遠くの地から

テーマ:

里帰りしたいるかっぱ妻です得意げ
これから家に戻るまでの約3ヶ月間、おうちの事は夫に任せることになります。
遠くからブログの更新を期待しております。

※重要なので斜体かけて線引いておいたよ!


監督さんも決まりましたが、顔合わせには間に合いませんでしたあせる

ですが、実家に帰る前に、悩んでいたキッチンと収納の変更をしました。
とりあえず、もう(私が)考えることはないかな~シラー

壁紙は最低限指定したので、照明は夫にお願いします。
壁紙も、キッチンと2Fのトイレ以外は変更しても大丈夫~>夫へ
(キッチンの天井、もし標準内で機能が良くて色が合いそうなのがあったら変えていいです)
あ、キッチンの壁にコンセント欲しいのも覚えておいてください>夫へ
お前ら電話しないのか、というブログの使い方です。



キッチン、長々と悩んでいましたが
やっぱりクリナップで決定です。収納も、間取りに合わせて付けてもらいます。
選んだ壁紙の色が花柄で薄い黄色系なので、色はコスメイエローにしました。
明るい色が好きなのですが、明るいキッチンになるといいなラブラブ

…西側なのでちょっと心配なんですけどね。

AD

地鎮祭終了

テーマ:

心配していた天気ですが、朝には雨がやみ、なんとか地鎮祭を行うことができましたアップ

大安だったため、あちこちで地鎮祭やってたみたいです。

うちが依頼した先達さんは、他には入ってないみたいでしたが、神社だと予約は入らなかったかも。

久しぶりの我が家の土地に、道具と妻と子を残し、先達さんを迎えに行くいるかっぱ夫。

…7月に購入した、我が家の土地は荒れ放題。

夫が何度か草を抜いてますが、次から次へ生える生える。

ここ最近は、私は見に行ってもいなかったのですが。


あちらこちらに 糞 がガーン


犬だか猫だか知らないけど、あちこちにあるよーーーあせる

古いのも新しいのも…ていうか結構新しいのがたくさんある…

犬の散歩コースになってるんでしょうか。

それとも、野良猫が集まってくるのか…

ああ、知ってたら前日に片付けたのにッショック!

夫はあまり気にしてないというか、気付いてないようでした。 踏んでたし…

注意していたはずの私も、いつの間にか踏んでいました。

犬も猫も好きなんだけど、落し物だけは何とかして欲しい!!

飼ったことないから処分の仕方も知らない…

拾ってゴミに出していいんでしょうかね。これ。



地鎮祭に戻りますが、子供がぐずった以外は問題なく終了しました。

2歳の子供にとって、地鎮祭は暇だったようです。

お陰で、先達さんが何を唱えてるのか聞こえなかったですしょぼん

ウズメノミコトなんちゃらとか言ってました。

先達さん、よく知らなかったけど7代目なんだそうで。凄いなあ。

70代ぐらいの小柄な方でした。

次の大安は地鎮祭が3件入ってるそうで、たまたま空いた日に依頼したみたいです。

地鎮祭は朝からだったので、終わったあと、夫の提案で県民共済へ向かいました音譜

壁紙を見て、だいたい決めてきちゃいました。

月曜だからか、ガラーンとしてました。

担当の設計士さんも居なかったので、勝手に壁紙やらカーテンやら見ておりました。

トイレの収納が変わってたみたいですね。見ればよかった~えっ

AD

地鎮祭の用意

テーマ:
現在、いるかっぱ家では地鎮祭の準備をしております。
竹切ってきたら笹だったり、鯛の仕入れを頼んでいたら物凄く大きな鯛が来たりと
てんてこ舞いなのですが、一番の問題は


地鎮祭予定の明日の朝が雨予報


なことですね!
地鎮祭できなかったら、この馬鹿でかい鯛どうするんだ…。
2500円もしたんだよ!
うちのなまくら包丁では、皮が固くて切れないんじゃないかなー。
普段、イナダを切るのも難しいのに…。
ああ、いい包丁欲しい…。
野菜も傷むかもしれないし、なんとか明日の午前中は乗り切ってほしいところですが
いるかっぱ(夫)は雨男なので、どうしようもないかもしれません。
結婚式も雨だったんだよー。

地鎮祭、うちは「地元のせんだつさん」に依頼しました。
漢字が分かりません。先達?山伏とかそういう系の方らしいです。
地元の神社に神職がいないみたいなので、夫の職場の人の紹介です。
うちの用意したものは以下の通り

・竹(笹でもいい)×4本
・紐
・スコップ (鍬使わないらしいので、一応用意)
・塩一合
・米一合
・酒一升
・尾頭付きの魚 (鯛用意)
・果物奇数 (柿、りんご、バナナ×3個ずつ用意)
・野菜奇数 (白菜、大根、人参×3用意)

米と塩は混ぜて撒くそうで、砂は土地の土使うとか。
酒以下はせんだつさんが持って帰られるとかで。
じゃあ、ちゃんとしたのを用意しないと悪いよね、ということになり
魚も、鯛を用意しました。
大きすぎるけど、大丈夫だろうか…まあ、地鎮祭慣れてるみたいだし…
殆どの人は鯛だろうから…奥様は捌くの慣れてるだろう、と考えないことにしました。



(妻) 「ワカサギ一匹ちんまりと用意すると、ビックリするかな」
(夫) 「ナイルパーチとか、一般的でない魚もいいよ!」
(妻) 「何も突っ込まれずに地鎮祭始まったら嫌だなあ。」
(夫) 「野菜も、セット物にするといいのかも。人参、芋、玉葱。」
(妻) 「カレーセットですか。」
(夫) 「白菜、大根、椎茸辺りも良さそうだ。鍋セット。」

そんなふざけた事をいってるから、雨が降るのかもしれません。
頼むから降らないでーーーーーー。

AD