音に色が。 | 虹色のサプリメント(終了)

虹色のサプリメント(終了)

2016年4月15日にすんもが星に帰ってしまいましたので、私も更新終了、横綱終了しました。

色彩を色で表すと…
という面白い記事を発見しました。


「電力発電」 というブログの、“色彩と音” です。
中の記事から、頑張って色に起こしてみました。


●ド(C)赤
●レ♭(D♭)紫色
●レ(D)スミレ色 
●ミ♭(E♭)淡い青
●ミ(E)黄金色
●ファ(F)ピンク 
●ファ#(F#)青緑色
●ソ♭(G♭)濃い青緑色 
●ソ(G)明るい青
●ラ(A)冷たい黄色
●シ♭(B♭)橙色
●シ(B)鮮明な銅色


…というカンジだそうです。が…
すみません、調べて分かる色は近い色を出したのですが、“冷たい”とか“鮮明な”ってよく分からなかったので適当にやりました(汗)
※目で見て分かりやすいように、上記記事の通りに並べてみました。


色彩検定の勉強でもしようかしら…なんて、前に色を付けたときも思ったのですが(汗)
そのくらい、色彩に関する知識は素人で、音の方は更にというか全くの素人。
こういうブログのおかげ様で、イロイロ勉強させてもらえて嬉しいです。
「そんな事でいいだは…」なんてもし思った方、その言葉はそのまま飲み込んでおくんなせい…勉強しなきゃ、ですね(苦笑)