第百四十五夜・ナディア・コマネチ様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

テン


時は止まる君は美しい

「体操は私にすべてを与えてくれました。

名声も経験も、そして強さも。

生きていくための強さを教えてくれました。

体操そのものが私の人生です。

これまでの人生に後悔はしていません」


時は止まる君は美しい


1976年、モントリオールオリンピック、3個の金メダル獲得。

1980年、モスクワオリンピック、2個の金メダル獲得。

1961年、ルーマニア生まれの体操選手、ナディア・コマネチ様。


時は止まる君は美しい


オリンピック委員会が、出るとは予想していなかった、

10点満点を実現したコマネチ選手。

10点としか言いようがない演技に、世界が釘付けになった。

その華々しさの一方で、当時、チャウセスク独裁政権だった、

ルーマニアでのコマネチ選手の苦労は想像を絶するもので、

自殺未遂も図っておられます。


時は止まる君は美しい


「亡命」=残された家族は死刑、と解っていつつ、

その家族に促されて、亡命を果たしたのが1989年。

直後にルーマニアで革命が起こったので、

御家族は死をまぬがれました。

それからも数々の御苦労をされた方のお言葉が、

冒頭のもの。


時は止まる君は美しい-ベラ・カローリー


選手としての育ての親、ベラ・カローリコーチと。

チャウセスクがルーマニアの少数民族であるハンガリー人を、

嫌ったことなどもあり、1981年、振付師の妻と共に亡命。

現在、アメリカ女子代表のコーディネーター。


時は止まる君は美しい


このチームが生み出した、まるで引力などないかのように見える、

「白い妖精」ナディア・コマネチ選手の演技。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


全身が、正確無比なバネのよう。


完璧な美女「10点満点の女」を探す「テン」という、

映画がありましたが、「テン」としか言えない、気迫の美。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


アディダス社が、当時の写真を広告に使っていたのが数年前。

直営店では、巨大写真がパネルにされていて、

さすがに広告、上手い!と思いました。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


どこがどうなったら、こんな動きが可能なのか。


時は止まる君は美しい


国の外貨獲得のために強制された外遊の多い生活、

トレーニングに時間が割けない為、増加した体重を、

再度、執念で絞り込んでのモスクワオリンピック。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

トレードマークだったポニーテールもばっさり切って、

新たな、魅力。


時は止まる君は美しい


亡命までのご苦労のお話しも色々報道されましたし、

選手としては引退されてらっしゃるので、

その後、どうされてらっしゃるか気になっていたのを、

今回調べたら、1994年、ロサンゼルスオリンピック、

男子体操金メダリストバート・コナー氏と御婚約。


時は止まる君は美しい


亡命後、初めて帰国されたルーマニアで、あたたかく迎えられ、

1996年4月27日にブカレストでご結婚、その後、

2006年には、お子さんにも恵まれてらっしゃいました。

時は止まる君は美しい-真珠12,000個


真珠12000個を縫い込んだというウェディングドレスは、

何と、桂由美様デザイン。ちょっと嬉しいな。

日本人デザイナーを選んで下さって。


時は止まる君は美しい-桂由美


こちらはおそらく2011年に来日された折の、

桂先生とのショット。相変わらず、美形でらっしゃる。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-120度で

時は止まる君は美しい


ビートたけしコーチの元、「120度で」と言われ、

本物ナディア・コマネチ様が「コマネチ」

いいなあ。こういう人、好きだなあ。


時は止まる君は美しい


おこがましくも、ジャスト同学年の私。

それなりに年齢らしい体型になってらっしゃる、

コマネチ様に、気持ち、親近感。

こんなポーズしたら、ぎっくり腰になりますけどね。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


シンプルに、ナチュラルに素敵な大人、コマネチ様。

選手生活以外に、とてつもない人生を背負わされた少女時代、

亡命の苦悩。それら全てを乗りきられた精神力。

尊敬すべき人なのだと改めて認識しました。

いっぱい、いっぱい、お幸せに!!!



お読みくださって、有難うございます。

↓ よろしかったらぽちっとお願い致します。



にほんブログ村