小さな声♪

テーマ:




切り花でも……………






夜になったら閉じるのが、可愛い〜にこっ






もっこうバラの、お裾分けをいただいて嬉しいな♪


かたまって、コロコロ咲いてるのが可愛い。





もう枯れちゃったかと思ってた子が一輪だけ咲かせてくれました。良かった、枯れてなかった〜〜〜。ありがとう〜〜〜!ハート



なんか、いい意味で、「咲かせる意地」、みたいなのを感じました(笑) 



どんなに劣悪な環境でも(それを与えているのはわたし?) へこたれなくてもいいのだ。 満開じゃなくてもいいのだ。一輪でも咲かせるぞ!  みたいな?


お花は、ハートが強いかも。



雑草を刈ってても思うこと。雑草って、ハートが強いな、って(笑)





昨年お友達からいただいたガーベラも、咲いてくれましたにこっ やさしい色合いで好きです〜ハート





色んな葉っぱの形があって好き♪





ラベンダーって本当に好き。





今年は実が少なかった夏みかん。でも、今、おそろしいくらいに、花の蕾がついてます。来年はありえないくらいの豊作かも………。





天然のネロリの精油の芳香がしますにこっ


ネロリはビターオレンジの花の精油なのです。


ネロリの精油も、高価なんですよねぇ……。


いっぱい吸い込んでおこう………(笑)






この前、うちにある編みぐるみのお人形が笑ってる夢を見たとき、「小さな声に気づいて……」というようなメッセージをもらった気がしました%


頭の中を細くよぎる声というか、感覚、そこに意識を合わせるのがとても大事な気がして、日々の中でも、「今これを雑にこなそうとしてたけど、ちょっと深呼吸してからやってみよう」とか、ほんの少し、小さな声に耳を傾けつつあります。



今ふと、「小さな声」のひとつが、ひらめきました。



アピールが弱すぎて、気づかなかったかも。




ああ、ちゃんと耳を傾けてあげよう…………!








すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜ハート














AD

レモンバーム覚え書き♪

テーマ:



ハーブのレモンバームもモリモリにしげってきました♪嬉しいな〜〜ハート


昔このレモンバームの葉っぱのハーブティーが好きで毎朝飲んでたという人が(13世紀位の話)、100歳以上長生きしたので、長寿のハーブと言われているのだとか。


すごく逞しいハーブなんだけど、精油にするとメリッサといって、かなり高価な精油になります。メリッサ、なんであんなに高いんだろう〜(笑)


と思って調べてみたら………、植物中に含まれる油量がとても少ないんだそうです。でも効能は多岐にわたるので、「生命のエリキシル」と言われているそう。



…………そしたら、もう食べちゃった方が早くない?(笑)



メリッサという言葉は、ギリシャ語でミツバチなんですって%  レモンバームの花に、ミツバチがよく集まってくるそうです。メリッサのハチミツはとても美味しいんだそう!


個人的にミツバチが大好きなので、キュンとしましたはっぴ お庭にミツバチの箱を置きたいな………と、密かな野望もあるんだけど、ご近所からクレームが来ちゃうかな(笑)



あ、レモンバームを沢山育てて、ミツバチの箱を置けば、メリッサの蜂蜜が作れるかも!




そんな妄想をしつつも






目下のところ、我が庭の課題はね………………





剪定した木の枝を細かくまとめて、ゴミに出すこと。




5月中に終わるかなー?(笑)
















すぺてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








AD

お庭♪

テーマ:




お花だより♪




小さな株だった黄色いマーガレットが、冬の間にすごく大きくなっていました(笑)

暖かったからかな?冬でも成長するとは……!





つぼみも、星屑のようで可愛いくて好きです♪





名前を忘れないように記しておこう。

オステオスペルマムの、ブルーアイビューティー。


新入りさんですにこっ





スカビオサ♪

大好きで前にも植えたことあるんだけど、消えてしまったのでまた挑戦きらきら


今度は、他の植物に呑まれないよう、注意深く見てあげよう♪





去年寄せ植えした子も、再び花を咲かせてくれましたハート





白いブラキカム♪


なぜか1列に並んでいて可愛い……にこっ


なんか、バレッタみたい♪





カラスのえんどうって雑草だけど可愛いハート






鉢の周りに何やら下草が生えてきました(笑)


可愛いけど、すごい勢いで領土を拡大中!





今年は実の付きが少ない夏みかん。


昨年はびっくりするぐらい豊作だったからね、たまには休まないとねにこっ



明日の午後は時間が空くから、ガーデニングしよう!   って思ったら、雨予報〜ガーン   てことが、多々あります。



お天気ばかりはしょうがない………☆









すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラ































AD

桜吹雪♪




この前、買い物の帰りみち、風が吹いたときにハッとするほどの桜吹雪を見れましたはっぴ


桜吹雪って、ハッとしますよね……。


なんかドキドキするというか………ワクワクするとするというか………キュンとするというか………桜吹雪の中から美女かイケメンが現れるんじゃないかと思ってしまう(笑) 





桜吹雪を感じれてほんと〜〜に良かった!にこっ





そうそうこの前、


知り合いのおばあさんが、ご自宅の玄関先でささやかに育てているフリージアを

切り花で少し分けてくれたのですが、


切り花がめっちゃ嬉しかったので(お菓子とか貰うより嬉しい)本当に喜んだら


おばあさんも、切り花で大喜びするわたしが意外だったのか………?この人本当にお花が好きなんだ、というのがわかったような表情をして


そのときに、お花が好きなものどうしの、何か気持ちが通じ合うものを感じましたはっぴハート



ああ、わたしはお花も好きだけど、お花が好きな人のことも本当に好きだな〜〜にこっ







すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜♡♡♡



















駆け足春休み♪

テーマ:




春休み、駆け足で駆け抜けていきましたにこっ



楽しかったこと、順を追って書いていきたいな♪



ひとまず、昨日友達と散歩した写真を♪








ソメイヨシノが咲いてきて、今、7分くらいなのかしら?


昨日の段階では、まだ全然開いてない木もあったから、満開は週末かもにこっ















カメラのミニチュアモードが楽しいなにこっ








桃源郷のよう〜〜〜にこっ















桜も嬉しいけど、黄緑の新芽も好きですにこっハート







菜の花と、誰かの黄色い自転車♪







あああ、ねむい。



やらなくちゃいけないことがいっぱいある〜〜〜。



仮眠とってからやろうかな(笑)←絶対朝まで寝ちゃう〜〜








すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜空キラキラキラキラキラキラ











ヒンメリー♪

テーマ:




なんでもいいから、写真をとりたい日ってある。


そういうときは、あてもないけど、ひとまずカメラを持って歩いてみますにこっ



とはいえ、何かの用事で出掛けるときに、ついでにカメラを持っていくという感じで二の次的になっちゃうのですがにゃ




お習字のお稽古にいつもは自転車で行くんだけど、昨日は写真が撮りたいから歩いて行きました♪








ちょっと霞がかったような晴れた日って、春って感じですね〜ハート






ママ友でもあるお習字の先生が4月で引っ越してしまいます。


先週カゼでお休みしてしまった分を、自宅でお稽古してくれました。


先生のおうち、荷物はほとんど送っちゃってて、ほぼ空っぽのお部屋になってました。うーん、寂しい。










4階の窓からちょうど桜の木が見えるというナイスロケーションなおうちなんですよね♪


もっと、お邪魔させてもらっとくんだったーと、今から思います(笑)



お引っ越ししても会えなくなるわけじゃないけど、距離って大きい。しかも先生は、SNSとかやらないからな〜(笑)


こういうお別れを前にすると、やっぱりね、人と人が密接に関われる時間って限りがあるんだなーって。


大切にしよう〜って思います。









こっちにいる分だけの、わずかなカレンダー。あとちょっとですねぇ……。

でもなんかこのシンプルさ、可愛い(笑)




さて。


お習字のお稽古を済ませて、帰り際。「これ引っ越し先に持っていけないから良かったら……」と、ゆずっていただいたものがありました。



たしかにこれは、繊細で壊れそうなので、運ぶのがむずかしそう。







なので、ありがたく譲り受けて、そーっとそーっと持って帰りました。


(でもちょっと折れたけど)




譲り受けたもの。それは








ヒンメリー!



北欧の、幾何学モビールです♪


これ、ストローみたいに筒になってる麦わらに、糸を通して作ってあるもの。






ごくごくシンプルな正八面体なんだけど、これが可愛くて!にこっ



帰ってから、写真とりまくりました(笑)







空間に、突如、線が引かれてるみたい。







ヒンメリにカメラの焦点があってないのも透けてるみたいで面白い♪






撮り方によっては、平面にも♪







可愛いですねぇ………にこっ



普段意識してないけど、改めて、わたしはモビールの類いが大好きなんだな、って思いました。


空間に浮いてるようなものって好き♪



ヒンメリー、自分でも作ってみたいな〜〜。


(かなり根気がいるらしい)




ああ、すてきなものを、譲ってもらいました。




本当にありがとうーーーー!








ムスカリが咲いてきました♪


可愛いですねぇにこっ








すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜にこっ















踏んばりどき?

テーマ:




どん。


たくさんの資料!



今年、子ども会の会計を担当することになりました………。



わたしが会計だなんて、おそろしい………(笑)



でも不思議なんです。



子供のころから、数を数えるのがすごく苦手だと自覚してたんだけど、なぜかそういう仕事に縁があるのです。



学生のころのバイト先でもよく分からないまま(おいプップ~)レジを〆てました。美術館の仕事でもほとんどチケット売り場の担当で、売ったチケットの枚数と、お金を皆で計算してた。


就職した工業系の仕事も、数を数えるのがおもな仕事だったなぁ。


数って、間違えやすい。だから、1に確認、2に確認。それがもう〜、面倒臭くてしょうがなかったんだけど、大丈夫だ、とタカをくくっていたら間違えていた、ということもしばしばあった。

ミスを謝ってばかりいたなぁ(笑)




数が苦手なのに、このご縁の深さはなぜ?
と思っていたんだけど、これまた不思議と、結婚して仕事やめてから、なぜか間違えずに、数が数えられるようになってたんですよねぇ……きらきら



普通に数が数えられる人にとっては、何のこっちゃ、だと思うのですが(笑)



それまで、左脳を使おうとすると頭にカスミがかかったようになるというか、眠くなるというか(笑)、とにかく拒否反応がすごくあって、


仕事してるとき、その拒否反応と戦いながら(見えない敵?)数を数えていたので、集中力がちょっとしか続かなかったんですよね。そしてミスってしまうプップ~




でも、あるとき気がついたら、昔より頭がクリアになってたんです。数がはっきり見えるというか。



頭の中のモヤモヤ感が、薄れてることに気づきました。



仕事やめてから、ってところが残念なのですが……(笑)はっぴ






そして何気にもう3年くらい、家計簿はつけてたりする。誰に指摘される訳じゃないから気楽だけど、家計簿はそんなに苦じゃない。






脳はどんどん老化していってるけど、不思議と開けてくる回路もあるような気がしますにこっ  経験とか慣れとか、引き出しが増えることとか。



こういう仕事は、本当に向いてないと思うんだけど、がんばれば何とか人並みには出来るかもしれないにこプップ~






実は、PCスキル皆無のわたし。ワードとエクセルもできるようにならないといけないんだった。



うーーーん、人並みに………できるのだろうか??ガーン





挑戦することのワクワク感はあるんだけど、すでに現実逃避をしたがってる気持ちもあって。そのはざまで揺れている今日この頃(笑)














すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

























 

こんなときは





今日はひさびさに凹むことがあったのだけど、


お家に帰ったら、無意識にカメラに手がのび、お庭に出て。






お花の写真を撮る。


可愛い…………


癒される〜〜〜〜〜〜〜ほろり


うつむき加減に咲いてる可憐なクリスマスローズ。


数年前に、友人のMちゃんが引っ越すときに譲ってくれたもの。


ありがとう!



今も可憐に咲いてくれてます〜〜%






ウツギ(だったかな?)も、ちらほら咲き始めました♪





今年は数が少ない方だけど、夏ミカンもたわわですハート



ファインダー越しに覗いてね、この光の加減がいいかも!とか、画面の区切り方がうまくいったかも!とか、考えてると自分に戻ってこれる…にこっ






家の中でも♪


















エナさんが貼ってくれた、 この記事、



ほんと、タイムリーで染みました。



わたしは、まだまだだなぁプップ~



ごちそうを食べちゃったよ。




理不尽な怒りをぶつけられたのだけど、



スルーできたというより、ポカーンとなったガーン







心は全然、スルーできてないのです(笑)







でも、これを切っ掛けに、ずっとやりたいと思っていた、アースグラウンディングが出来た!


裸足で庭を歩くのです♪


痛そうだから(笑)やりたくても躊躇してたんだけど、今日は必要!と思って♪



裸足で砂浜とか土の上を歩くと、マイナスエネルギーを地球が吸ってくれるんだそうです%%



もぐらさんが耕したと思われる、ふかふかの土が所々にあったので、踏み踏みさせてもらっちゃいましたにこっ


落ち葉の上も気持ちがいい〜♪





そんなこんなで、裸足で庭に出れた自分に気をよくして、ちょっとだけ復活しましたにゃ





あ、今日は寝る前にエッセンシャルオイルもつけよう!










すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡
























雪氷の精♪





まだ雪が残ってる地域に、足を踏み入れましたにこっ


雪というより、氷♪



固いので、ざくざく砕くと、金平糖みたいな形で崩れました。






ちょうどよい大きさの固まりを拾ってきて作った、


ハッチマ作の雪氷ちゃんの精%







ばいばーい、と言って、最後に撮った写真は笑顔!にこっ



隣の雪うさぎさん、口もとが、案外いい味出してます♪











すべてに、ありがとう〜〜〜〜〜〜%

















今日の主役は・・・?

テーマ:




今年は腰が上がらず、出さないであろうと思っていたお雛様。







なんと、3月2日に出しました!


台を組み立てるのがね、1年に1回だからか、全然覚えられなくて、毎回説明書を見てるんです…。


それも腰が重くなる要因?


今回、なぜお雛様を出せたかというと・・・







じゃん!





エナさんブレスの、『炎舞ちゃん』をお迎えしたので!%%%


持ってきていただいたのです〜にこっ


せっかくなので、3日にしましょうか♪となって、


人が来てくれるんだったら、お雛様出してあげよう〜〜、と重い腰をあげました(笑)


ま、10日くらいまで出しておいていいかな♪



ハッチマ、嫁に行き遅れたらゴメン………!






炎舞ちゃんは、赤い龍さんです♪


最近ずっと、脳内にエレキギターが鳴り響いていて、


ジャカジャカジャカジャカ  キィィーーーーン!


という轟音とともにやって来てくれたイメージ(笑)






おっきくて嬉しいな!


炎舞ちゃんのエネルギーがすごく気持ち良いというか、今のわたしに元気をくれる感じ♪


炎舞ちゃん、来てくれてありがとーーー!にこっハート


エナさん、素敵なご縁をありがとうございましたーーー!ハートハートハート



でも…………、


今日の主役は、炎舞ちゃんじゃなかったーーー!






主役はあたちでちか?






エナさんが連れてきてくれた、こっちゃんハート


とても可愛いけど、ごめん!こっちゃんじゃなかった〜〜〜!


(でも初節句の赤ちゃんっぽいハート)






エビマヨ入りちらし寿司でもなく。






エナさんが持ってきてくれた雛祭りのケーキでもなかった………!(とても美味しかったけど)






今日の主役は……………………




どん。







この人……………!








この人……………!









この人です………………………っ!




エナさんの記事が秀逸なので、



ぜひ飛んでほしいです…………………!








とあるマスターが降臨して、



わたしたちに、ダサい≒最強(かも)説を説いていきました。



すごい深かったです………………………。




まだ、うまく語れない……………。











帰り際、お雛様に、主役をうばってごめんなさい、と詫びを入れてるけいこちゃん。














すぺてに、ありがとーーーーーーー!ハートハートハートハートハートハート