{7B1EC200-E350-485A-9D15-F9DCD91D5942}

押すべし押すべしっ
いろや印!

今岩国では篆刻が大流行り!
篆刻ってご存知ですか?

石に彫った印鑑みたいな感じ、かな。
よく書の作品などに押してありますよね。

なぜに岩国で流行っているのかといいますと、
江戸時代、初めて篆刻を日本に広めた中国のお医者さま 独立さんが岩国に来られた際、お殿様に見せた本の絵が、今の錦帯橋の形のヒントになったそうで。

そこで、錦帯橋に縁がある独立さんが広めた篆刻をみんなで盛り上げよう!となっているのです。

私もそんな勢いに乗っかろうと、いろやの印、名前の印などを彫らせてもらいました。
決して上手とは言えませんが、自分で苦労して彫った印はなんとも嬉しくて愛おしくて♪

お店の袋に、お客様へのお手紙に、名刺に…
毎日せっせと押しまくっております。

まだまだ押したいから、スタンプカードでも作ろうかなっ(笑)
それとも、いろやご来店記念のスタンプ!?
よかったらどうぞ貰ってやってくださいね。

AD

市報効果

テーマ:
先日ひょんなことから、岩国市の市報 広報いわくにの人物紹介のコーナー で紹介して頂きました。

{6E05E8EA-F48A-4950-8BBC-C9FEC6632467}

ありがたいことに、配られたその日から、ご近所の皆さん、親戚、お客様、昔の上司、忘年会で出会う方々…
皆さんに、「市報見たよ!」とお声をかけて頂いております。

ほんと、市報恐るべしっ

正直、今まで市報にちゃんと目を通したこともなかった私…
カナリ反省しております。

錦の宴のこともあって、新聞やテレビにも取り上げて頂くことが増えました。
注目して頂けることに感謝して、これからも真摯に頑張っていきたいと思います。

でも…
私ほんとに人見知りなんですよーっ
最近はなかなか信じてもらえませんけど(笑)

経験や出会い、気の持ちようで自分の未来は変わっていくものです。
明日の自分を素敵に生きよう✨
(自分にも言い聞かせてます笑)




AD
12月もあっという間っ!
に過ぎさってしまいそうな勢いですが
一応クリスマス気分も味わっておかねばです。

いろやでは、素敵なクリスマスイベントを企画しております!
{FFD4E5EB-268D-4EAF-B21B-8D7FE5B65E45}

いろやのクリスマス
✨上新功祐アコースティックコンサート✨

映画ドラえもん「新・のび太と鉄人兵団」挿入歌
「キミがいてくれるなら」、TVタックル エンディング曲を手がけるなど、幅広くご活躍のボーカリスト 上新功祐さんを迎えて、素敵なクリスマスコンサートを開催しますっ
ギターを弾いてくださるのは、広島のギタリスト小田原政広さんです。

12月18日(月) 18時半オープン 19時スタート
料金:3000円   *予約制

残席わずかですっ
ビビビッときた方はお急ぎくださいませ~
上新さんの素敵な歌声を聴いて、一緒によいクリスマスを迎えましょう!

ご予約は いろやギャラリー
電話  0827-43-6081


ザッ和風!ないろやではありますが、ちょっとだけクリスマス風に…
{F92934A7-A355-4EE3-9459-92321B84377A}

流行りのスワッグもどきを作ってみました。
縛って逆さに吊るすだけ♪
リースよりもお手軽~っ

クリスマスに向けて、こういうことするのが楽しいんですよねっきっと!








AD
いろやオリジナルの物が作りたいっ

何作ろう⁉︎
やっぱり和な物⁉︎
どうせなら岩国らしい物で
使えるもので
ご縁ある作家さんにお願いしたいっ

あーでもない、こーでもない

で、コレができました!

{FFF904F4-1753-44D6-9DFD-964A547F29EA}

いろやオリジナル 岩国レンコンてぬぐい!!!

デザインは、広島のブランド Fukunaryデザイナーで、錦の宴総合デザイナーでもあるNaoto Kurokawaさんにお願いしました。

汗も涙も、アレもコレも、いろいろとぬぐってふいて、使い倒してください。
時には首に頭に姉さん被りに♪
そして最後は雑巾に。

ただ今、いろやギャラリー店頭と、岩国シロヘビの館、カフェ ambienteさんにて発売中です。

お土産に、自分用に
お使い頂けたら嬉しいです。



ずっと読書週間

テーマ:
10月に大きなイベントを終え、少しだけ気持ちに余裕が出てきました。
ふらっと一人旅にでも出たい気分をおさえ、出来た時間にあてているのが読書です。
もともと本を読むのは好きなのですが、昨年なじみの新聞記者さんから言われた一言がきっかけで、ますます意識して本を読むようになりました。

その言われた一言とは
「これから人の前で話したり、文章を書いたりする機会がきっと増えるから、恥ずかしい思いをしないように日頃から本を読んで勉強しておきなさい」というもの。
なぜかこの言葉がとっても心に響いたのです。

そして不思議なことに、本当にそれから新聞でコラムを書かせてもらったり、記者会見するハメになったり…
自分の思いを言葉にして伝える機会が増えたのです。

今では、なるべく新聞を読んだり、いろんなジャンルの本を読むようにしています。
若いうちは可愛らしいで済まされていた言葉遣いや、間違った言い回しが恥ずかしいお年頃になってきましたし、臨機応変に素敵な言葉が使いこなせるようになりたいものです。

{287C7BC9-012F-4436-AFBF-B5CAD88F4EF6}
本を読むのは早い方だと思います。
ほぼ1日1冊ペース。
古本屋通いが楽しい今日この頃♪

{E0B691B1-2531-4E90-99E7-3ADB51670B33}

12月1日号の岩国市市報 広報いわくにでご紹介頂きました。
配布された翌日から、いろんな方が街で声をかけてくださってビックリしています。
何気なく話した言葉が、別の方を通して文章になるのも、なんだか不思議な感覚です。