2010年05月26日(水) 22時30分06秒

高速道路、無料にならず残念(笑)

テーマ:時事もどき
古賀亮至「島じま:高速道路/長崎」毎日新聞 2009年10月8日(リンク切れ; 2ch; 引用にあたり一部変更):

スペインフランスにまたがるバスク地方をレンタカーで走った。スペイン・サンセバスチャンのホテルからフランスバスクの海辺や山村へ遊びに行った。

原則無料の高速道路だが、スペインには「有料」もあった。最高で7.60ユーロ(988円)、 国境近くは1.55ユーロ(202円)。高速道路でブンブン追い越された。

F1王者フェルナンド・アロンソを生んだお国柄か。看板は地名もバスク語併記で分かりにくい。減速して降り口を探すと、後ろからクラクションだ。

それでも気分は晴れやかでスペイン人に自慢したかった。「世界一高い」日本の高速道路来年無料化するよ、天下り先維持のためETCを導入した官僚国民がただすんだよ、と。

衆院選後の秋休み。島原半島を離れ、イベリア半島で思った。



半年前の変態新聞の記事ですが、政権交代バラ色の未来が待ち受けているかのような実に脳天気な文章ですね。

いまさらですが、

責任を取れ、責任を




       こういうのに変態の記者は憧れているのですかね


高速道路料金無料になるどころか、土日・祝日しか利用しない人たちにとっては実質的に値上げとなる法案が政府から提出されるところでした。民主党マニフェストに反するとかいって、全区間の無料化を求めているようですが、そういう格好だけで終わりそうです。最初から実現不可能な公約だったわけですね。

全区間無料化の恩恵に与るのは、おそらく毎日のように高速道路を頻繁に利用する人だけで、それを国民の税金で全部まかなうなど、受益者負担の原則に著しく反しますETC官僚天下り先維持のための制度と書かれていますが、今回の高速道路をめぐる騒動で、ETC装着を躊躇った人も少なくないはずです。さらに、無料化するまで高速道路の利用を控えていた人もいたでしょうから、それらを合わせますと消費は相当に落ち込んだと考えられます。

料金所付近の渋滞緩和からいっても、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス酸化物排出削減などの点からも、有料であるかぎり、ETCを装着するほうが良いに決まっています。問題があるとすれば、ETCそのものではなく、ETC普及に要するコスト効率でしょう(その意味で所管の官庁公益法人などのあり方を論じるのは構いません)。

高速道路料金は暫く据え置かれることになりましたが、利用車の少ない区間については試験的に無料化が実施されます。どれほど効果があるかは分かりませんが、無駄な高速道路を建設すれば、事業費のほとんどを国などに負担してもらえるうえに、無料で使えるということになりますから、地方のほとんどは高速道路の建設や延長に賛成するでしょう。計画されている高速道路に利用価値の高いものはほとんどなく、そういう無駄な公共事業は廃止して「子供手当て」や「高校無償化」などに当てるというのが民主党公約だったはずです。ところが、実際の政策はその正反対で、これでは無駄な高速道路の建設を推進していると取られても仕方ありません。

渋滞の激しい区間の緩和、主要都市を結ぶ幹線道路の整備、安全基準の異なる時代に建設され、老朽化も進んでいる既存の道路や建築物の補修など、新しく高速道路を建設するよりも優先順位の高い事業は沢山あるでしょう。民主党ガソリンの暫定税率を廃止することも公約に掲げていましたが、これも高速道路の料金と同じく据え置かれます。税収が大きく落ち込んでいるときに、財源が不足することは目に見えていますから、背に腹は替えられません。でも、いちばん困るのは分割民営化された各高速道路会社でしょう。仮に赤字が出たとしても、税金から補填すれば問題ないと考えてるのでしょうか。兎に角、民主党は言っていることとやっていることがあまりにも違いすぎますね

高速道路全区間無料化ガソリンの暫定税率廃止により、物価も下がり低所得者地方に住む人も暮らしが楽になるというのが民主党景気対策であり、マニフェストの目玉だったはずです。不足する税収は霞ヶ関に眠っているという埋蔵金で十分に間に合うと言っていていましたよね。

埋蔵金はどこへ行きましたか~(笑)

埋蔵金があれば、民主党マニフェストに記載されているような政策も、自民党がとうの昔に実行しているはずですから、埋蔵金なんてないのは最初から分かりきっているのですが、それでも誰もその行方を追及しないのが不思議です(笑)。そういう見え透いた嘘を信じてしまった国民もどうかしているのですけどね。


    頭の悪いブログ主は一回見ただけでは理解できませんでした


物価を下げるということであれば、一般の小型車よりも、商品の流通にかかわる車輌を優遇し、輸送費、旅客費を下げるようにしなければなりません。でも、民主党の政策にはそんなのないですよね。というより、高速道路全区間無料化したら、道路ではなく、倉庫がわりに使われることになって、渋滞などでは済まないでしょう。

今年に入ってからというもの、豚・鳥のインフルエンザ口蹄疫天候不順朝鮮半島の南北グダグダタイデモをはじめとする東アジアの政治・軍事の不安定化EUの混乱に見られる世界的な経済悪化アイスランド火山噴火メキシコ湾原油流出など、物価が上がりこそすれ、下がりそうな要因は何一つとしてありません。実際、下がったという実感はありません。政権交代すれば、日本政府経済信用を回復し、株価が下がったり、為替相場乱高下するような状況はなくなるとか言ってましたが、起きているのは言っていることと正反対のことばかり。

自分たちは脱税したり、違法な政治資金の提供を受けているのに、国民の税金を使って外国人の子供を養育する子供手当を給付すると言い出してみたり、それも、全額支給は無理だから、来年からは現物で支給すると、支離滅裂になったり、公立高等学校どころか、日本国憲法教育基本法学校教育法などを遵守せず、公の支配に服しているか疑わしい学校もどきまで無償化しようとしたり、強請り集りを繰り返しているだけで、ほとんどが犯罪者としか言いようのない連中に参政権を付与するのは当然だと主張してみたり、温室効果ガス削減25%という実現不可能な数値を掲げ、排出権を外国から買い取るという名目で巨額の税金をばらまくと公言したかと思えば、食品に毒物を混入し、環境を破壊している敵対国貴重な技術資金を提供する、国防のことなど考えず、同盟国を蔑ろにし、それでいて反日一筋半万年馬鹿な半島のためには国民の生命・財産を危険に曝すような挑発を繰り返す、国民の生命国民が必死の思いで築き上げた財産が失われるような場面でも、薄ら笑いを浮かべ、友愛だとかほざいて何もしない、まったく理解不能な人たち。これくらいなら海と意思疎通しようとするほうがマシというものです:





   


おまけ:



続きは2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

埋蔵金があれば徳川幕府財政難に陥ったり
崩壊することもなかったでしょうにね(笑)

そういえばT豚Sでした こんなバカバカしいこと放送していたのは
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hitomodokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。