2011-09-24 13:09:03

癒し、浄化、ビジョン、、、屋久島の思い出!

テーマ:●屋久島
海は浄化

森は充電

今まで、漠然と感じてはいたのですが

ここへ来て

よりはっきりと感じられるようになった

ネイチャーヒーリングのヒトミん、人見道夫です



今回は

ボクにとっての

屋久島のお話し・・・

もう10年以上も前のことです。。。(^▽^;)



イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム


屋久島!


と言えば!

樹齢4,000年以上といわれる縄文杉の島!

1993年に世界自然遺産に登録された島!

緑豊かで「もののけ姫の森」がある島!!


ですね!







でも、僕の屋久島はもっとすごいんです!!





1997年、秋

僕はイルカと自然に関わる仕事をする!

という夢を抱き

御蔵島のイルカ調査に関わりつつ

ダイビングインストラクターの仕事をしていました



イルカに関わる事はしているけれど

ボランティアで収入につながらない。


ダイビングは自然に関わる仕事だけれど

ぼくのイメージしているものとは違う・・・



一体どうすればいいのか、

悶々としながらいろいろ模索をしていました。



そんな時、

世界自然遺産!

樹齢4千年以上と言われる「縄文杉」  

、、、屋久島!



ここへ行けば何かつかめるのでは!!

すがる思いで屋久島へ行きました




イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム


屋久島の森

その中へ入ると、一本一本の樹の大きさに圧倒されます

以前から御蔵島の森を歩いてはいましたが

樹の大きさ、パワーが違います。



弥生杉、紀元杉、三本足杉、、、

所々に看板があり名前の付いている樹もありましたが

看板が無い、名前の無い樹もみんなそれぞれに魅力があり

看板の有る無しなどは関係なく

どの樹を見ても、どこを歩いていても楽しくて

時間があっという間に過ぎてゆきました。



御蔵島を歩いているときは

島全体で一つの生命をイメージしました。


屋久島では、樹一本一本に生命を強く感じる!


僕はすっかりこの森に魅了されていました!



イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム




屋久杉ランド、太忠岳、白谷雲水峡、・・・

ゆっくりと時間をかけて島のあちこちをめぐりました


どこを歩いても楽しい!

どの森も素晴らしい!!




森の清浄な空気を吸いながら歩いていると

身体がどんどん軽くなり

悶々とした気持ちはすっかり晴れ

心と身体が浄化されてゆくのがわかる・・・


イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム




そして

標高1936mの宮之浦岳を目指し

島の中心へ向けて歩き始めた時のことです



半袖に半ズボンという格好で歩いていると

腕や足、肌が露出している部分がビリビリとしびれてきます


ビリビリビリビリビリビリ・・・


んっ、、、なんだ、、、、



嫌な感じではない、


そうか、森のエネルギーだ!!


今までに無い体験だったので始めはビックリしましたが


森のエネルギーとしてそれを受け入れると

そのビリビリも違和感無く感じられました。



それをすんなりと受け入れた自分自身にも

驚きましたけれど。。。(;^_^A



イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム



朝一番の静かでエネルギーに満ちた森

ボクの他に人の気配はありません。。。


森の中に自分ひとりだけ

人の世界ではない、

森の世界へ入れてもらえた感じです!!




歩いてゆくと、今度は誰かに呼ばれました

正確には呼ばれた気がした、、、のです


その方向を向くと

不思議な事にたくさんの樹の中の

一本の樹にだけ、眼が止まります


。。。。。。



そうか、この樹がぼくを呼んだのか

耳で何かを聴いたのではありません

呼ばれた気がした、、、のです


そして、僕のことを呼んだ樹と眼があった気がした、、、のです


「おはようございます、人見道夫と申します、お邪魔してます」

声に出してあいさつをしました!



普通に考えたらおかしな行為ですが

僕としては当たり前のことを当たり前にしているという感覚で

すごく自然な行為でした





イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム




同じようなことが何度も続き

樹だけではなく

大きな岩とも眼が合う様になり

やがては、

小さな石、一枚の葉っぱ、いろいろなモノと眼があうようになりました



ゆっくりと、周りの気配を感じながら歩く

呼ばれると立ち止まり会話をする

そんなことがあたりまえにできるようになっていました。




あくまで、気がする。。。ですよ!笑!




そして、山頂付近の少し開けたところを歩いている時に


風が遠くから草を揺らしながら近づいてくるのが見えました

僕の耳元で音を立てならが通り過ぎてゆく気持ちの良い風


そうか、ここは風の通り道なんだ、、、、


『風の通り道』、、、、『かぜのとおりみち』、、、、、『かぜのみち』




『風の道』



僕はこの時、この島で

ネイチャーガイド~風の道~の『風の道』

という言葉を得ることができたのです!!




屋久島は

縄文杉の島、世界遺産の島であり



ぼくにとっては

癒しの島

浄化の島

エネルギーの島

そして、

ビジョンの島でもあるのです!! (*^-^)b


イルカ画像!御蔵!ハワイ!イルカアルバム


あの時

屋久島へ行って本当に良かった!




ある時、

今まで気にも留めなかったことが

なぜか、急に気になりだす



あなたにも覚えがあるはずです



そんな時は


内なる声に任せて


旅に出てみましょうね!!











◎イルカ、森、、、、
 それは自然への入り口、私達は自然と繋がっている!だから、海や森で元気になれる!(^O^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■イルカ・森・自然と繋がるネイチャーヒーリングツアー!
  入り口は⇒クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
携帯◇ 携帯電話からのメールは⇒こちらへ  ◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネイチャーヒーリングのヒトミん、人見道夫!でした!(^~^)
$イルカ!御蔵・ハワイの画像で ほっ!癒しの旅、ネイチャーガイド~風の道~ブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

イルカナビゲーターヒトミん:人見道夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:風の道

>nanさん

あらためまして、お久しぶりです!!(^O^)/

そうなんです、風の道、はここでいただいた名前なんです、感謝!

19 ■風の道

この名前は屋久島から来ていたのですね!!
私も屋久島に憧れ
今から16年前に行きました。
そして、数年前と・・・
今では人が多いけど
とても神秘的で大切な場所であることは
変わりません。

18 ■Re:癒されました☆

>Aliceさん

コメントありがとうございます
屋久島の樹のエネルギー
御蔵島のイルカのさりげないカメラ目線

でへへへへ。。。お待ちしております(^~^)

17 ■癒されました☆

いつもツイッターと共に楽しみにしています!
屋久島、まさに『もののけ姫』の世界ですよね♡いつか必ず御蔵と屋久島に行きます(*^▽^*)
イルカたちの写真もいつも楽しみデス!彼らのさりげないカメラ目線が心をくすぐりますо(ж>▽<)y ☆
本当にうらやましい!

16 ■Re:はじめまして

>TWINさん

はじめまして
コメントありがとうございます

くすのきさんによろしくお伝えください(^~^)

う~~~ん、写真見てみたいですね!

15 ■はじめまして

私は、越生町のおおくすのきに会いに行っています。

14 ■Re:はじめまして

>大阪のタロット占い&フラワーデザイン@守田のり子さん

おおおおおおおおおおぉ~~~~

すごい!

風つながり

なんだかすごく嬉しいです、感謝です!!

13 ■Re:無題

>中田 けい子さん

いつもありがとうございます
ブログのスキンが変わりましたね!!

へへへっ(*^▽^*)

12 ■Re:ひしひしと伝わって来ます。

>Kenyさん

苔~~~~~!
最高ですよ
苔大好きです

そうなんです、
ちょっとしたコツで
いろんなものを感じられますよ!

11 ■Re:無題

>戸が笑う 大和なでしこくらぶ 『ココロの美容家』 西野なほ子さん

この体験
黙っていられなかった!
って感じです(=⌒▽⌒=)

また11月に行こうっと!

10 ■Re:すごーぃ

>mariponさん

画像からでも癒されたということは
実際に行くと!

すごいですよぉ~~~

9 ■Re:畏れ

>スージーさん

いやぁ~~~
光栄です

ほんと、すごいですよね、自然!!

8 ■Re:おおぉ!!

>笹倉祥通さん

おおぉ~~
カメラマンだぁ~~~
コメントありがとうございます!
うれしいなぁ~~~(=⌒▽⌒=)

ブログにまで書いていただき、感謝です!!
http://ameblo.jp/2009natuu/entry-11028428911.html

7 ■はじめまして

以前、「風のとおりみち」というタイトルの花束を、コンテストに出展し、入賞した事を思い出しました。

鳥肌立ちました。

素敵な記事をありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

6 ■無題

森林浴気分になれました。
ありがとうございます。

5 ■ひしひしと伝わって来ます。

今晩は‼
もう感動、、、、
言葉が臨場感有る様に伝わって来ました。
屋久島、、前にテレビで見た事が有ります。
森の浄化に苔が大きく貢献しているそうですね。
身体に入ってくる感じ、、凄いんでしょうね。
林をランニングするだけでも樹々の香りやイオンを感じるのですから、その場所は、、、、
行ってみたいですね。

4 ■無題

いつも、ブログたのしみによませていただいています。

なんという、すてきな体験!わかちあってくださってありがとうございます。

屋久島いくぞ~(^-^)/

3 ■すごーぃ

本当にすばらしい~
画像から、癒しいただきました。
行ってみたいです、屋久島。あの森にいくまでそうとう大変ッとか、テレビで見た事あります。心も身体も浄化されて本当の自分わ取り戻せる感じてすね。

2 ■畏れ

笹倉さんのコメントに惹かれてやってまいりました

本当にすばらしいと思いました
言葉にならない空気 息吹 気の流れ すべて精霊の世界ですね

画像から吸い込まれそうでした。

1 ■おおぉ!!

屋久島はすごいって 聞いていたけど
本当にすごいんですね
木と対話できる感覚って すばらしデスよね

だって木は 大先輩なんですから 

素敵な話ありがとうございます

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。