ほんのつぶやき




洗濯物を干していたら、庭に猫ちゃんを発見☆

何かのぞいてる………可愛い………

と思って、急いでカメラを持ってきて撮る。




猫ちゃん、

柵の向こうを見るのやめて





日向ぼっこの定位置にもどる。





日向ぼっこもやめて







今度はこっちから、下をのぞく。



そのあと、くるりと振り返って、のしのしとお庭から出ていきました。



か、可愛い…………………にこっ




さて、明日は、荒れ庭のお掃除をしようか、台所の整理をしようか、寒中お見舞いのハガキを書こうか、迷い中です☆



どれも楽しいことなので、どれを選んでもいいんだけど、お天気崩れそうだからお庭は次回かな??




ハッチマのクラスが学級閉鎖になって、急遽お休みになってしまった。ハッチマがいるから、もくもくと台所の整理もちょっと違うかな?


ハッチマほったらかしておくと、延々とテレビ見ちゃうんですよね苦笑




やっぱり、寒中見舞いのハガキを書こうかな!


わたしが文字や絵を描いていると、ハッチマも触発されてお絵描きするかな♪






そうそう、

今年の手帳は、シンプルで、タイムスケジュールを書くページもついているところが決め手となって、無印のものにしました♪


年末から先週の日曜日まで、予定が立て込んでいたので、その流れを持ち越したくなくて(笑)
今週の初めから、やっと新しいスケジュール帳を使い始めましたはっぴ



自分をとりまく、エネルギーというか流れが、そこはかとなくシフトチェンジしてるような、静かなワクワクを感じています………(笑)



うふふハート



すべてに、ありがとう〜〜〜ハート
















AD

チクチク♪

テーマ:



羊毛フェルトのWSをやっている友人から教わって、くまのダッフィちゃんを作りました♪


(顔が違うというツッコミはそっとしておいてください・笑)


別の友人がやりたい、と言っていたところを便乗させてもらったのですが、昨年の8月から月イチのペースで教わり、やっと出来上がりました〜にこっ


なんでも、中途半端で投げてしまうことが多いわたし。仕上げることが出来たのは、先生と友人のお陰ですハート





ちなみに、↑こちらは先生の作ったダッフィちゃん。





ケースに作品を入れてるの、可愛いですよねハート





作り始めたころ………

先生のダッフィちゃんより、斜に構えた性格のような気がするのはなぜ(笑)





先生のダッフィちゃんの横で、ベロを出してニヤリとしているわたしのダッフィちゃん。

悪いこと考えてそうだなぁ(笑)




ここまで作って、体つきが大きくなってしまったんだけど、


先生が修正してくれて…………





こじんまりと、可愛らしく仕上がりましたハート



いたずらそうな表情はそのままだけど(笑)






なにはともあれ、完成して良かったです!はっぴ


足の裏の模様は、集中力いりました!(笑)




すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜ハートハートハート




AD

ちょっとしたDNA♪

テーマ:




義実家で日がかたむいてきたときに窓を開けたら、向こうに鳥さんがとまっていました。

首の長い鳥さん。青鷺かな??



地上波で『君の名は。』やってましたね〜!


ハッチマ、大好きなので楽しんで観てましたが、わたしは、「今は心を揺さぶられたくないから、ママは後日みる」と、長々とお風呂に入ってましたはっぴ

でも、お風呂からあがってきたとき、ちょうど最後の場面で、それだけで泣くという…(笑)



わたし的に、この作品は日本人だけでなく、世界中の人の心……、いや、DNAを揺さぶる映画なのではないかと思いますはっぴ





さて、DNAといえば。

(DNAを強引に持ってきました)


今回、帰省して興味深かったことがありました。それは、うちの家紋が分かったことと、そして、うちのパパがお義父さんに尋ねて、少し前のご先祖様の話を聞いたことでした。


お義母さんの実家とは今でも交流があるのですが、お義父さんの実家はもうないのです。


ご先祖様のことを聞くって、なんだろう、少し勇気がいるというか(笑) 名家とかではない限り、聞いても答えてくれる人って、昨今あまりいないかも??


でも先代や親戚などの血が繋がった人たちはどんな職業だったかとか、どんな暮らしだったかとか、DNAの確認みたいで(笑)聞くと面白いかもです。


そしたら、やっぱり、これは、DNAなんじゃない?!と思ったのが……


それは3代前位の方が、すごくケチで(笑) それでかなりの財を成したという話はっぴ


(それについて、詳しいエピソードのようなものは聞けなかったのですが)


実は年末に、宅配便でポイントクラブというところから、パパ宛に黒豚三昧セットという荷物が届きまして。


何のポイント使ったんだろう??と思って、仕事から帰ってきたパパに聞いてみたら


パチンコ屋のポイントで、機械にカードをいれるだけで毎日1ポイント貯まるところがあるらしく……

それを、仕事帰りに、コツコツ貯めていたとのこと……!

(パチンコでは遊ばず、カードを機械に入れるだけ)

280ポイント貯まってたというから、ほぼ1年間コツコツ貯めていた模様です。


「チリツモでしょ〜〜〜ハート」とすごく得意顔をしておりました(笑)


確かに、豚肉の冷凍おかずが何品か入っていて、忙しくて出費もかさむ年末に大助かりの品ではありましたはっぴ


ポイント大好きなんですよね、パパ……。


(逆にわたしは、無頓着というか、結婚前はむしろ面倒でキライな方だったのですが……、パパの教育で、そんなわたしも、多少はポイントを大事にするようになりました・笑)


どちらかというと、お義父さんもそういう方面の考え方はしっかりしてる方だから、DNAなのでは……??


ちなみに、ハッチマは、大好きな文房具屋さんが2つあるんですが、そのお店のそれぞれの割引デー(5のつく日と8のつく日)を意識してお買い物してます(笑)


わたし、子供の頃、割引とか考えたことなかった〜。




たまに、コタツで寝ちゃったり、電気をつけっぱなしで出かけちゃったりと、無駄が多いわたし………


ご先祖様的には、この嫁は、まったく………!とやきもきしているかもしれませんはっぴ




ごめんなさい、精進しまーーす!



長話、失礼しましたにこ



すべてに、ありがとう〜〜〜ハートハートハート









AD

おみくじのお言葉♪

テーマ:



あけましておめでとうございます(*^.^*)♪


新しい年の幕開けはやっぱりワクワクしますね!そして、本当に時が過ぎ去ってゆくのが早いなって感じます。パパが、「去年は伊勢神宮にお参りしたね」なんて言ってたので、「それもう、おととしだから!」と突っ込みをいれました。


突っ込みをいれつつ、いろんな出来事がどんどん遠くなる事実に自分でもびっくり。


でも何でも、思い出が濃いものは昨日のことのようにも感じますね〜にこっ


さて。


大晦日は家族・親族で紅白も観れたし、年が明けて、毎年恒例の、氏神様にお詣りもできました♪


お義父さんの号令で、どんなに夜更かししても、みんなちゃんと行きます。(お義父さんが呼び掛けなかったら、皆サボるかも・笑)


一度、サボったときのお正月は、(お詣りに行かず、商業施設に行った) やっぱり気持ち悪かったです苦笑





おみくじの言葉が嬉しかったので、シェアさせてくださいねハート


ちなみに、小吉ですが……(笑) わたし、だいたい小吉あたりをウロウロしてますはっぴ




笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと


にが虫をかみつぶした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。

つとめてもにこにこと笑いましょう。自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。

天の岩戸は笑いであけた。


笑う門には福が来る。



自分自身、そんな感じの心構えでいきたいな、と思っていたので本当に嬉しく思いました(*^.^*)


(肝は、いやなことや、自分に不都合なことがあっても。ってことかしら)




神さま、ありがとうございますハートハートハート




すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜きらきらきら





バタバタ年末♪




真上から、まん丸な穴のシフォンケーキ♪


ああ、今年は本当に最後までバタバタの1年でした。


29・30とわたしの実家で過ごしてから、31からパパの実家へ。




うすうす、感じていたんだけど、わたしの実家から家に戻ってきたら、


ネズミが出た形跡がある………!!!


(落とし物が落ちてるのです)





たぶん、出所はあそこだなー、って分かってたので、バリケードを作りました。

あと、かじられそうな食材は戸棚にしまったり、落とし物が落ちていた所を除菌したり。


ネズミ対策してからじゃないと出掛けられないっと、奮闘〜うひゃあー


なんとも、一仕事でした…ガーン


ねずみさん、来年は戌年なんだから出てくるのはまだ早くってよーーー!



お正月飾りなど、年神様を迎える準備が追い付かない汗


玄関前もささーっとキレイにしただけだけど…。


門松は飾れなかったな。でも庭に咲いていた水仙を玄関に飾ったら、とてもいい香りだったので


それに釣られて年神様が来てくださいますよに………にこっ%




たぶん、来年も、バタバタしているんだろうな、わたし(笑)


いいの、もう等身大ではっぴ


忙しくても気持ちはやさしくありたいな♪


やさしい気持ち、来年の目標だな。



このひっそりとした、拙いブログを覗いて下さった皆さまも、どうぞ良いお年をお過ごし下さいませね(*^.^*)



すべてに、ありがとう〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




しみじみと♪10歳ありがとう♪

テーマ:



先日、ハッチマ、10歳のお誕生日を迎えることができました♪


知り合いのお姉ちゃんから似顔絵のプレゼントをいただいてキラキラキラキラ


可愛くて親子でびっくり、ハッチマ、自分で「はっちゃんより、かわいい」と言ってました(笑)


Aちゃん、どうもありがとう!にこっハート


わたしが子供の頃はなかったけど、今は、1/2成人式っていうのがあるんですよね。小学校でやってくれるのです。わたしの中でも、10歳はひとつの節目だと思ってたので、なんだか感慨深いものがありますキラキラキラキラ


ハッチマと出逢ってから10年。子供が生まれる前の人生と後の人生って本当に違う。出逢う前のわたしのフワフワした生き方は何だったんだろうって思う(笑)(今でもフワフワしてるかも?)子供ひとり育てるのでもわたしはまだまだ未熟です。


ハッチマの進学とか、好きな道に進ませてあげられるかな、とか、結婚費用出してあげられるかな、とか(笑)  色々懸念もあるけどはっぴ


心配しすぎず、無頓着になりすぎず、母親行って大らかさと賢さが大切ですねキラキラ








そんな感慨深いハッチマの誕生日、平日だし、変わらずバタバタと忙しくて。


朝からスノーボールを焼きました。




そして、おもたせに持って行ってお出かけしてきました♪


(ハッチマ用ではない・笑)



家に帰ってきたら、学校のあと、ハッチマのお友達が遊びに来てくれましたにこっ

何の用意もしてなかったので汗簡単なおやつを出してあげて。




プチ誕生会♪女子でワイワイ遊んでました(о´∀`о)


まだまだサンタさんは信じてるし、子供らしいけど、女子っぽくもなってきたハッチマさん。


これからも、なにはともあれ、ハッチマらしく、育っていってくれたらと思います(*^.^*)







すべてに、ありがとう〜〜〜ハート






























本の整理でスッキリ♪

テーマ:



昨日、空き時間に、思い立って本の整理をしました♪

で、何冊か駅前のBOOKOFFに売ってきました(о´∀`о)


ああ、気持ちがスッキリ!


本当は、高く買い取ってくれるところがいいなと思ってたんだけど(笑)、はやく手放したい!という気持ちが抑えきれなくて。


読んでないけど、たぶん、この先も読まないだろうなっていう本だったり、全然興味がなくなってしまったものだったり、一回読んで満足したものだったり。


でも中には、ページをめくってみたら、あれ、こんな良いことが書いてあったんだー、と思って手放すのを見送るものもあったりして。


まだ、いらないかなって本、あるけど、ひとまず今回は紙袋2つ分を手放せました♪


あと、今まで、マガジンラックになんとなくお気に入りの本を出していたんだけど、本を表に出しておくと、埃がたまって掃除がしにくいことがストレスだったので、つくりつけのキャビネットの中に仕舞っちゃいました。





結婚してからは、物語的なものをあまり読まなくなって(腰をすえて読む時間がなく…)、レシピ本や、手芸本、ガーデニングなどのhow to本が沢山増えました。


マガジンラックに出しておくのは気楽な雑誌と、よく見るレシピ本。そんな風に整理してると、一軍のレシピ本(活用頻度が高い)ってすごい少ないことを発見。




こんなもんでした(笑)





紙袋に入っているのは、お借りしているマンガ本(笑)  読む時間がなくて、なかなかお返しできない……。

雑誌、もう少し減らしてもいいかな?


でも、古い雑誌って、貴重。中学生のとき買ってた「Olive」、捨てなきゃ良かったと今でも思う。

なんて、そういう判断をしていくのもけっこう楽しい♪




マタニティブルーを救ってくれたマンガ、「うちの三姉妹」ハート


今はハッチマが好きでよく読んでるので、これは逆に、キャビネットから出してラックに入れました♪


親子で楽しめてるのが嬉しいなキラキラ






本の整理が気持ちよくて味をしめたので、つぎにBOOKOFFに持って行こうと思ってる本がすでに、玄関にスタンバイしております(笑)










すべてに、ありがとう〜〜〜〜ハート




















わたしなりの朝時間♪

テーマ:



冬の朝日はことさら澄んでて気持ちいい♪

6時はまだ暗いのですが、我が家には7時位に太陽が顔をのぞかせます(о´∀`о)




和室はカーテンが全部閉まらないので(窓のサイズが横に広くて)朝日が漏れて、今日はオレンジ色に染まってました♪


着替えてないから庭には出れないけど、窓を空けて、3分ほど深呼吸〜。


この空気が本当に美味しいと感じますキラキラ




朝の時間を有効に、そして素敵に過ごしたいなーとはずっと思っていて。


だいぶ前に買った、みしぇるさんの「朝型生活のはじめかた」という本をたまに手にとってパラパラとめくっています♪


朝、それなりに早く起きてるけど、お弁当作ったり朝ごはん用意したり洗濯機まわしたりと、慌ただしくて朝の空気を楽しむのって、意識しないと出来ない。

曜日によっては、8時には家を出ないといけない日があったりもする。

本当は、夜明け前には起きてキャンドルを灯して白湯を沸かして飲む、みたいな時間に憧れてるんだけど(笑)




ひとまず、家事の合間に、きれいな朝日が入ってくるのを感じたら、窓開けて、3分の深呼吸を味わおうと思いますにこっ


今のところ、わたしなりの朝活はこれかな♪





すべてに、ありがとーーーーう♪♪♪
















ひさびさの




ブログ、こっそり更新です。

ひさびさに逢えた友人が、ブログをチェックしてくれていて、更新してないのを気にかけてくれていました。

ありがとうーーー♡

素直に嬉しかったです!

自己満足でやっているものですが、忙しいのもあり、なにか、情熱も薄らいでいて(笑)

撮った写真はインスタグラムに載せたりして、アウトプットしてたけど

インスタグラムだと、うまく呟けないなぁって思ってました。



変わらない、小さな暮らしだったり、また色々書いていこうと思います♪


忙しい波はまだまだ続いてるし、なんやかんやと問題もある。けど、愛する暮らし、そして人生。







夏みかんが、またもや豊作♪


庭は、相変わらず荒れ放題だけど、夏のどん欲な生気が過ぎて、最近は気持ちよく庭に出られます。


黄色い実がなってる木を窓から眺めることができるのは、わたしにとって幸せだなと思えることのひとつ♪



この前、さらっと読んだ本。


内容というより、「屋根ひとつ お茶一杯」というタイトルがすごく好きです。幸せ感じる〜〜〜。





すべてに、ありがとう♪♪♪









































小さな声♪

テーマ:




切り花でも……………






夜になったら閉じるのが、可愛い〜にこっ






もっこうバラの、お裾分けをいただいて嬉しいな♪


かたまって、コロコロ咲いてるのが可愛い。





もう枯れちゃったかと思ってた子が一輪だけ咲かせてくれました。良かった、枯れてなかった〜〜〜。ありがとう〜〜〜!ハート



なんか、いい意味で、「咲かせる意地」、みたいなのを感じました(笑) 



どんなに劣悪な環境でも(それを与えているのはわたし?) へこたれなくてもいいのだ。 満開じゃなくてもいいのだ。一輪でも咲かせるぞ!  みたいな?


お花は、ハートが強いかも。



雑草を刈ってても思うこと。雑草って、ハートが強いな、って(笑)





昨年お友達からいただいたガーベラも、咲いてくれましたにこっ やさしい色合いで好きです〜ハート





色んな葉っぱの形があって好き♪





ラベンダーって本当に好き。





今年は実が少なかった夏みかん。でも、今、おそろしいくらいに、花の蕾がついてます。来年はありえないくらいの豊作かも………。





天然のネロリの精油の芳香がしますにこっ


ネロリはビターオレンジの花の精油なのです。


ネロリの精油も、高価なんですよねぇ……。


いっぱい吸い込んでおこう………(笑)






この前、うちにある編みぐるみのお人形が笑ってる夢を見たとき、「小さな声に気づいて……」というようなメッセージをもらった気がしました%


頭の中を細くよぎる声というか、感覚、そこに意識を合わせるのがとても大事な気がして、日々の中でも、「今これを雑にこなそうとしてたけど、ちょっと深呼吸してからやってみよう」とか、ほんの少し、小さな声に耳を傾けつつあります。



今ふと、「小さな声」のひとつが、ひらめきました。



アピールが弱すぎて、気づかなかったかも。




ああ、ちゃんと耳を傾けてあげよう…………!








すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜ハート