2012年01月04日(水) 13時39分20秒

I-TRIZを活用した発明コンサルティング

テーマ:日々の出来事
ペタしてね読者登録してね

こんにちは。
弁理士の高橋洋平です。


さきほど、「I-TRIZを活用した発明コンサルティング」を今年開始するサービスとしてご紹介しました。

どういうサービス内容かと申しますと、簡潔に言えば、発明者様や知的財産部の方々と共に、従来や現時点の技術の問題点を洗い出し、それに対する有効な解決策を『網羅的に』ご提案するというサービスです。

問題の洗い出しの方法と、その有効な解決策の網羅的提案の方法に、今までにはないテクニックがございます。


ちなみに、昨年9月に東芝研修センター(神奈川県横浜市)にて、NPO法人日本TRIZ協会主催の「第7回TRIZシンポジウム2011」に同内容のサービスを、共同で口頭発表しました。

発表内容は、「発明強化のためのI-TRIZの活用 ~二次的問題の解決を通じた特許の質の向上~」です。

日本の名だたる一流企業も参加してのシンポジウムでしたので、各企業の反応がとても楽しみでした。
発表終了後、名刺交換の列ができるほど盛況でしたので、今までにない有効な発明コンサルティングが可能だという実感がわいた次第です。
しかも、「あなたにとって最もよかった発表」賞なるものも頂いてしまいました。

$千葉(浦安)、東京(渋谷)で働く弁理士高橋のはじめての特許・商標-7th TRIZシンポジウム 賞状


この発明コンサルティングサービスが弊所のスタンダード・サービスになることを、私自身期待しています。

発明コンサルティングでお客様の開発力を支援します。
アイラス国際特許事務所 弁理士 高橋洋平
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弁理士 高橋洋平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。