2015-06-20 17:00:33

初心者のためのマスクの選び方

テーマ:├イルカと泳ぐ道具
ヒトミン@ネイチャーヒーリングです

ドルフィンスイムで使う道具シリーズ
マスク


イルカに合わせて右往左往! 撮影:御蔵島




●初心者のためのマスクの選び方


◎フィット感

◎素材

◎価格


この三つの要素で説明します


最後に


◎子供用

◎購入について


のアドバイスもつけました!



イルカ!御蔵・ハワイの画像で ほっ!癒しの旅、ネイチャーガイド~風の道~ブログ
人見の愛用マスク:GULL、サイト
ダイビング用につくられたもので耐久性は抜群
僕の顔にもピッタリフィット
スカートはもちろんシリコンです。

黒いマスクが僕の顔を引き締めてくれます(笑)




◎フィット感


一番大切です!

フィットする=自分にあったマスク

とご理解ください。



値段が高ければ良いというものでもなく


靴と同じで


自分にピッタリと合うものを選ぶことが大切



人の顔の形は十人十色


頭が小さい大きいも有りますが


顔のカーブ、頬骨の形状、鼻の下の長さ、、、


いろいろな要素がありますので


マスクのデザインよりも


実際に装着して選ぶことが重要!




■チェック方法


(1)マスクを顔に当てます


この時、ストラップと呼ばれるバンドを使わず

軽く当てるだけにします。


(2)マスクと顔の間の隙間がどの位あるかをチェック


額の中央や、鼻の下の部分だけに大きな隙間が開いてしまうものは

避けます。


極端な隙間が無ければ次へ



(3)そのままの状態で鼻から息を吸い込みます


これでマスクが顔に吸い付き

手を離しても、マスクが顔から外れなければOK!


そのマスクはあなたの顔に合っている、と言う事です。


(注意)
最近はシリコンを使った良いマスクがたくさんあり

あまりフィットしていなくても

鼻から思い切り吸えば、顔に吸い付いているものもあります


軽く吸っただけで顔に吸い付いているものの方が


よりフィットしているとお考えください。


ポイントは軽く吸うです!





イルカ!御蔵・ハワイの画像で ほっ!癒しの旅、ネイチャーガイド~風の道~ブログ






◎素材


肌につくやわらかい部分(スカート)の素材がポイント


シリコンを利用しているものがお勧めです。


肌へのフィット感が良く、耐久性も良し


値段もそれなりにしますが


シリコンのものは全体の作りも


良いのでこれを基準に選んでもOKだと思います





◎値段


マスク

大人用のもので

3,600円~


が目安。素材がシリコンかどうかをご確認ください!


ダイビングでも使えるマスク

10,000円~

はシリコンはもちろん全体つくりが良いので

耐久性に優れています

これから、どんどん海に行くぞ~

ダイビングも始めるぞ~

と言う方にはおすすめです!

そうでなければ、一先ず、3,600~円でよいのではないでしょうか。。。




◎子供用


成長期のお子さんは


今年の夏は使えても


翌年の夏にはもう小さい。。。


と言う事が良くあります。


シリコンにこだわらず、フィット感を優先でOKだと思います




ですが、子供のスノーケル講習で時々見かけるのが


メーカーもわからない、顔にもぜんぜん合っていないマスク


これでは、マスクの中に水が入ってきますので・・・


ある程度のものを用意することをおすすめします。



ある程度とは?


あいまいですね。。。(汗)



下記のメーカーのものでしたら品質は大丈夫です


AQA

http://www.aqaweb.jp/index.html



◎購入について


最近はインターネットの方がいろいろなものを

安く手に入れることができます


3点セットにつて調べたわけではないですが


多少高くても、時間がかかっても


実際に手にとって、試してみて


そして、購入する事をおすすめします!


特に初めて購入される方はなおさら!ですよ!!



まれに、


     「新しく3点セット用意してきました!!」


     真新しいそのセットを見ると


     「これは、実用に耐えられない・・・・」


と言う事が有りますので、

実際に手にとって、試してみてくださいね!



東京近郊でしたら僕が以前バイトしていたお店の系列店


SRC新宿内 MAUI、磯和さんを訪ねてみてください


地図はこちら


商品知識、現場経験、やさしさ、そして、さわやかな笑顔の持ち主です(褒めすぎか!)






どうしても値段にこだわりたい方は


まずは、どこか実際に試す事ができるお店でチェックして

品番控え、それをネットで。。。。。というのもあり。。。。かな。。。。

           ↑

    (ゴメンナサイ!磯和さん~)




ではでは


みなさん、海で会いましょう!




追伸:眼がね、コンタクトを使っている場合。。。。後日書かせていただきます!


ペタしてね




イルカと泳ぐ!海の浄化!森の充電!
ヒトミンのネイチャーヒーリング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒーリングスノーケル塾!日程はこちらでチェック⇒☆☆☆

イルカと泳ぐ、森に包まれる、自然の中で笑顔、元気に戻りましょう(^~^)

なかなか、日程お合わない方は、日帰りで「江ノ島ぷち旅」ヒーリングへどうぞ!



  
イルカに教わった自然のヒーリング
◎『江ノ島ぷち旅・ヒーリング』
ITストレス解消、直観力UP


ヒーリングと禅タロットの素敵な関係
◎『江ノ島ぷち旅・禅タロット』好評です(^_^)v



詳しくはメールで(お気軽にどうぞ)
携帯 携帯からのメール⇒こちら  パソコン パソコンからのメール⇒こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
undefined
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イルカナビゲーターヒトミん:人見道夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:サイト、良いマスクですね。

>TAMOさん

書き込みありがとうございます!
僕のサイト、実はモデルチェンジ前のものなんです。NEWサイトを付けてみたらスカートの形状が変わったのか、今使っているものよりフィット感が。。。大切に使うぞ!!

1 ■サイト、良いマスクですね。

自分も、今ので3個目です。一つ目はプールで練習して1年ほっといたら、塩素でボロボロに。それを買い替えたのが2個目。3個目はブラックシリコンが欲しくなって。ヒトミンと同じですね。
内容積も比較的少なく素潜りにも向いてます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。