こそりこそり

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あまりにまた更新してませんが,いちおう生きてますw


今でも動画を撮りたい気持ちというのはすごくつよいのですが,撮る上での目標のようなものがまったくないので上げてもなーっていう状況ですね;


まずなぜ自分が動画をあげていたかというと,最初は単純に自分も他の実況者さんたちみたいになりたい,やってみたいと思ってやり始めました.考察とかを動画の後ろにつけたのも,他の人やってないからこれで人気とれるかなーとか思ってやってましたw

でもやがて,他の人にももっとポケモンというゲームを知ってもらって,やってみたいと思ってもらったり,こんなポケモンもいるのかと思ってもらったりしてほしいと思うようになりました.

今見れば酷いもんですが,当時は大真面目に考察と呼んでやってたことが,いろんなポケモンの存在を紹介していたわけで.

自分の影響を受けてポケモンはじめたり,バトレボ買ったりWiiまで買ったりしてくれた人がいたときには本当にうれしかった.


でも,今のポケモンって,オススメできるゲームになってないと思うんですよ.自分の考えですが.


自分はポケモン今でもやってるし,大好きなゲームです.ノブナガだろうがなんだろうが一生ついていく所存ですw


でも,今からやる人にとっては非常に敷居が高い.


その要素として,PGLによる夢特性ポケの配布.今は手に入らない強力な配布ポケ(スイクン,バシャなど).膨大な種族とその能力の把握.努力値システム,孵化,メタモンなどの対戦では必須になるデータ知識.Wi-Fiの切断の多さ.RPG物としてのストーリーのおもしろさなら別のゲームやったほうがいいのあると思う.


これらからいって,気軽に「やろうよ!」と言えないんですよね.

「やるなら一から全部手とり足とりしてあげるよ!」くらい言えないととても誘えない.

でもそれを動画にするとなると非常に難しいし,自分の性格上,途中で失踪なんて可能性もかなりある.

初心者のためのポケモン講座みたいなのはおそらく偉大な先人たちが動画つくってくれてるだろうから必要ないしね.


それ以上に僕が手をかせることと言えば,課金じゃない夢ポケの配布くらいなものだけど,動画を見てくれる人たち全員に配れるかといわれると,おそらく不可能.売名行為だし,叩かれてまでやることじゃない.豆腐メンタルなもんでw


自分に「ポケモン始めたいんだけど,対戦とかもしたい!」っていうような友達がいたなら,まずその子の言う使いたいポケモンをある程度きいて,そのポケモンを入れた6匹でパーティ組めるようなことはしてあげると思う.で,対戦してたらもっとここをこうしたいとかっていうのが出てくると思うから,育成方法とかも徐々に教えていって,必要な親にする夢ポケなんかは渡してあげる.まぁ,最初の6匹っていうのは感覚的にはトレーディングカードのトライアル構築済みデッキみたいなもんよね.


それができない状態で友人とかに勧めても,「メタモン揃えるとかだるい」,「努力値とか個体値とかイミフw」みたいな感じで終わってくと思う.それで終わってかれると,相手にもなんか悪いし,勧めた自分もおもしろくないんですよね.


押しつけがましく「6匹ポケモン揃えてあげたからぜったいこれからもやろうね!」みたいなのもよくないとは思うけど.まぁその6匹でやってみて,そこからもやりたいと思うならやればいいし,満足したならそこまででいいと思う.


バトルトレインのお嬢様も言ってたけど,「遊びでやっているうちが花。ガチンコとなるともう…」


逆にそれって,好きなポケモン6匹で遊びでやって,それですらあまり楽しめないなら,ガチンコでやる意味もないしね.


こんなこと偉そうに書いといて,自分はいったい何がしたいんだろうw 別にポケモン広める使命とかがあるわけでもないのにねw


自分は自分の影響でポケモンに興味持ってもらえるのがうれしくて,相手も楽しい思いしてくれて,しかもその相手が対戦相手になってくれる.

この流れがたまらなく好きなんですw


ここに書いたのも,いまの自分の考えを残したかったんでしょうかね.

数年後の自分が見たら黒歴史確定ですなw

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鉢巻ドダイトス

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  イロクのねがいごとブログ-どだーっ


4世代(DP)の御三家3匹でPT組みたいなと思って,まったく手をつけたことがなかったドダイトスを少し考えてみた.


得意,不得意が技の相性ではっきりしているので,タイマンにも強くなれて交換されても相手に大きいダメージが入る鉢巻で使ってみたい.


種族値:95-109-105-75-85-56


努力値:94-132-236-0-4-44


実数値:182-160-155-*-106-82


持ち物:拘り鉢巻


技:地震 ウッドハンマー エッジ 選択(逆鱗,ばかぢから,寝言)

攻撃面

H187-B153メタグロスを地震で乱数1確(75%)

意地っ張りガブの逆鱗2耐えスイクンをウドハンで1確

H209ガブを地震で2確


防御面

陽気ガブの逆鱗乱数2耐え(9.4%で落とされる)

C117スイクンの冷B乱数耐え(31.3%で落とされる)

A252グロスの冷凍P耐え(コメパン2耐え)

無補正252サザンドラの文字耐え

C151(努力値にして124振り)ライコウのめざ氷1耐え


素早さ

S4振り60族抜き



さて,攻撃面も防御面もほとんどが乱数という酷い努力値振りとなっておりますw

とりあえず地震でグロスが倒せないことには話にならないのと,最低限の素早さを確保しつつ,明確な相手の攻撃を耐えたいと思った結果,こうなりましたw しかもそのグロスが確定に入ってないっていうねw


無理やりにガブの逆鱗&グロスの冷凍Pを耐えようとしているせいでいろいろ圧迫している感がありますが,最低のASラインを確保した場合,残りの努力値で耐えられそうな攻撃がこれくらいしかったので,ある程度Hにも分けつつBを高くしました.

なので,D面はほぼあきらめているため,ラティ&マンダの眼鏡or珠流星文字を耐えることは不可能で,特にマンダに対しては攻撃耐えて逆鱗当てても威嚇のせいで倒せませんでした;;


主に物理に出していき,その力を発揮できるようしてあるつもりです.


Sはラグやらエンペやらブルンゲルやらがいっぱいいたので60族が抜けるようにはしてありますが,基本的にこいつらはSをかなり振っている個体も多いので,気休め程度といえばそこまでですが,自身の下にもカイリキーやらハピやらマリルリやらがわらわわいるので,こいつらに抜かれないように最低このラインまでは振っておきたいとおもいます.

正直,いっそのことSをもっと振って抜ける相手を増やしたほうが倒せる相手は増えるかもしれません.

特に,最近話題のS102奇跡ラッキーを目安に,それを抜くよう調整されているポケモンは多いと思うので,S104にするといいかもしれません.

これだけ振ればついでにだいたいのグロスを抜くこともできます.ただ,そうすると耐久的に厳しい面があるので,何かを2回耐えることはほぼ不可能です.なので,できるだけAももっと引き上げて,抜ける相手は確実に潰していきたいですね.

地震でグロス確定とれるA170とS104を確保→残り耐久 みたいになります.


何気にちょっと前に流行ったガブバンギグロスの組み合わせに対して強いように思いますが,バンギの眼鏡冷

Bやサンダーがきついです.でも,基本DPの御三家はみんなけっこうこいつらには強いきがするw


H252振りとかができればライコウのC252めざ氷とか耐えたり,Dに振ればラティの眼鏡流星耐えて逆鱗ぶち込んだりと,素質はかなりあるポケモンだと思う.

ただ,あれもしたいこれもしたいというようなことはほぼできないので,しっかりと仮想敵と役割を決めるべし!

何をしたいかによって,能力値が大幅に変わるポケモンかもしれませんね.



かくいう僕ですが,今日は就職の適性検査だったというのに,スーツ+スニーカーで赴いてしまったぜ☆^w^

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ひっそりと…

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みなに忘れ去られた頃にひっそりと更新しときましょうかw


近況としてはただ今絶賛就活中でございまして,うあぁあって感じですw


そんな中,ポケモンはしっかりとやっております!!


カバドリにノクタス突っ込んだり,相変わらず理解不能なPT構成ではあるのですが…これが楽しいのだ♪



DSだとあまり実況する気になれない不思議なので,またバトレボみたいなの出してくれないかな任天堂様。。。


なにやら3DSで3Dポケモンだしそうで嫌な予感しかしないところではありますが;



なんとなく自分で考えて考察とかいろいろまたブログでやっていきたいなぁと思います^^



といいつつ,明日も面接なんですがねw

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