認知症発覚にいたるまで3/3 | プラモデルできるかな

プラモデルできるかな

初心者がミニプラモデル制作に挑戦してました

関東から戻った私は父に「関東に自分の家族はいない」、「こっち(地元)に連れてくるような人もいない」ことを説明しました。説明したときは納得してくれますが、「じゃあなんで関東に行ったのか」と聞いてきて、友人と会うためだと答えると「家族が関東にいるんじゃないのか」と続き、結局同じ問答を延々繰り返す有り様です。
「オレ(父)はお前(私○○のこと)から聞いた」と主張してきて、言った言わないの言い合いになったりします。たまに「言ったけど冗談だよ」と応えると「お前はそんな冗談を言うようなヤツじゃない」と、自分の思い違いであることを認めようとしません。

以後、母方妹さんと再婚する件、私に家族がいる件をことあるごとに言ってきて、私もストレスが溜まり大声でその件を否定したりと状況が悪くなっていきました。

さすがにこのままでは自分の心身がやばくなりそうなので、兄に経緯の報告と相談をし、父を連れて3人で神経内科を受診。これまでの問題行動と問診、CTスキャンの結果「認知症でしょう」と言われました。