つかれた、って言わないよ♪

テーマ:





ハッチマの口癖で時おり気になってたことがあって。


それは、「つかれた〜」って、すぐ言うことにゃ


実際、体力がなくて、つかれやすい体質ではあると思うんだけど、すぐ簡単に言ったり、連呼したりします。


この間お散歩してるときも、ちょっとした坂道で疲れた〜を連呼してるので、


「はっちゃん、あまり、疲れたって言わない方がいいんだよ」


「どうして?」


「言葉ってね、言霊って言って、パワーがあるから、たいして疲れてもないのに、疲れたー疲れたー……って言ってると、余計に疲れちゃうんだよ〜」


「そうなの?」


「あとね………」にゃニヤリ


「つかれた、って言葉は、疲れたと、………憑かれた、って意味もあるからね、
なんて言ったらいいんだろう……。よくないものも、ひきつけちゃうっていうよ」


「!!!」(ハッチマ、びびる・笑)






「えーー!やだやだ!こわい」


(ぷぷーーっ)←怖がってるのがちょっと面白いので、心の中で(笑)


「聞いてる方も、なんか疲れた気になっちゃうから、なるべく言わないようにしようね」


「わかった、はっちゃん、言わない!」



まだまだ素直なお年頃でヨカッタ(笑)はっぴ



そんな会話をこの前して、それ以上はわたしも気にとめてなかったんですが、



それから数日後、ハッチマが


「はっちゃんね、あれから、つかれた、って言ってないよ」


「そうなの?すごいじゃん♪」


「でね、今日ね、先生に図工でほめられたの……。はじめてだよ。先生が、いいですね、って。はっちゃんの絵を上にあげて、みんなに見せたんだよ〜」


「よかったねぇ!」


「でね、クラスに、いつも こんなの出来るわけないよ〜とか、やっても無理だよ〜とか、ネガティブ発言をする男の子がいて、この前先生から  ◯◯くんネガティブ発言やめましょう、って注意されてたんだけど、


その男の子が、はっちゃんの絵を見て、オレも◯◯(ハッチマの名前)のマネしてみよう!  って言ったんだよーきゃはきら



なんてことを話してくれました。



ハッチマの意識がけと、ネガティブ発言男子の関連性は脈絡ないけど、なにか、連動しているような気もします(笑)



いや、クラスに一人でも、暴れる子がいると周りの子供は影響を受けて学級崩壊してしまう、って聞いたことあるから、ひとりの波動っておおきいのかな?




「はっちゃん、つかれたって言わないって、天の神様と約束したんだ!」なんてことも言ってましたはっぴ


「つかれたって言わないけど、でもため息はついてる」とも言ってたけど(笑)


でも確かに、最近のハッチマは調子が良さそうですキラキラ  ハッチマ 、目の下にクマが出来やすいし頬もこけやすいので、ハッチマの体調管理はいつも気にしてるんだけど、最近は、エネルギーに「張り」を感じるかもにこっ






そうそう、そんなわたしが、夜にうっかり、「もう〜つかれちゃったよ」と言ったら、

「あ!ママがつかれた、って言った!

でも、ママがつかれたって言ったの、2回くらいしか聞いたことないけど」


なんて言ってましたプップ~


あれ?わたし、あんまり家族の前で言ってなかったっけ?


毎日、こんなに疲れ果ててるのに(笑)


確かに、昔わたしも  疲れた→憑かれた  の話しを聞いたとき、言うのやめよう〜〜って思ったんですよねにゃ


かわりになんて表現してるっけ。「くたびれた」って言ってるかも。


あら?お年よりっぽい?


むしろ、疲れたより、果てて灰になってる感があるかも??(笑)はっぴプップ~





そんなこんなで






すべてに、ありがとーーーーアオキラ































AD

もようがえ♪

テーマ:






ケーブルテレビの配線工事をする流れで、固定電話の置場所を替えることになったので、


昨日、ひさびさに、部屋の模様替えをしました!にこっ%



模様替えせざるをえない状況だったんだけど、やってみたら、すーーーーっごくサッパリしました!



嬉しいな〜〜〜気持ちいいな〜〜〜はっぴハート



ダイニングって、ある意味わたしの部屋でもあります。主婦の部屋(笑)



そこにあった、電話台と固定電話を移動して、その場所にレシピ本や好きな雑誌やらを置いて。



そして、ほこりが降り積もっていたカーペットやマットを撤去。






ダイニングテーブルの下に、カーペットを敷いていたんですよね。写真はトーンを明るくしてるのでわからないけど、かなり汚れていたのです〜。



(写真は起き抜けのハッチマにこ)







after !


スコーーンと、さっぱりしました〜〜〜ハート


ちょっと寒そうですけど(笑)


椅子に座るとき、膝掛けを掛ければ大丈夫、寒くないっ(笑)



電話台はリビングの方へ持っていって、それもピッタリはまり、家が全体的に、スッキリ。






テレビの前に置いてあった猫ちゃんの場所も移動したら、なんか嬉しそうキラキラ







ちょっとずれて貰ったけど、パトさんたちも嬉しそう(笑)






でも、電話機の隣にずさんに置いてあった書類たちの整理をしなくては…………。


大きな丸いカゴに「後で見よう」と仮置きしている紙類がたくさん。


(この上に布をかけてごまかしていた)



整理整頓で頭を使うのは本当に骨がおれるけど、一度、ちゃんと仕舞い方のルールを作ってしまえば楽なんですよね…にゃ



がんばるぞー。








お習字で書いたものも、仕舞い方をどうしたらいいか分からなくて、仮置き中です(笑)


これはまだ、しばらく放置かなにこ











すべてに、ありがとーーーーCloudy




























AD

魚河岸祭り♪

テーマ:




関東は、今日は(あっ日付かわっている)まさかの雪でしたね……!にゃ


ハッチマが、「雪が降ったから、もう冬でいいんだよね?」って。うん。そうかもしれない。


冷蔵庫を開けたとき、庫内と室温の温度差が大差ないのを感じて、とうとうガスストーブを出しましたキラキラ


ガスストーブ出すと、いつもガス代にびっくりしちゃうから、ドキドキなんですよねぇ(笑)






(いかにも雪が降りそうな雲の、昨日の空☆)


昨日の覚え書き。


昨日は、初めて キラキラ生麦魚河岸祭りキラキラ に行ってきました。


地元なのに存在を知らなかったんだけど、つい最近、友達と散歩してたときに貼り紙を見つけて、行ってみよう!と思いたったのですにゃ



ハッチマが、学校の授業で最近、この界隈の伝統的なお祭りについて調べているのもあって(なぜかすごく情熱をもって調べている)、なんかこの地域が気になってたんですよね〜にこっ



名物は、穴子の天ぷら。その他、出店や海産物やら野菜を売ってたり、子供のゲームとか。


時間は8:30〜13:00まで。



穴子の天ぷらは早々に売り切れるという噂なので、早めに行こうと思ったけど………



休日の朝。やっぱり早めに家を出ることは出来ず、着いたのは10時前くらいでしたガーン







(名物の、1本揚げ!)


穴子の天ぷら屋さんの前に行ったけど、お店の人が「もう並んでも買えないよ」とお客さんに話してたのが聞こえてきたのでド●モ風⑤



やっぱりダメだったか〜〜〜と諦めて、







オマール海老のポタージュスープを買ってみましたにこっ  わぁ!これも美味しいハート



朝ごはん食べて来ちゃったのもあって、あまりお腹すいてなかったから、あとはハッチマの遊びに付き合ったりして、うろうろして………。







名残おしげに、またここに戻ってくるという(笑)


まだ、人が沢山並んでるのを見て、「やっぱり、もう買えないかなぁ」とハッチマと話してたら



なんと



奇跡が…………!



列に並んでた知らないおじさんが、「整理券を持ってないと買えないよ。はい、これあげる」と、整理券を1枚くれたのですーーーー!



「えっ、おじさんのは?」と聞いたら、「まだあるから」と、あと2枚ほどあるのを見せてくれましたえ゛!



えっ!おじさん、いいんですか………?あ、ありがとうござきますぅーーーー!


と、お礼を言って、列の最後尾に並びましたプップ~






整理券、早い時間に配り終えてたみたいです。800枚くらいとか。わたしが貰った番号は748番。おお、おじさんもギリギリだったんですね………!



すっごい感謝の気持ちで一杯だったんだけど、お礼を言うことしか出来なかったなぁ顔7なにか、お返ししたかったな〜キラキラ



こういうとき、もっと機転がきく人だったらいいなーって思う。







とにもかくにも、無事に、名物の穴子の1本揚げをいただけましたにこっ



大げさじゃなく、すっごく美味しかったです!%%



時間がたってもサクサクで美味しかった!



あとは、野菜買って、洋食屋さんが出店でオムライスを売ってたので、お昼用にそれを買って、魚河岸祭りを後にしましたにこっ




よし、次回の作戦。


朝ごはんを食べずに朝イチで来て、穴子の整理券もらってから、揚げパンとコーヒーを買う。朝に、あったかいコーヒーと揚げたての揚げパンを出店で買って食べるって、超美味しそう………じゅる・・ハート



そして野菜や海産物を物色してから、牛串も食べる(笑)



で、お昼に穴子の天ぷらと海鮮丼買って帰ろう。







ひとり反省会を兼ねての、覚え書きでしたにこっ




ああ、おじさん、本当にありがとうございました〜〜〜〜〜ハート








すべてに、ありがとーーーーハートぃっぱぃ












AD

収穫♪

テーマ:




柿狩りを、友達に手伝ってもらって、だいぶ高いところの柿もとることができました!にこっ


背の高い友人の助けを借りて、大助かりですWハート


脚立にのった上で高枝切りばさみを使わないといけないんだけど、背の低いわたしでは、それでも届かないんですよねぇガーン







収穫って、皆でやると、楽しい♪にこっ




柿は落ちて地面にぶつかると割れてしまうので、下でキャッチします。


わたしはキャッチ専門でした♪














沢山とれた〜〜〜♪


でも柿って、わたしはそんなに食べないんですけど(笑)  最近、ハッチマが熟して柔らかくなった柿にそのままかぶりつく……という。野性味を発揮しております。






そのあとはうちで持ち寄りランチ♪


うちに人が集まるの、けっこう久しぶりかもにこっ


沢山笑って楽しかったな♪




しかし、ビールね、そんなに飲んだ訳じゃないのに(ロング缶1本くらい?)


夜、びみょーな二日酔いで、早々に寝てしまった………。


お酒は年々、弱くなってるので、ほんと、無理しないようにしよう。うん、これからは乾杯の一杯で、おわりにしよう(笑)








すべてに、ありがとーーーー家












妖精さんみたいな佇まい

テーマ:





昨日の夕方、玄関先でカメラを持って写真をとっていたら、


家の前の通り道を誰かが通って、そして立ち止まる音がしました☆


振り替えってみたら、女の子。


ハッチマと幼稚園が一緒だった子だけど、ハッチマとそれほど親密な関係でもなかったYちゃん。


うちの玄関先から前の道まで、少し距離があるので、その距離で、「あっ、Yちゃん。これから習い事ーー?」と声をかける。


Yちゃんは「うん」と頷いて、でも立ち去る様子もなく。



「ここがはっちゃんち、って初めて知った?」と聞いたら「うん」とまた頷く。



目をぱちくりさせて、何をしゃべるのでもなく、わたしとわが家から目が離せない様子(笑)


「こんど、機会があったら、お母さんとあそびに来てね」と言ったら、「うん」と言って、バイバイして習い事に向かっていきました。






興味があって、目が離せなくて、じっと対象を見てしまう………って、子供ならではの行為だけど、でもハッチマくらいの年齢の子ではめずらしいなぁと思いましたキラキラ



なんか、動物……というほどの警戒心はなくて、人に興味がある妖精さん………みたいな
佇まいだったなーと思ってにこっハート







妖精さんみたいな佇まいハート


なんか、可愛かったなぁ。






秋も深まり、空気が乾燥してきたなー♪


でも、わが家の庭には、まだ蚊が出るという………。



まだまだ刺す気満々な彼ら。






柿の、奥にある木は落葉樹。


お隣さんから、アンテナ受信を妨害してるので、伐採してくださいと言われている木なんだけど(笑)



葉っぱが落ちたら、受信しやすくなるかしらにこっ







今年は夏みかんの実は少ない。うんうん、ここ数年、沢山実をつけてくれたから、たまには休んでね〜にこっ







庭の、緑の分量のちょうど良さがやっと分かってきたから、


(心地よさや、自分の生活の中でどれだけ時間を費やせるか とか)


もっと、こざっぱりとした空間にするぞ。



蚊を発生させないぞ。



目標は、庭でバーベキューやピクニック!


そして裸足であるける庭!



庭なのに、人が立ち入れない空間になってたの。(わたしの手入れ不足が原因なんだけど苦笑)












すべてに、ありがとーーーー林檎%

















ほんのつぶやき

 

なんだかんだいって、広報委員の仕事たのしい。

 

写真撮って、それをレイアウトして、コメント考えて・・・・・って

 

好きな作業じゃん!(笑)

 

とくにレイアウトは、広報委員仲間から「こういうの、もしかして好き?」と言われるほど、好き感がでちゃってたかも?


 

 

 

スーパームーンの影響なのか、

 

すごい元気に動けていたかと思ったら、いきなりあることが気になってずーーーんと落ち込んだりして、このふり幅はなんだ~~~!と戸惑いました。

 

でも、よいことも悪いことも、揺さぶられた分、自分の中が見えてくることってあります☆

 

(結局思いすごしだったけど)、ひとつのことがダメになったな~と思ったとき、その分、こっちに力を注げるな~とも思ったので、どちらにしろそうして行こうと思いました♪

 

 

 

それにしても、考えないといけない案件が多く。

 

お風呂場のシャワーのヘッドがまるごと外れて、今ホース状態で使ってるという件(!)

 

意外とシャワーよりホースでドボドボお湯をかぶる方が

 

体感は温かいということを発見。

 

でも、でも、ホースのままってどうなんだろう~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてに、ありがとーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

つぶやき






自分で撮った写真なのに、自分でいうのも何ですが、


この空の水色にすごく癒される・・・


なので、スマホの待受画面にしました(笑)


毎年思うけど、11月の高原のような気候が大好き♪




・・・と言っても、今日は雨なのですがっ。寒いよう。


もう冬だと思ってもいいですよね?(笑)


上着が、ペラッペラの薄いのかポリュームのあるダウンしか持ってないので、どちらを着ようか迷う毎日にこ




今日は実家で用事を済ませてから、
ハッチマが区の音楽会に出るのでそれを観に行く予定ですにこっ




3年生の中から、50人、出たい子を募って、人数が多かったからくじ引きして決まったようです。



ハッチマ、週に一回ある朝練に出たいということもあって(朝練という響きに憧れ?)張り切ってくじを引いて見事当選!キラキラ



(朝練がイヤという子も多く、そんなに競争率は高くなかった模様・笑)



区内の他の学校も集まるので、観に行ける親の数もかなり限られてしまうんだけど、そのくじもハッチマが引いて、見事ゲット!



宝くじとかは当たらないけど(笑)、ハッチマのこういう時のくじ運の良さは感心してしまいますにゃ


(わたしに似てない)



でも、おととい熱出して学校休んだので、長引けば当日ダメかもねーーと、そんな受難もあったのですが、ひとまず、一日でなんとか熱は下がりましたにこっ



でも昨晩は冷えたようで、朝方5時くらいに「さむくて全然寝られなかった……」とか言ってわたしの方に足を伸ばしてきたら、ハッチマの足の冷たいこと!



わたしはパジャマの上にどてらを来て、靴下もはいて寝てたので、すごくぽかぽかでしたにゃきらきら


「も〜〜〜だから、靴下もはいて寝るんだよって言ったのに〜〜」と言いながら


ハッチマの布団に入って熱を分けてあげること一時間・・・・やっと、ハッチマの足が温まって、スースーと寝息が聞こえて。




6時だからもうすぐ起きる時間だったけど、7時まで寝かせてあげました。



起きたとき、すごい寝不足の顔してたな(笑)


でも本番、迎えられて良かった良かった。意気揚々と出ていきましたにこっ




帰ったら熱が上がったりして・・・にゃ汗




明日も学校のイベントがあるので、親子で共々、体調管理に気をつけよう( ̄▽ ̄;)




電車の中の本の広告に
「人生を不幸か幸福かの二択で考えない」という、著者の格言が目にとびこんできた。


ほんと、そうだなー。ていうか、今、自分がどっちにいるかなんて、わからない。
幸せだけど、気がかりなことも多いもんねぇ(笑)はっぴ






すべてに、ありがとーーーー%























秋の庭♪

テーマ:




庭の夏みかんが、濃いグリーンからだんだん黄色っぽくなってきましたにこっ




緑でもなく黄色でもない、でも安定した黄緑でもないっていう秋の、自然の色♪











お庭に、まだ蚊がちらほらいるという………相変わらずの荒れ庭っぷりなんですが(笑)



夏の野性味が少し落ち着いて(笑)、秋の空気の清々しさや穏やかさを感じることができるようになってきましたハート



花のような草のような、正体がわからない爽やかな匂いが鼻をかすめたときの幸福感キラキラ



匂いって、いきなりやってきて、そしてつかまえることが出来ずに消えてしまうんですよねぇにこっ















柿の葉も落ちてきました♪



落葉で、陽射しが届くことにホッとします。





落ち葉の柿の葉、柿の葉茶みたいないい匂いがする〜にこっ







柿の色や形もばらつきがありますが、自然の色が可愛いなぁハート




今年の柿は甘くて美味しい♪



聞けばりんごも美味しいとのお話で、今年の冬は果物の当たり年なのかも?



寒さもひとしおですが、



うちの暖房の最終手段はガスストーブなので、もう出したいけど………いや、今出したら真冬が乗り切れないかも!と葛藤してます☆



もうすでにコタツから出れないわたしにこっ








すべてに、ありがとーーーーハート



















またもヘロヘロ





ひゃー


ハッチマの運動会。



今回、広報委員なので
しゃがんで立って・・・と写真を撮りまくっていたら、太ももがけっこうな筋肉痛ですっガーン



階段の下りが一番ももに響きますっ。



(でも筋肉痛は1日後にきたから、そんなにトシじゃない?)



昨日は日向はとても暑かったので、その中でずっと子供達を見守り・・・不馴れな中で写真を撮り・・・



秋の号の広報誌をつくる班なので、いきなり頭を忙しくさせて。




運動会から帰って来たらコタツでバタンキューとふせってしまって。そしたら自分が禿げる夢を見ましたがぁ~ん




そうとう、体にきたんでしょうね〜。夢占いを検索したら、体力の衰え云々書いてありました(笑)




しかし来週も学校のお祭りがあって、そのお手伝いでも1日フル稼働。それから広報誌作成に入るので



頭を学校モードにしなくては〜〜プップ~プップ~プップ~




ていうか体力は大丈夫だろうかプップ~プップ~プップ~








わたし、今になって、OL経験しておけば良かったーー!って思うことしばしば。



ママさんたち、普段は家事に育児に……と生活感の方がつよく出てるけど、




みんな頭いい!仕事できる人多いーー!




特に、広報誌は、パソコンスキルのあるママさんが、誌面をパンフレットの様に綺麗に編集して下さるので、




すごいポテンシャル秘めてるなぁと思いますはっぴ



仕事ができるって、ステキです!きらきら






わたしは、とりあえず足をひっぱらないようにがんばります(笑)








すべてに、ありがとーーーーリボン-borderpink







あっ。運動会覚え書き。
今回、涙腺にきたのは5年生の組体操・・・・・!
あと、白組の応援団長の少年らしい爽やかさにキュンとして。
6年生がソーラン節のハッピを翻して走り抜ける様子に胸がどきどき。
そういえば一人だけ走ってて転んじゃった子、いたなぁ!運動会、って感じだ。

あと先生たちのお揃いのポロシャツ。色違いで、それぞれ好きな色を注文した模様・・・この先生は、この色が好きなんだ〜とか、見てるのが面白かった♪



自分のツボとなるところは、心のシャッターに収めて♪忘れないよう走り書きハート
























気になる世界






実家に泊まったとき、マンガ大好きな妹が『3月のライオン』を4巻まで持っていたので、思わず読み耽ってしまいましたにこっ



将棋の世界を題材にした作品…………



わたし、なぜか好きなんですよねぇ…にこっ



昔、『月下の棋士』という将棋マンガも、バイト仲間の男の子から借りて読んだっけ。




将棋は全然指したことないけど(笑)かろうじてルールだけは知ってますはっぴ




月下の棋士の世界もそうだったけど、3月のライオンの世界も。棋士って………命削って指してるってところが。なんかもう、しびれる?………いや、しびれるなんて、軽い言葉は使っちゃいけないような気さえする。




実際の将棋界には疎いのですが、3月のライオンの二階堂くんのモデルにもなったという、若くして急逝した故村山聖(むらやまさとし)




この方の特集をテレビで観たことがあって、すごいなぁ………と、言葉では言い表せないような気持ちになったのですが、




(感動とも違うんですよね、自分とはかけ離れた人なので、共感はないんだけど、忘れられない)



…………と、村山聖さんのことを検索したら、松山ケンイチさん主演の、『聖の青春』という映画がこの秋公開される?!



というニュースを発見しました(笑)



今日は、ママ友でもあるお習字の先生とも3月のライオンの話をしてたんだけど、先生の息子さんが将棋の世界一直線で、ちょっとふっくらした体型&曲げない性格とのことで、



「村山聖って知ってる?彼の本読んだんだけど、息子とかぶってかぶって………」



(村山聖も、ネフローゼという病のため浮腫みもあり、ふっくらしていた)



なんて言ってて、盛り上がってたところだったんですよねはっぴプップ~



映画が公開すること、教えてあげなくちゃ…………いや、もう知ってるかな?






来年の3月に公開される『3月のライオン』の映画もはやく観たいな〜♪




ハッチマが神木隆之介くん好きだから、一緒に観に行けるかな?はっぴ




ていうか、マンガ全巻読みたいなー。妹、4巻から先、買うかしら?(笑)







わたしの人生の中で、将棋とか、全然メインテーマじゃないんだけど、なんか、気になる世界。



なんでしょうねー、そういうっのって(笑)













すべてに、ありがとーーーー翼