2017-01-19 17:53:07

先日見たTV番組で

テーマ:ブログ

先日、永く続く旅館の4代目と5代目の事業継承の
難しさをとあるニュース番組で特集していたのを拝見しました。

父と娘の衝突なのですが、まあよくあるパターンで
経営が傾いてきた旅館を娘さんと旦那さんが新しい手法を

取り入れて何とか立て直しつつあるというものです、

 

新しい手法とはインターネットでの予約受付(売り上げの90%も!)や

なんと、お客さんの食卓に置いてあるお皿にプロジェクションマッピングで
食材を取ってきたよとアニメーションが映る仕掛け、(私も一度見てみたい)

そのアテレコも娘さんたちが一生懸命やってお客さんも大喜び!

 

ところがお父さんは地元のお客をないがしろにしとると・・・、

そして年末に宿を利用してくれた地元のお客さんの料金を年末の特別

料金ではなくて通常料金で請求してしまう。

お父さん曰く地元のお客さんやから大切にしたいと・・・。

 

ここで私が思うのは安易に料金を下げることがサービスなのかなということ

他にはない、ましてや地元にあってもわざわざ来たくなるような

サービスを提供することが生き残る旅館なのではないかなと

特別料金だったら地元のお客さんは来ないと思っているのかな。

 

で今朝みんなとこんなTVを見たよと話していたら職人さんたちも

見ていたようで、やっぱりあのお父さんの値下げはないねぇと

みんながみんな同じ反応でした。

安易に料金を下げないで、同じサービスであれば

もうひと手間をかけることを我々は心がけようということを話しました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

じーべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。