波照間の旅!旅人の声を頂きました(^O^) | イルカと泳ぎ海に森に緑に自然を楽しむブログ

波照間の旅!旅人の声を頂きました(^O^)

ネイチャーヒーリングの人見道夫です

 

 

疲れた時は黒糖や黒蜜が身体に染みるんです(^O^)

 

と、個人的な感想も入れつつ(笑)

 

波照間島の旅、参加していただいた方からの声を抜粋してみました

 



☆1.今回の旅の感想をお願いします!

とっても楽しくて、ずーっと笑ってた気がする。

波照間ブルーのニシ浜や、鳳凰が飛んでいた夕陽や、影ができるほどの月光浴や、生まれたての太陽がステキなのはもちろん、
車の荷台から見る流れる景色や、突っ込まれつつ手伝った食事の支度や、ゆんたくや、
ほんと、楽しかった。
子どもの頃に戻ったみたいだった。
あったかい家族みたいだった。
ココロがほんわかして、緩んだよ。

良い旅ができました。
ありがとうございました。

また行くよ!ニシ浜、待っててねー!


> ☆2.風の道を選んで頂いた決め手は!

そりゃもう、楽しいってわかってるから~!!!

(M.Mさん)   HTR161024

IMG_20160513_075607526.jpg


☆1.今回の旅の感想をお願いします!

眺めているだけで幸せな波照間ブルーの海。シュノーケルで豊かな海の中の世界を堪能したら、浅瀬でゆらゆらとみんなでゆんたく。取り巻くすべてが心地いい最高の時間でした。

農体験では美味しい食べ頃を教わながらも、たくさん収穫し残している私たちに突っ込みを入れつつ、美味しいミニトマト口に放り込んでくれる優しい人柄に触れ、そんな自然の恵みたっぷりの食事をいただく。
みんなで一緒にお風呂に入り、洗濯ものを干したり、夜には集まって写真を見ながら楽しいおしゃべり。
ひとりで参加したのに気がつけば、子供のようにリラックスしている。波照間島、民宿あがた村の方々、ヒトミン、みんなのおかげで賑やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
禅タロットやひとりで海を眺めたりと自分と向き合う時間もあり、私にとって心のバランスがとてもいい状態でいられました。

☆2.風の道を選んで頂いた決め手は!

メンタルヘルス体験講座でヒトミンの人柄に惹かれて。
参加経験者がヒトミンのツアーの魅力を話してくれたこと。そして、泳ぎが苦手で参加をためらっている私の背中を押してくれたおかげ。


☆3.旅をさらに魅力的にするアイデア!その他なんでも!!

昼に波照間島集合が最寄りから始発でギリギリなので、せっかくなので余裕を持って石垣島に前泊しました。今回は参加者みんなが前日に石垣入りしていたので、木曜夕方の波照間島集合だと(船があるか知りませが、、、)もう半日、朝から遊べてゆっくり出来たのかなと思います。楽しくてもっと波照間島に居たかった!


ヒトミンは理想の(空想の?)お父さんみたいでした。
参加者の個性を大切にして、その時の気持ちやお腹の空き具合まで気にかけてくれる。
そして美しい自然の流れの中で、その時ベストな提案をして楽しませてくれる。
だから、みんなが子供のようにリラックスして笑顔になれた。とても幸せな時間でした。
もしHPやブログを見て、ひとりモジモジしている人がいたら(かつての私)思い切って参加して欲しいと思います!

(まみりん) HTR160513

 

 




  htr160513

☆1.今回の旅の感想をお願いします!

いつか行きたいと思っていた波照間島。
すごーく遠い島だと思ってたけど
行くと決心したら、あっという間に目の前に波照間島が。。。

パンチの利いた「体験の宿 民宿 あがた村」(笑)。
照りつける太陽の下でトマトやトウガラシの収穫。
まるで小学校の夏休みみたいなひと時でした。

そして、どこまでも遠浅な波照間ブルーの海。
波打ち際近くにもう魚がいてビックリ。

しまそばや黒蜜たっぷりのソフトクリームもおいしかった~(^^)。


そしてなによりも一緒に旅をしたすばらしい仲間たち。

ヒトミンのツアーは、はじめましてでもすぐに打ち解けて
ずーと前からの友人の様に楽しく過ごせるから不思議です。


一生に一度は行ってみたいと思っていた波照間島だけど
帰る頃には、「来年も、またみんなで来ようね!」と誓い合ってました(^^)。

ヒトミン、皆さま、ありがとうございました。


☆2.風の道を選んで頂いた決め手は!

少人数でゆっくりその地を満喫できるのがいいですね。
もちろん、ナビのヒトミンの人柄も~!!

(みよりん) 
 

 




(かおりん)  htr160513

アンケートの回答になるかどうか、わからないけてど
感想を

とにかく、はるばる日本の最南端まで出掛けた価値のある旅でした
お天気にも恵まれ、波照間ブルーを毎日見ることができ、シュノーケルも楽しめて、南十字星は残念だったけど、充分自然に包まれた三日間でした
宿😅個性的なせんじさんのおもてなし?は、ふし穴ガールズ発祥の地として、これからも我々の記憶に残ること、間違いなし⁉

職員室での、タロットや夜のミーティングも楽しかった🎵まるで、高校生の合宿かぁ

これも、ひとえに、ヒトミンの人柄と、メンバーに恵まれたおかげ
誘ってくれた、みよりんに感謝です

なんか、人生の楽しい引き出しがひとつ増えた感じ

さりげなく、旅人をサポートしてくれて、気をつかってくれるヒトミンのファンにみんななっちゃうし、リピーター続出でしょ‼
春は新緑、初夏から秋前はイルカと海の癒し、秋は、山の癒し
冬は、私は苦手だからパス(笑)
一年中自然に触れられる、風の道
また、参加しちゃいますよ

 

 





> ☆1.今回の旅の感想をお願いします!

波照間パワー、切れた。抜け殻なぅ。
今すぐにでも、再チャージに行きたい。
波照間ブルーが見たい、吸いたい、まみれたい。

旅でいちばん感じたこと。FBにも書いたけど、もいちど。

「丁寧に生きる」を感じる宿。

今回の波照間癒され旅の宿「あがた村」。センジさん、マンジさん(ウソ、ホントはユウスケさん)兄弟がやってます。建物も自分で建てた。まだまだ日々進化中。部屋が増え、あちこちに改良が加えられている。
いつでも家中の戸は開けっ放しで廊下が一番涼しい場所。トイレや風呂場の戸も丸太の木っ端をかませて換気や湿気抜き。南国生活の理にかなってる。
朝晩の食材の野菜と魚はほぼ自給。テーブルにはいつもミニトマト。ご自由にお食べくださいだよ。小腹が空いたらトマト、水分補給もトマト。
肥料は残飯からつくった堆肥だけ。あちこちにある畑では無農薬でほぼ無施肥の野菜が、太陽の光を燦々と浴びてすくすく育ってる。そんな野菜満載の食事。
ちょうど伝説の突きん棒漁師サブローさんも同宿で、ご相伴にあずかることができ毎晩刺身三昧。酢醤油で漬けにして食べるというのも初めて。
自分で育てて、自分で獲って。だもん丁寧に調理し余さず大切にいただかなくちゃ。
そんなことを思ったお宿でした。

多分、ワタシの生き方最終形態。
自然に還りたいヒト、オススメです(^_−)−☆

(むっちゃん)   HTR160513

 

 

■次回の波照間旅は

 ■波照間の海旅5/12~14 晴れ晴れ晴れ  申込先着順で受付させて頂きます(^O^)

 

 

                              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■イルカと泳ぐ御蔵 4/27夜~30。元気イルカ 【残席2】

 ■イルカと泳ぐ!御蔵旅 5/4夜発~7【満、キャン受付中】 

 ■波照間の海旅5/12~14  ■4/15(土)ヒーリングスノーケル塾 

 ■新宿!公園ぽぽぽ【平日】 4/12(水) 

 ◎6月西湖、焚き火の夜  ◎ハワイ島!イルカと泳ぐ旅!6/20~25

 ◎小笠原!イルカと泳ぐ旅8/5~8/11

 ★あなたの旅を形に!カスタムメイドの旅 ⇒ クリック