に行ってしまい、
2月はもう逃げていきます、
3月もあっという間に去りますが、
それでも4月は必ず「来る!笑」
だからそれまでにやるべきことを「やる!!笑」

忙しいうちが華です。
頼まれごとは全て試され事です。

家族、会社、仲間、地域、そして自分のためにこの年度末が非常に重要に感じている今日この頃。

PDCA のサイクルのP=PLAN
言わずと知れた計画です。
綿密な計画があればこその実行への繋がりがあるはず。

会議も多く大変ですが、みんなで頑張りましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は早朝から高速道路をひた走り、熊本県八代市にあります「シラサギデイサービスセンター」へ施設見学に伺ってまいりました。

先進的な取り組みとして、現在話題となっている「働くデイサービス」を行っている事業所様でした。

ご利用者様がただ単にサービスを利用する受け手に留まらず、社会資源として役割を持ち、地域へ参加を果たし、最終的には卒業まで持って行くことを目標とされていました。

また、徹底した利用者様の「自己選択自己決定自己遂行」を意識されており、その全てが「セルフケアや自立(自律)」に繋がっているように感じ、これからのデイサービスや介護保険の在り方を見せていただきました。

様々な仕掛け、アプローチ、アセスメント等々かなり完成されている印象でしたが、まだまだ成長を続けたいとも話されており、こちらも改めて自分の未熟さを感じ、正直悔しかったです。

ただ、この思いをまた燃料にし、同行した上司の方々やスタッフとも協力して取り組んで行きたいと思います。

お忙しい中、資料や丁寧なご説明などをしてくださいました管理者のK様、またスタッフの方々、本当にありがとうございました。

また、研修に行くに当たり現場で残り、フォローをしてくださったスタッフの皆さんありがとうございます。

またみんなで成長出来そうです。


一つ心残り。

デイサービスで、駄菓子を買うのを忘れていました。

また行きます。

{2F9CC2DC-46D6-4B20-BF71-D061E65866B6}




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日今日と事業計画策定の地域づくり、事業戦略の第1回会議をそれぞれのチームに分かれて行いました。

 今年も担当としてどちらにも関わらせて頂いていますが、まだ初回ですが積極的な意見が出ており、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

 新年度までそう時間は残されておりませんので、内容をさらに深めていい計画が、実行出来る計画が立てられるように最善を尽くしたいと思います。

 担当の方々は日々の業務も多忙の中、残業になり大変だと思います。体調管理には十分に気をつけて、今後ともよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

昨年はあっという間の1年でした!

私ごとですが春に息子が誕生してからというもの、ケアマネジャーの仕事と育児を妻と協力しながら駆け抜けたというイメージでしょうか。有り難いことです。

まだしばらくは子育てに奔走しながら、仕事も今まで通り取り組む120%の日々が続きそうです。


…さて、年が明けました。
平成29年4月からは霧島市も新総合事業が開始となります。その部分を含めた事業計画の策定を進めていっていますが、今回のテーマは「誰かに任せる時代じゃない」と勝手に?決めさせていただいています。

よく聞く言葉として「これからどうなるんですかね?」というものがあります。

正直、どうなるかなんて誰にも分かりません。

ただ、道筋は示されています。それにどうアプローチするかはそれぞれの事業所の考えだと思っています。


個人的には国の示すイメージにどれだけ近いことを行いつつ、地域ニーズや個々のご利用者の必要な支援を提供出来るか?が当然ながら重要だと思います。

その具体的内容を常に考えて仕事に励むこととが出来れば自ずと見えてくるものがきっとあります。



人が考えたものには人間愚痴を言いがちですが、
自分で考えて行動したものへは不満より反省が先行す?と思っています。

なので、今年は人より先に考えて動くことをイメージして仕事に励んでいきたいと思います。

自分の考えが通ることや正しいことを、望んでいるのではありません。

引き出しをできるだけ多く持ちたいという思いです。



介護業界は厳しい厳しいと言われ続けています。
じゃあ自分はどうするか?
その部分の議論が大切。
どの職種の業界も厳しいですし、仕事は大変で、みんな一生懸命です。
介護業界だけではないと思います。
どうやって自分たちの存在意義や価値をアピール出来るか、専門性を発揮できるかを考えていきたいと思います。

さて、平成30年医療介護の同時改正に向けて重要な1年がスタートを切りました。

連携を大切にしつつ、人に任せにせずに自分自身に責任を持って仕事に向き合うことを、目標としたいと思います。

仕事外の目標としては、買いたいものが一つ(笑)
そして、一部の男性職員で秋から取り組んでいるダイエット企画!それぞれの5から10キロ減と効果覿面です!健康管理の意味合いも含めて、夏には腹筋を割りたいですね!

そんなことを考える元旦です。

個人的な話に終始しましたが、今年も色んな考えや思い、報告などをさせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は敬老の日です。

今月は高齢者ケアに携わる者として特別な気持ちにあります。

井料デイでは全体行事の敬老会と合わせて、今年100歳になられる方のお祝いをさせて頂きました。

どちらのイベントも職員一丸となって取り組み、日頃の感謝と、健康を祈りながらのものとなり、とても素晴らしい時間でした。


涙を流しながら当日運営に携わっているスタッフ達の涙を見ながら、嬉しそうなご利用者様、お忙しい中お越し頂いたご家族様の涙や笑顔を見ながら、ここに携われたことを本当に幸せに思いました。


今後の介護保険の動向や、ケアマネジメント、総合事業の検討、今リアルタイムでは台風対策など頭を駆け巡っている課題がありますが、ふと立ち止まり、現場に関わるとそこに本質があるように感じました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。