時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。


テーマ:

スタイリッシュな笑いから狂気まで


素晴らしく美形で、知的、エレガントな金髪俳優、

ピーター・オトゥール様。(1932年8月2日~)


時は止まる君は美しい


舞台活動を経て、28歳で映画デビュー。

その2年後の1962年、デヴィッド・リーン監督に見いだされ、

「アラビアのロレンス」に主演。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

オスマン帝国からのアラブ独立闘争を描いた映画で、

はっきり言って、歴史的には込み入ってて結構頭がこんがらがる。

ただ、アラブ軍を率いた、実在のイギリス人将校、

トマス・エドワード・ロレンス(帰国後、大佐に昇格)を演じた、

オトゥール様の美しさと、瞳の奥に潜む狂気じみたものが、

忘れられない映画。また観たいと思うけれど、207分はきつい。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


実際の「アラビアのロレンス」お写真4枚。

身長こそ、御本人は165センチと小柄でらして、

オトゥール様188センチという長身という差はあれど、

容貌も、かなり似てらっしゃる気がします。

三枚目は、1935年5月13日、事故死された時に乗っておられた、

ブラフ・シューペリア社製の超高級オートバイでのもの。


時は止まる君は美しい


映画は、その事故、葬儀の場面から始まり、過去に飛びます。


時は止まる君は美しい


共演も、オマー・シャリフ様、アンソニー・クィン様、アレック・ギネス様、

・・・と豪華絢爛。


時は止まる君は美しい


深刻な内容でも、イケ面揃い。


時は止まる君は美しい


行けども行けども、限りないような砂漠の風景と、

その砂漠を背景にした、アラブの一員と認められた時贈られた、

白い民族衣装を身に付けた、オトゥール様は、

厳しい映画であるにも関わらず、限りなく美しい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


あまりにも適役過ぎて、モデルと役者を混合してしまう程なので、

↓ のような、お茶目なラクダさんとのショットに気持ちがなごみます。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


どんなに頑張ったとて、「お役御免」となる時が来るのは世の常。

現実も、独立がなされた時、軍人の役目は終わってしまう。

しかし、この、ロレンス大佐、かなり複雑な陰影があるお方のようで、

評価もまちまち。関連文献も多いようです。


時は止まる君は美しい


1965年、クライヴ・ドナー監督作品「何かいいことないか子猫チャン」

では、がらっと変わって、ウッディ・アレン様脚本・出演の、

艶笑コメディ。ロミー・シュナイダー様、ピーター・セラーズ様ご出演。


時は止まる君は美しい


粘っこい~、ピーター・セラーズ様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


素敵に可愛いオトゥール様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


続いて1966年も、ウィリアム・ワイラー監督作品

「おしゃれ泥棒」で、おしゃれな泥棒役を。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


↓ この「撮影中」の撮影写真も素敵。


時は止まる君は美しい

本当に、オードリー様って、監督と共演者に恵まれてらっしゃる。

シャルル・ボワイエ様もご出演。

約束された、楽しいワイラー作品。


時は止まる君は美しい-ワイルダー


時は止まる君は美しい


ワイルダー監督と共にの3ショット2枚。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1967年には、アナトール・リトヴァック監督作品で、

再び、狂気の世界に・・・というか、もう、ものすごいです。

「将軍たちの夜」


時は止まる君は美しい




時は止まる君は美しい


ご登場シーンから、幕切れまで、気を抜かない狂気ぶり?

オトゥール様の映画に外れはないんだけど、

これが一番、ノックダウンされた作品かも。


時は止まる君は美しい


「アラビアのロレンス」コンビ!オマー・シャリフ様ご登場。




時は止まる君は美しい


ある夜起きた、猟奇殺人。目撃者の証言から、

犯人が着ていたのがナチスの「将軍」の制服と解る。

どの将軍が犯人か・・・


時は止まる君は美しい




潔癖症の将軍、オトゥール様。同性愛疑惑もあり。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


この青緑の瞳が、怖いんだわ。


時は止まる君は美しい


1968年にはアンソニー・ハーヴィー監督作品、「冬のライオン」

ヘンリー2世をモデルとした、戯曲の映画化。




時は止まる君は美しい


息子をそそのかしての謀反により、10年近く幽閉されている、

妻エレノアとの、結婚を無効にしたいと思っているヘンリーが、

エレノアを訪れてのドラマ。エレノア役にキャサリン・ヘップバーン様。


時は止まる君は美しい




丁々発止。


時は止まる君は美しい


シェークスピア劇を主に、演劇をされてらしただけあって、

時代物では、また違った魅力を発揮。




時は止まる君は美しい


キャサリン


撮影中ですね。

キャリン・ヘップバーン様、アカデミー主演女優賞受賞。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


1969年、ジェームズ・ヒルトン原作ハーバート・ロス監督作品

「チップス先生さようなら」はミュージカル。

時は止まる君は美しい


お堅い、先生、ミスター・チップスが、休暇旅行で知り合い、

結婚して連れて来た女性は女優さんで周囲はびっくり。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


仲睦ましい夫婦。妻を失うチップス先生。

胸が張り裂ける想いが伝わります。

時は止まる君は美しい


素直に感動できる1本。

オトゥール様、多彩過ぎます。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ラスト、泣く。

その後も、「ラ・マンチャの男」など、

名作が目白押しな役者人生でらっしゃって、すごい。


時は止まる君は美しい


1987年、ベルナルド・ベルトルッチ監督作品

「ラスト・エンペラー」では、清朝最後の皇帝、溥儀の、

外国人家庭教師、レジナルド・ジョンストン役。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


品格を保ちつつ、人生を大きく捉えることを教えてくれる先生。

時代は、溥儀にそれを許しはしなかったけれども。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


実在の皇帝の教育係もされますし、

1991年、デイヴィッド・ウォード監督作品

「ラルフ1世はアメリカン」では、英国王室全員が、

記念撮影の際に感電死してしまい、

ラスベガスでピアノ弾きをえしていたジョン・グッドマン様が、

王位継承者となってしまう、そのグッドマン様の教育係も。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


教え甲斐ある事でしょう。私も、教育し直して頂きたいわ~。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


かくして、英国紳士の出来上がり。


時は止まる君は美しい


通算8回のアカデミー賞候補。当然受賞されていたと思っていたら、

ノミネートばかり。やっと2003年に名誉賞受賞。

この名誉賞。アカデミー賞式典の中で、とても楽しみな賞ですが、

「あげそびれた映画人に、どうにか滑り込みで賞を渡す」

アカデミー賞・失敗修正賞みたい。

ロレンスで授与しておくべきだった?アカデミー委員会?


時は止まる君は美しい

2008年、マシュー・ボーン監督作品「スター・ダスト」

キング役が、最後の映画へのご出演。


時は止まる君は美しい


2012年7月10日、引退を表明されましたが、まだまだ80歳。

走り続けられた役者人生。

余命わずかと宣告された病気をも克服されて来られたお方。

ゆるやかに、おだやかな御隠居生活を楽しまれて欲しいです。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


お作が充実し過ぎてらっしゃるので、

一夜では収まるまいと思ったオトゥール様。

やはり駈け足だった?いずれ再び?































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みどりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。