第百七十四夜・ジャネット・リー様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

サイコ・サイコ・サイコ!


キンキンキンキンキンって感じの音楽と共に、

ジャネット・リー様が、絶叫し、シャワーの水が排水溝に。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

ジャネット・リー様(1927年7月6日~2004年10月3日)


時は止まる君は美しい


赤ちゃんの時から美し過ぎ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1960年、アルフレッド・ヒッチコック作品「サイコ」


時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、撮影します。


時は止まる君は美しい


冒頭から、金髪美女の真昼の情事。


時は止まる君は美しい-1960

時は止まる君は美しい


金髪美人愛好・家ヒッチコック監督、演出中。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


愛人との関係を全うすべく、会社のお金を横領して逃亡するリー様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出中。

時は止まる君は美しい


横領まででも、既にドキドキ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出中。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


この、逃亡シーンも、ドキドキの連発。

突然の豪雨が一番スリリング。ワイパーしても、滝のような雨。


時は止まる君は美しい


そして、闇夜の中、ようやくモーテルを見つけて、

泊ることにするリー様。あ~あ、警察に捕まっとけばよかったのに。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


女の一人旅で、従業員がオーナーしかいないようなところに、

泊るのはやめましょう。オーナー、当然、アンソニー・パーキンス様。


時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出中。


時は止まる君は美しい


こういう、美形オーナーが居たり、


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


隣に、こんな見るからに怪しい家があるホテルは使わない事。


時は止まる君は美しい


やはり、横領犯罪は辞めて、お金を返す決意をする、リー様。

腹を決めたら、お風呂にでも入ってさっぱりしないとね。


時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出中。


冒頭と、ここと、リー様、2回下着姿。

モノクロ映画で、冒頭は白で、ここは黒。

色で状況を見せてますねえ。


時は止まる君は美しい


さて、ご入浴。ある意味、映画史上最も有名な入浴シーンか?

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


また、音楽というか、効果音というか、聴こえて来そう。

映画界一、パロティも多い入浴シーン?


時は止まる君は美しい


絶叫女優誕生。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


この後、流れるお湯が、血で黒くなるんですよね。


時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出中。


時は止まる君は美しい


かくして、「主役」の筈のヒロインが、前半で殺害されてしまう。

しかし、観終わって、印象に残るの女性は、リー様だから、

やはりヒロインなのかな?


時は止まる君は美しい


最高のパロティは、メル・ブルックス監督だと思う。

犯人?が手にしているのは、新聞紙を丸めたもの。

これで叩くから、インクが流れて、お湯が黒くなり、

モノクロの、血が流れるショットとかぶるという、

手の込んだパロティ。


時は止まる君は美しい


金髪美人愛好家・ヒッチコック監督、演出済み。


「ほーら、怖かったでしょう?」ってお顔ですが、

何持ってるのよ!!!リー様のハイヒール!?


リー様の「夜」なので、「サイコ」はここまでで終了。

それにしても、有名女優さんって認識はあっても、

「サイコ」以外の作品の認識がなかった。他は?


時は止まる君は美しい


1949年版のマーヴィン・ルロイ監督作品「若草物語」

メグ役でご出演。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-テイラー


しかし、この映画、エリザベス・テーラー様が出てらして、

やっぱりこの方って印象に残るんですね。

他のキャストを覚えてなかった・・・

ちなみにベス役は、マーガレット・オブライエン様。

ジョー役は、ジューン・アリソン様。


時は止まる君は美しい


撮影中のツーショット写真。美人二人。


時は止まる君は美しい


1958年には、オーソン・ウェルズ監督作品「黒い罠」ご出演。

こ・・・濃い目の監督に恵まれてらっしゃる?

共演にマレーネ・ディートリッヒ様。


時は止まる君は美しい


今度は、ちゃんとリッツホテルにご宿泊?

観てないから、解らないけど。この映画もミステリーですよね?
あらすじを読んだら、この映画でも、モーテルが出て来るらしい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-黒い罠


そうそう!1073年、「刑事コロンボ」の

「忘れられたスター」にご出演されてらした!

これ、面白かった!近年、再見しないと、

内容を想い出せない作品も多かったけど、

しっかり覚えてた1本。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


これだけ華がある犯人だから、覚えてもいますよね。

時は止まる君は美しい


さて、映画・テレビはこのへんで。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


わんこさんと仲良しショット3枚。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


どうやら、わんこ好き、受け継がれた?

娘の、ジェイミー・リー・カーティス様。大好き!


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1988年、チャールズ・クライトン監督作品

「ワンダとダイヤと優しい奴ら」

この方も大好きなケヴィン・クライン様がアカデミー助演男優賞。


時は止まる君は美しい


1994年、ジェームズ・キャメロン監督作品「トゥルーライズ」

アーノルド・シュワルツェネッガー様の奥さん役。

この写真から始まるシーンが、たまらなく面白い。


ジェイミー様も、初期、「ハローウィン」「ブギーマン」等にご出演。

「絶叫クイーン」の名を獲得?しておられ、親子二代の、

絶叫家族。ジェイミー様については、また改めて。


時は止まる君は美しい-カーチス


時は止まる君は美しい


この「お姉ちゃん」がジェイミー様?

お父ちゃんは、「お熱いのがお好き」(1959年)で有名な、

トニー・カーティスさま。


時は止まる君は美しい


ジャネット様の4名中、3番目の旦那さまですね。

「モンローとのキスシーンは最低」とか言ってたくせに、

最近になって、付き合っていたとか、

モンロー様が妊娠したのは、自分の子供だとか言いだして、

私の中で、株が急暴落した俳優さん。

「お熱いのがお好き」は何度見ても最高ですけど。


時は止まる君は美しい


グレース・ケリー様 ↑ とキム・ノヴァク様を足して割ったような、

美形、ジャネット・リー様。

「美人・絶叫」の家系を作って下さって有難うございます。