2008年10月08日(水) 00時39分58秒

自転車の旅 ~出石神社~

テーマ:出石の町の事

数週間前になるんやけど・・・。


自転車自転車で探検した時に寄った 出石神社


私らは子供の時から、いっきゅうさん(一宮さん)って言ってます。


2008.10.08.01


鏡餅正月の賑やかな初詣ぐらいしか行った事がないから、人気の無い普段の日はちとなくコワいっす


正面の山門から鳥居さんをくぐると、昔ココで行われてた相撲の土俵がありました。


2008.10.08.02

もう、相撲を取るような行事(子供相撲)はなくなったけど、今でも手入れがしてあるみたいですね~。


昔は神社の境内では、よく相撲が行われてたんでしょうね。



他の神社でも、土俵が残ってるのを見たことがあります。


2008.10.08.03 竜の口から水が出ている裏側に休憩所があって、そこには昔の消防ポンプ車が残ってました。


綺麗に復元されてて、使い方の説明と一緒に置かれてます。


で、ココまで来たらお参りせんと罰が当たるっちゅーもんや!


賽銭入れて、ガランガラ~ン!


家内安全、商売繁盛、何でもかんでもごちそうさま拝んじゃぇ~。


苦笑欲張ったらアカンかっ!?


ココには、何人たりとも入ってはならぬ!!って言う、禁足地なるトコがありまして・・・。


恐る恐る探してみるあせる


2008.10.08.04

小さな祠が2つあるその先に、大きな杉木がそびえる奥にありましたっ!!


2008.10.08.05
こんもりとして、鬱蒼とした一角が立ち入り禁止禁止の立て札に囲まれてます。


んーうぅ~~ん、ココかぁ~


折りしも、その日はくもり曇り空。


な~んか叫び不・気・味な感じ・・・。







2008.10.08.06


写メだけ取ってそそくさと退散ブ~・・・(車)。


ココには主人が欲しがる杉苔がたくさん生えてまして、その事を報告すると・・・。


ひよ晩に取りに行こっ~か!?


ビックリ冗談ヨシコさんやろ?


普段でも気持ちのえぇ~場所ちゃうのに、暗なってからな~んてとんでもごさんせん


あたしゃ~泣ゴメンこうむりますわ


そんなん言ったらバチが当たりまっせ~。


それでなくても、帰りにスーパーに寄った時には晴れ晴れてたのに、私が買い物済ませて出ようとしたとたん、激しい雷雨にあって、ずぶ濡れになって家にたどり着いたらピタッビックリマークと雨が上がってまた晴れ晴れたんやから~あせる


冷くわばら、くわばら・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

irusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。