2013-04-30 17:45:12

ハーミットドルフィンJOJO その5

テーマ:イルカ
「これはあなたの人生です!・・・」

HOLSTEE という会社のマニフェスト

自分で掲載して
自分で読んで、

はっ、( ̄□ ̄;)

と思い出した

ヒトミン@ネイチャーヒーリングです


20年前の旅
ハーミットドルフィンJOJOに会いに行く旅のこと
まだ最後までかいてませんでした。。。(汗)

三回で終わられる予定が
書いているうちにいろいろ思い出して
その5!
まできてしまいました

今回で一区切りです。
お付き合いください(^~^)


イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】



1994年夏
JOJOを巡る旅から一年後

僕は野生イルカ生態調査ボランティアとして
御蔵島で夏を過ごしていた

会社を辞め
ダイビングインストラクターになり

自分のやりたいことをやり
充実していた (^~^)



一年前の悶々とした毎日とは違い
スッキリとして毎日をわくわくして過ごした



イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】

1993年夏
一冊の本から始まったカリブ海への旅

ハーミットドルフィンJOJOへ会いに行く旅

この旅は人生の転機になった。。。




◎ハーミットドルフィンJOJO その1

◎ハーミットドルフィンJOJO その2
 
◎ハーミットドルフィンJOJO その3

◎ハーミットドルフィンJOJO その4

まずはこちらから ↑




『今の人生を変えたい!』
『イルカと泳げば人生が変わるはずだ!』
一冊の本を頼りに
その一心で
カリブ海まで来た

JOJOにまったく会えず

保護監視員ディーン・バーナルから
人生を変えるメッセージを受け取った

「ミチオ、おまえがJOJOを探しているとき、JOJOは来ない
おまえが、海を自然を楽しんでいるとき、JOJOは来る!」


気持ちを切り替えダイビングを楽しんでいると
ついに、JOJOがやって来た!!


ボートの上は大騒ぎ
ヨーロッパ、アメリカ、そして日本から来た僕
世界中からやって来たダイバーたちが
われ先に海の中に入ろうとしている


JOJOは真っ直ぐこちらに向ってくる

マスクにフィン、準備が出来た者から
ボートのはしごから海へ入る


JOJOはもうすぐそこだ!

JOJOに会うために来ている僕は
自分でも驚くくらいに慌てていて
一番最初に発見したにもかかわらず
しっかり出遅れてしまった


マスクとフィンを付けて海の中に入る
少し緑っぽい海の中

既に十数名が海の上に浮いている

人ばかり見える

JOJOはどこだ。。。。


辺りを見回しても見えるのは人ばかり

すると、みんなの視線が何かを追っている

その視線の先へ眼をやると

スーッ!

灰色の物体が人の間から現れた


JOJOだ!!!!


JOJOは僕らの間をすり抜けるように
一人一人を確かめるように
泳いでいた


潜ろう!写真を撮ろう!


そんなことを考える余地も無かった


目の前に繰り広げられる光景を
ただ、ただ、見ているだけだった
頭の中が真っ白で
何かを考える余裕はなかった


1分くらい、、、
JOJOが僕らの周りを泳いでくれたのは

最後は誰かがJOJOに触れようと手を伸ばし
それを嫌うようにして
JOJOは離れていってしまった。。。


はいっ、チェック完了!と言うように
JOJOは真っ直ぐに海のかなたへ泳いで行って
すぐに見えなくなった



JOJOに会えた!


ボートに上がると
みんな興奮して話している


僕は放心状態のままボートへ戻った

いつもぼくのバディとして潜っている男性がそばへ来て
声をかけてくれた

「ミチオ!ついにお前の夢がかなったな!!」

ぼくは眼から涙が溢れ出し
何も言えなかった

彼はそれを見届けると
そっと離れて行った

その後のことは何も覚えていない



「ミチオ、おまえがJOJOを探しているとき、JOJOは来ない
おまえが、海を自然を楽しんでいるとき、JOJOは来る!」




島を出る時
B&Bのオーナーが
冷蔵庫にマグネットで止めてあった一枚の写真をくれた



イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】


結局、ぼくはJOJOの写真を撮ることができなかったので

この写真が唯一の一枚になった




3週間と60万かけて
JOJOに会えたのはほんの一分


それで充分だった


木を見て森を見ず

JOJOと言う一本の木にすがろうとして
その結果
海・人・自然、と言う森に触れることができた

そんな旅だった



そうそう、
サプライズな出会いもあった

タークス&カイコスからの帰り道
マイアミの水族館へ立ち寄った時のこと


イルカ・シャチのプールのそばにカメラやマイクを構えた人だかりが・・・

その中心にいたのは

イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】

この本の著者、ジャックマイヨール本人!


僕はちょうどこの本を持っていたので
本を指差しながら

「この本を読んだ!JOJOに会いに来た、日本から来た!」

得意のボディーランゲージでアピール!!


イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】

しっかりサインをゲット!

なんか書いてもらったのですが

。。。。フランス語?読めない。。。(゚_゚i)






イルカと泳いだ瞬間にインスピレーションが湧いた!
イルカと目が会った時に電気のような衝撃が走った!



そんなことは起きなかった。。。


でも、
今振り返ってみると
イルカに会う旅はしっかり人生の転機になっている


メッセージがビビビッと来たわけではないけれど
確かに何かを受け取っていたのだろう

それは時間をかけて
僕の中を響き渡り
少しずつ認識できるようになったのだろう


イルカのジョジョからのメッセージだけに

徐々、に伝わってきたのかな。。。。。(^~^)


This is your life.
に出よう、自分の人生を生きよう!







ヒトミン!のネイチャーヒーリング(^~^)
ほわぁ~ん!っと アットホームでやってます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


禅タロットセッション・心が整うカウンセリングも好評です】
※癒しの出張イルカスライドも人気(^~^)
虹申込み・問合せ虹
携帯 携帯からのメール⇒こちらへ
パソコン パソコンからのメールは⇒こちらへ

イルカと泳ぐツアー!御蔵・ハワイでネイチャーヒーリング、イルカ画像もいっぱい【byイルカアルバム】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・undefined
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

イルカナビゲーターヒトミん:人見道夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:JOJO

>自立した心を育てる先生☆小田 愛弓さん

おだっち、突っ込みありがとうございます!
そこんとこ誰も触れてくれなかったので
とても、嬉しい(*^^*)

3 ■Re:すご~い

>フィットネスインストラクター「イルカママ」さん

コメントありがとうございました(*^^*)

まさか、あそこで会えるとは!
動いたもん勝ちだな。って感じました

2 ■JOJO

徐々に・・・

はっはっは~!(笑)

最後の1行で
決まりましたね!

1 ■すご~い

私もその本持っています!
ジャックマイヨールに会えて・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



私もいつか野生のイルカに会いに行きます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。