探索日 2011/11/24

 

廃止は1971年4月1日


 


堂平駅跡

ここが線路の末端

終端から井川駅方面を見る

ポイント

 

 




レールの残る廃線跡

 

 



線路は井川湖に沿って敷かれている


トンネルが見えてくる


勾配標

島和合隧道堂平駅方口

 

65番目のトンネルという意味か?






島和合トンネル井川駅方坑門

枯れ葉のじゅうたんが良い雰囲気

 

井川駅止まりの列車をこっちに延長運転させたら、おもしろいと思うんだが

 


 

第二西山隧道堂平駅方口

シャッターがあるけど、開いているのでおじゃまさせていただく






退避所

トンネル内は留置線、車庫として使われているよう

 


トンネルを出た先は井川駅

これ以上進むと駅員に見つかりそうなんで、このへんで撤収

 

トンネル東口にもどってきた

第二西山トンネル東口付近からのびる道路

あれも線路跡だとする説がある

 

井川線から枝分かれしてくる軌道跡?


遊歩道として整備されたようやけど、利用者がいるとは思えん


たかが歩道のために、こんな堅牢な側壁を築いたとは考えにくい

そもそも、道の先には線路以外なんもないわけやから

ここにも軌道があったと判断していいと思う


道路の先には中部電力井川展示館がある

廃線跡へは、この道路がアクセスルートになる

 

第二西山隧道井川駅方口

時刻は13:29


同じく第二西山トンネル井川駅方口

時刻は15:48

坑口が閉鎖されている

堂平駅方口もこの時間にはシャッターが降りている可能性がある

下手すりゃ、トンネル内に閉じ込められていた

 

静岡県道60号線をまたぐ架道橋

この右が第二西山隧道西口、左が井川駅

 

奥は第一西山トンネル

こっちへのびてくるレールが堂平駅へむかう

右へ続く線路は井川駅へ進入する

井川駅と堂平線を行き来するには、スイッチバックしなければならない