元旦の「美」・ジュディ・デンチ様・マギー・スミス様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

明けましておめでとうございます!皆様良いお年になりますように!

         「マリーゴールドホテルは満室よ」


ヘレン・ミレン様、ヴァネッサ・レッドグレイヴ様申しわけございません、

本日、ホテルは満室ですので、またのお越しを、万全を期してご用意させて頂きます。

ってことで、本日「あけましておめでとうございます」の一番記事は、

Judi Dench(ジュディ・デンチ)様、1934年12月9日~、現在80歳。

Margaret Smith(マギー・スミス)様、1934年2月28日~、現在、同じく80歳。



昨年、このかっこよすぎるお写真を載せさせて頂いた時、デンチ様をはじめとした、

素敵な老女優様へのオファーを頂ておりました。

華やかな、そのシリーズで、お正月一番を!




そうそう、石川さゆり様ですら、こういうスタイルをされていた時代が・・・って、

いや、あれは、流行が一周回ってきた時か?

(話それますが、紅白歌合戦の、石川さゆり様の、ギガーデザインの「エイリアン」のような、

ヘアスタイルに、おひきずりの和服姿、お見事でした!あれをこなせる方は、そうそう居ない)



この、真面目な田舎の優等生という感じの少女が、恐るべき存在感の、 

どう見ても「かっこいい」婆さまに変化していくことになるとは!




舞台のお写真、多いです。映画でエリザベス一世とか演じられても、

挙措に全く違和感ない筈ですよねえ。デンチ様に限らず、今、爺婆「いい役」独占チームは、

ほぼ、全員、そういう方々ばかりですが。 




ほんっとうに、ちっこいお方なのに、それが「配役」の妨げに100%ならない実力恐るべし。





007に指令を飛ばし、自ら死闘に挑むような役までこなされるかっこよさ。しびれます。  



何と、双子でいらっしゃるんですね。お兄様がおられるとの事、似てらっしゃるのかな? 


マギー様、ご出演作品、私の頭の中で、時々、ヴァネッサ・レッドフレイヴ様とごちゃになる。

「オリエント急行殺人事件」がヴァネッサ様で、「ナイル殺人事件」がマギー様ね。 





マギー様と、ヘレン・ミレン様は、セクシーショットある~。

マギー様のセクシーは、気持ち、つつましやかで、ミレン様は「出し惜しみしないわよ」強気? 


すんごい美女!というのではないのですが、存在感、漬物石級。 




超ド級の女優さんでありながら、どこか、ほっとさせてくれる雰囲気をお持ちのお方。

Godsford Park(ゴスフォード・パーク)」のようなお貴族様から、ハリポタまで。

レパートリー、広いです。 




すらっとかっこいい!でも、スタイル以上に、所作が美しいんだなあ。

笑顔も素敵です。(表現が平凡すぎ?)  



人生のどの時代をも、鮮やかに生き抜いて来られた美しさ。  



「八月の鯨」は、リリアン・ギッシュ様とベティ・デイヴィス様の個性が見事に描き出されて、

物語を印象付けましたが、マギー様の場合、どちらの役でも演じられてしまわれそうな、

振り幅の広さを感じたりして・・・


「しなやか」とは無縁?Lauren Bacall(ローレン・バコール)様とのショット発見、思わず収集。

1924年9月16日~2014年8月12日、享年89歳。

昨年のご逝去は、「亡くなる」という想像がつかない御仁だっただけに、寂しい出来事でした。



2012年のお伽噺映画最高峰? 

「The Best Exotic Marigold Hotel(マリーゴールド・ホテルで会いましょう)」

2が2015年公開、やはり、ヘレン・ミレン様のご参加が噂されていたそうです。

叶っていたら、どんな役どころになられていらしたか?残念なような安心なような?



人生の先がそんなに長いわけではない。でも、人生の選択はいつまでも可能!

そんな生き方を見せてくれた素敵な映画。



Bill Nighy(ビル・ナイ)様、 1949年12月12日~、現在65歳。

前作のラストで、素敵な求愛を、デンチ様にかまして下さった大物☆







男性陣で、新参が噂されていたのは、コリン・ファース様だそうですが、

ファース様を抜いて?抜擢された新登場のメンズは、何とこの方。ギア様!

Richard Gere(リチャード・ギア)様、 1949年8月31日~、現在65歳。

強烈女性陣に捧げられるスケープゴート?男性陣は、やや若め揃い? 







デンチ様や、マギー様に差し出すには、この位、ピチピチしてないと???ね?

いやあ、「ハチ公」にもご出演でしたが、アイドル爺様狙うには、まだお若いような?

いやいや、スケープゴートだから???


今年も、新旧関係なく、心にすどんっと来る映画に巡り合えますように☆

ブログでも、素敵な方々や作品を取り上げさせて頂きたいと思います。

何卒、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。


↓ よろしかったら、「お年玉ポチ」?お願い申し上げます。

?「お年玉」をねだる人生半世紀?駄目ねえ?



にほんブログ村