筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


テーマ:

キストレは科学的かと言われるとそうではない。

研究者たちが衆知を集めて得た結果ではない。

私が思索を重ねて行きついた到達点だ。

 

その中で、現在科学的思考法は真理に行き着かないこと、現在の科学的トレーニングに私が効果的と思えないことが多いことに気付いた。

最新科学的フィットネスはビジネス化しており、次々に新しい道具、新しい動きを取り入れるのが大事で、効果的かどうかは置き去りにされている。

その最新科学的フィットネスを医療界が後追いしている印象を受ける。

なので、キストレはそういうものでもない。

 

では、ボディビルダーたちが言っているトレーニングが効果的か?

そりゃ、彼らが思索の上、彼らの体を作り上げたトレーニングなので、効果的だろう。

ただ、ボディビルダーは素質と薬物という別の要素もあってのあの体だ。

もちろん、我が国のボディビルダーは世界中でも珍しく、あまり薬物を使用していない。

でも、国内で比較すると、他競技よりも圧倒的にドーピングが多い。

また、彼らのトレーニングで彼ら自身の体を傷めていることも多い。

体を強くするためのトレーニングで傷めるなんて、本末転倒だと思ったりもする。

 

そもそも、私はボディビルディング競技に自分が出たかったわけでもなく、ただ体を強くしようと思っただけだ。

なので、効果がありそうなものを徹底的にやって勝つ必要は無かった。

もともと運動が好きなわけでも無いので、どちらかと言えば効果が無いことをしたくなかった。

なので、効果がありそうなことをどんどん足していくのではなく、効果が無さそうに思ったことはどんどん削ぎ落としていくという、通常のトレーニーとは逆の思考法だったために、ボディビルダーたちが言っているのとも異なることを言っていると思う。

 

その中で大きな影響を与えたのは、マイク・メンツァーであり、アーサー・ジョーンズであり、ドリアン・イエーツであり、ピーター・シスコであるが、でも、彼らの言っていることと私が考えることも微妙に異なる。

それは、私は運動を物理学で捉えながらも、物の動きだけでなく筋肉の運動で考え、そこから生物学的適応で考え、生物学でもホメオスタシス論では無く、動的平衡論で考えているからだ。

私が思うに、ハンス・セリエのストレス学説をマイク・メンツァーはよく引用していたが、これはホメオスタシス論から派生した考えなので、筋トレに引用しにくい考え方だと思う。

 

で、徹底的に効果的な運動だけ残し、効果の無さそうな運動を無くしたトレーニングがキストレであり、それだけに万人に勧められるものでもあるし、病気や怪我の人にも効果を出せるトレーニングだと言えると思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

読んで治すなどと言う話があるわけですが、そういう話をすると、「洗脳ですか?」と聞いてくる方がおられる。

 

甲野善紀さんがおっしゃっていましたが、人間と言うものは納得したいものです。

そして、私もあなたも何かに納得して信念を持っている、自分の信念を持っているつもりです。

しかし、その信念が絶対に正しいとは限らない。

もしかしたら、間違った信念を持っているかもしれない。

 

その間違った信念は、自分で自分を知らず知らずのうちに洗脳してると言えるかもしれない。

 

巧みな教祖などは本人が知らず知らず教祖に都合の良い信仰を持たせたりする。

それは洗脳と呼ばれるでしょう。

 

しかし、間違った信念を正すこと、信念が間違っていて別の正しい信念を持つことに納得することも、ある意味洗脳でしょう。

 

読んで治すが洗脳と思う方は、恐らく自分の信念は間違っていない、正しいと盲信しているのです。

実は、そういう盲信って変な宗教に入りやすいキャラクターと言えなくもないです。

何事もオープンマインドで信念に拘らず、かつ出来るだけ本質的に長く大きく考えて信念を修正できる人、自分を洗脳するのが得意な人の方が、変な信念を持たないで済むかもしれませんね。

 

実は、この間違った信念というのが症状を発症することと相関することが分かってきているわけです。なので、認知の歪みを正しましょうみたいな話になるわけです。

そういう意味であなたが知らず知らずに持った洗脳を解くのが読書療法だったりするわけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本人は寿命は長いが、健康寿命が短いという話を聞くことがある。

健康寿命も世界一という講演も聞いたことがある。

どっちが本当か私は知らないが、どちらもその影響を食事、日本食と栄養摂取のせいにする。

 

健康寿命が短いのは日本食で寿命は長いが、海外に比べて医療が充実しているがために健康意識が低いので、栄養を考えないから健康寿命が短い。

 

健康寿命が長いのは、日本食が素晴らしいから寿命も健康寿命も長い。栄養摂取を考えればまだまだ健康に長く生きられる。

 

運動は無視ね。

世の中の人の運動の扱いって低いよね。

 

なぜかって言うと、運動は運動しか無いと思ってるから。

運動強度ってなんのことか考えないから。

機械論で、使うと壊れると思ってるから。

老化は異常な病気だと思ってるから。

有酸素と無酸素の意味を要素還元論でしか理解できてないから。

 

この辺だと思うな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。