秋本番!

 

いろやの前も黄色い絨毯に~♪

 

つかの間の素敵な季節♪
紅葉に、アートに、読書、食にお祭り。。。

魅力的なイベントや展示も盛りだくさんです。

ほんと体が2つ3つ欲しいくらい、時間が足りません

 

今日は朝イチで素敵なクラフト合同展へ

 

マサキ ユミ先生のお教室の展示がどうしても見たくてっ

壁一面に様々なアートの技法で彩られた蝶々がっ

もぉ、見るだけでワクワクです!

 

紅葉だって見逃せません

見頃はあっという間ですから~

五感をフルに全開にして、この季節ならではの色や空気、情報をしっかり吸収したいと思います。

 

人間は自分で体験した色使いしか表現できない。。。

 

脳科学のテレビを見ていて出てきたフレーズ。

ほんとにそうだとしたら

せっせと綺麗なもの見て、体感して色の引き出し増やさんとねっ

 

最近は読書にもハマっていて、1日1冊のペースで本も読んでるし。。。

ほんま寝るヒマがないっ(笑)

 

生き急いではいませんが、何かとやりたいことが多すぎて困る

素敵な秋を堪能しております

 

そして、現在、いろやギャラリーでは

童画家でイラストレーターの徳 治昭さんの個展を開催中です!

思わずにっこりほっこりしてしまう徳さんの素敵な作品をどうぞご覧くださいませ

こちらもカラフルな色がたくさんですよ~

 

11/17~29 11時~17時(最終日 16時まで) 入場無料

 

早いものでもぅ11月
今年もだんだんと残りわずかにっ

大河ドラマ「真田丸」も終盤に向けて盛り上がってまいりましたっ
(と言ってもワタシは全然録画したのも見れてなくて追いつけてませんが。。。)

 

もともと日本史が好きで、お城や神社仏閣巡りが趣味で

プチ歴女気味なワタシ♪

 

岩国に店を出してからは、もっと地元岩国の歴史もちゃんと知りたいっ

という願望を抱えておりました。

 

そんな中、ご縁を頂いたのが郷土史家 中村良雄先生のお嬢様で

現在岩国でガイドのお仕事をされている小田 睦さんです!

 

なんだかんだで話が盛り上がり、小田さんに講師をお願いして
この度岩国の歴史を学ぶお話会をいろやで開催することに♪

 

 

昨日はその第1回目!
テーマは毛利輝元のスキャンダル!悲運の姫君「二の丸さま」

 

歴史の表舞台にはなかなか出ることのない悲しい姫君の話に

自由にやりたい放題!?生きている自分の有り難さを感じずにはいられませんでした。

幸せな環境に感謝しながら人生を全うしたいものです。

 

他にも白山神社 菊理媛命についてなど

興味深いお話に歴女の血が騒ぎまくりっ(笑)

 

いろんなことを知るってほんと楽しいですね!

 

そして、ドレスコードを決めたわけでもないのに

なんとなく着物で集合!な感じになるところが、なんとも感激なワタシなのでした♪

 

 

 

 

 

一気に寒さが増してきましたっ

急いで冬支度もせねばな今日この頃。。。

ジャケットやコート、ショールなどをひっぱりだしては

去年の今頃は何着てたっけ?

と首をかしげております。

 

洋服のアイテムが増えるこの時期は

しっかりおしゃれも楽しみたい季節♪

 

いつもの持ち物にちょっとだけトレンドカラーを取り入れて

今年らしさを演出してみましょう!

 

2016年秋冬 おさえておきたい色は

 

ちょっとシックな ダークオレンジ

 

女性らしさをかもし出す ボルドー

 

おしゃれ度をアゲる グレー

 

意外さで注目度アップ! パステルカラー などですが

 

私が毎年この時期に惹かれる色…

 

マスタード(からし色)も注目色となっております。

 

マスタード。。。まっ、イチョウの色ですよね~っ

 

鮮やかに染まったイチョウやもみじや、カラフルな実の色など

その時期の季節の旬の色をしっかり意識して取り入れるのもオツですよね。

 

シックなお洋服にカラフルな小物を足すもよし

全身でカラフルな色を楽しむもよし

 

自由に楽しくいろんな色を使いこなして素敵な秋を過ごしましょう~♪

 

 

 

 

是永昭宏先生の 宮島 紅葉谷公園 を眺めながら

錦帯橋周辺の紅葉を待ちわびてます♪

 

 

紅葉も見頃になる11月13日(日)はAFTの色彩検定が開催される日!

 

今年に入ってから、某通信教育講座で色彩検定、カラーコーディネーター検定、カラーセラピー講座を受講される方々からの質問に答えるというお仕事をさせてもらってます。

 

全国の受講生さんから寄せられる質問は様々!

中にはテキストに載っていないことや、勉強法、

時にはなんじゃこりゃなものまで。。。

 

自分自身が検定を受験した遥か昔のことを思い浮かべながら

楽しく答えさせてもらってます。

 

今時期はAFTの色彩検定、

12月の東商カラーコーディネーター検定が控えており

質問の内容もせっぱつまったものに変わってきております。

 

がっ、どんな質問がこようとも驚くことはありません。

今更ながらにありがたいのが、専門学校での6年間の講師経験っ♪

親子のような、今ドキのうら若いお嬢さん方と過ごした、

私にとって修行のような6年間が今、とんでもなく役にたっているのです!

 

人生に無駄な時間などない!

経験は全て肥やしに♪

 

なーんてことを感じながら

検定直前でアワアワなっておられる受講生の皆様にとって

頼れる存在でありたいと思う今日この頃です。

 

いろやの検定対策講座、カラーセラピー講座も随時開講中!

お気軽にお問合せくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今いろやギャラリーにて開催中の個展
-心の眼で描く-是永 昭宏 絵画展

 

 

両目の視覚障害にも負けず、

精力的に素晴らしいご活躍をされている是永先生の作品を多数展示しております。

 

是永先生の人気シリーズの中の1つが「富士山」

 

 

力強いパワーを持った赤富士

そして、静かで悠々とした青富士。。。

 

お客様の反応もそれぞれで

赤富士に惹かれる方

青富士に惹かれる方、

それぞれのお話を伺っていると

なんだかカラーセラピーのカウンセリングをしているような気分です。

 

さて、今のあなたは赤富士に惹かれますか?

それとも青富士?

 

ちょっと考えてみるだけで今の自分と向き合えるかもですよ♪

 

そんな今日の岩国の空は鮮やかなスカイブルー♪

すがすがしく優しい気持ちになれるような気持ちいい青色です。

 

 

是永昭宏 絵画展 -心の眼で描く-

10月16~30日まで いろやギャラリーにて開催中

Open: 11~17時(最終日16時まで)
店休日:水曜日