締め切りまでいよいよ1週間です!!

今年もいろりは農林水産省主催、【食と農林漁業大学生アワード】を開催いたします。

【食と農林漁業大学生アワード】とは日本中の食や農林漁業に関わる学生どうしが農林水産大臣賞をかけて熱い思いを語るコンテスト企画です。



会場は【3×3 Lab Future】となりました!!

こちらは、収容人数約120名の広々とした会場です!
床や家具など細部にこだわりがあり、机と椅子は、岡山倉敷の竹集成材プロジェクトから生まれた日本の伝統的な木工技術であるほぞ組でつくられています。
{40419140-AA47-4067-90B5-6F3D9AA4781D}

{095BFFD9-0663-47B3-86F2-C8187E8D40BF}



全国の熱い想いを持った大学生たちの、年に1度の《《日本一熱い大学生決定戦》》に相応しい素敵な場所ですね!(^-^)

この会場で皆さまと熱い思いを共有できることを楽しみにしております!!!

住所:
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1階
http://www.ecozzeria.jp/about/facility.html

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
アワードの詳細と応募方法は以下をご覧ください↓↓↓
農水省HP http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/syokubun/160714.html
いろりHP http://irori-japan.com/活動内容/食と農林漁業の祭典/食と農林漁業大学生アワード/
応募締め切りは【9月15日(木)】です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
たくさんのご応募お待ちしております
AD
8月10日から12日まで、兵庫県豊岡市にいろり合宿として行かせて頂きました!

豊岡市はいろりOBである鎌田さんの地元です!
そして鎌田さんは昨年、豊岡市で新規就農されました。
そこで豊岡の魅力をもっと大学生に知ってほしいということで、今回の合宿という名のスタディーツアーが実現しました🌻🌊


1日目(城崎温泉、その他)
城崎温泉で観光業、第一次産業の可能性と課題についてのお話を聞きました。
城崎温泉観光
3つのチームに分かれて、それぞれ訪問介護の見学や農業、漁業、地域での取り組みなど様々な角度から豊岡を視察。

A班 訪問介護:地域医療の現場視察。

B班 漁業:仲買•加工業をしている方からお話を聞く
農業:無農薬、減農薬栽培にこだわる年収3000万の米農家さんのお話を聞く。
(稼ぐだけではなく地域貢献をいかにしていくか、というお話から、競争ではなく共存なのだと感じました。)

C班 地域の街づくり:コウノトリの里の見学、(株)YURIカバンストリートの方からお話を聞く。

豊岡市役所前で開催されているビアガーデンで街の人との交流
(ローカル線が廃止にならないよう年に何百回も利用しているという方にまでお会いできました!)

2日目(竹野)
朝4時起床で5時に定置網漁の出航。今回は3つの定置網を回収する見学。
帰港後、実際に獲った魚を直売に向けて加工し、販売のお手伝い。
フリータイム。個々で竹野の散策(竹野浜に行きましたが、すごく綺麗な海でした!頭まですっぽり入る深さでも足下がはっきり見られるほどの透明度に驚きました!!)
16時から行われるセリの見学。初めてみる光景に圧倒されました…!
弁天浜にてBBQ、花火。丁度流星群がピークで、たくさんの流れ星を見ることができました🌟

3日目(豊岡)
豊岡劇場にて、3日間の振り返りとしてお世話になった方々にプレゼンをしました。


このように中身がぎゅっと詰まった3日間でした。普段体験できない漁業や、あまり知ることのない医療現場、街づくりなど色々な角度で豊岡を見たとき、
ヒトのあたたかさ、モノが生み出す可能性を目の当たりにしました。

そこで豊岡のファンを作るためにもいろりは今後豊岡スタディーツアー計画します!
詳細は決まり次第お伝えしていけたらと思います(^-^)


今回この合宿に協力して下さった鎌田さんや地域おこし協力隊の方々を含め豊岡の方々に厚く御礼申し上げます!
ありがとうございました!
AD
だんだんと暖かくなり春が近づいたように感じる今日この頃。
ついに、春の新歓まで2週間をきりました!

締切は4月1日(金)、参加フォーム記入が必須です!!
Facebookのイベントページに参加表明した方、友達に誘われて行くつもりの方などは、お早めに参加フォームの記入をお願いいたします(*^^*)

ではでは、今回の記事は、春ver.の新歓についてQ&Aです(^_^)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
Q.サークルと学生団体ってなにが違うの?
→A.活動の目的が異なります!
サークルは自分達が楽しむためのもの。
学生団体は社会貢献の意識を持って活動するもの!
社会貢献ってお堅いイメージあるけれど、いろりでは合宿や全国各地の第一次産業に携わっている学生たちと繋がりを持って活動しているので、自分達も楽しんでできるんです♪


Q.何のために新歓やるの?
→A.いろりの活動をより理解してて頂くとともに、貴重な大学生活を充実させるための、選択肢に入れてほしいからであります!
(お察しの通り、一緒に活動できる人が増えたらもっと楽しいな~活動範囲が広がるなぁ~とも思っています。笑)


Q.初めてだし緊張しちゃう…大丈夫かな?
→A.学生団体の新歓に参加するのって、最初は不安ですよね…!
でも安心してください!いろりのメンバーはとっても優しく、親しみやすい人ばかりです♪
終わるまでには、とは言わず数分後にはもう仲良くなっているはずです(≧∇≦)
また、何か不安なことがあればお気軽にご連絡ください♪


Q.いろりってどんな人がいるの?
→A.農大から女子大まで、様々な分野の学生が集まっております!
詳しくはいろりのHPの、メンバー紹介をご覧ください☆


Q.新歓に参加したらいろりに入るの決定なの?
→A.いいえ!無理な勧誘は一切致しません!
いろりではなく、違うカタチで第一産業に携わるのもよし。ちょっと様子見でもよし。
他のサークルや学生団体に入っていても、学生団体いろりに入れます♪
年中いつでも入団OK!大歓迎です♪


Q.お金ってかかるの?
→A.はい!500円かかります(>_<)
こちらは当日の会場『CAMPUS PLUS』の利用料となります!
なるべくおつりの出ないようご持参くださいm(__)m


Q.当日の開始時間に間に合わなさそうなんだけれど…
→A.遅れての参加でも大丈夫です!その場合は、事前の連絡をお願いいたします。連絡はこちらまで。
かなり遅れてしまう、もしくは当日の参加は都合が合わないという方は日を改めて、通常ミーティングへの参加もできますのでその場合もご連絡頂きますようお願いいたします(*^^*)

※迷子になったよ…という方もご連絡ください!
(実は筆者の私も、迷子になった経験があります笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


ぜひとも、あなたの質問を新歓の当日に参加して頂きたいと思います♪

当日お会いできること、楽しみにしております*(^o^)/*

<新歓参加応募フォーム>
こちらをクリック!!

記入して頂きますと正式に参加になります!
締め切りは4月1日です。宜しくお願いします^^

(参加が難しい方は、参加希望日時の欄で「新歓は参加できない・・・」を選んでください。後日連絡します^^)

<新歓開催場所と時間!>

場所:渋谷 CAMPUS PLUS
詳しい行き方!→http://campus-plus.jp/

時間:16:00開場、16:30開始、18:00頃終了予定(利用登録があるのでなるべく早くお越しください)

<新歓に必要な参加費!>
500円(CAMPUS PLUS利用料になります!)

※応募フォーム記入によって参加確定になります。
当日みなさんに会えるのを楽しみにしています!

問い合わせ先→
nouringyoufes@gmail.com担当:藤田(件名に「新歓について」とお書きください)
AD