自然にやさしい、からだにやさしい商品作っています

大分県竹田市福原

自然愛幸房

古代米ー山野草茶


原木きくらげ、原木しいたけ

脊椎活性法、足つぼほぐしできます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-16 22:14:55

緑米の脱穀

テーマ:ブログ
ちよみのブログ-201111261219.jpg

緑米
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-16 22:14:25

希望の白猫

テーマ:ブログ
ちよみのブログ-201203111024.jpg

全身真っ白の猫がよく家に来る。特別可愛がりもしないのに足元にすり寄って来る。最近ゴロリと寝転がって腹を見せる。ジョンが腹ばいになるのは見たが、猫は初めて見た。何かいい事が有るのだろうか?そう言えば最近当選しましたと何度か品物を送って来たっけ。宝くじに当たって欲しい!!夏目漱石の猫は真っ黒だしせりこみ猫だ、漱石のように猫にあやかりたいがこの猫は白で飼い主がいる。ともかく意味深な猫。どうか我が家に幸運をもたらしておくれ☆
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-13 09:26:11

母のこと

テーマ:ブログ
ちよみのブログ-201203041750.jpg

母は来る3月28日で満97才になる。1男6女を育てた父が戦争にかり出されている間、乳飲み子を抱え、老父母をお世話し農業を営んだ。昔の事だからむろんトラクターなど有るはずもなく牛にもがを引かせ田んぼを耕した。乾燥も脱穀も全て手作業。如何に大変だったか推し量れる。着物も全て手作り。食べ物もしかり。母は器用な人でみの「カッパ」をかやで編んだりバイオリンや大正琴を弾いた。十割蕎麦を打ち、蒟蒻や豆腐も手作り。酒饅頭やアジの姿寿司、煮しめ。特に酒饅頭は一度に百こ程作るのだが、マキの火で蒸し上がったのを手で推し、皮をはいで何個でも食べた。饅頭にしくかんから「サンキライ」の葉をよく山に取りにいったものだ。ぼた餅はあんを全体にしっかり付けお握り状にするのだが1日置いたのをとだなの中から盗み食いした時の美味しさ。アンを始め自給自足の為せる技か? 母は花も大好きで大輪の菊を何鉢も作り、いつ行っても庭にはいろんな季節の花が咲きみだれ草一本見当たらないくらい良く手入れしていた。又、暇さ
えあれば手編みをしていて、小物入れや帽子など子供や孫、曾孫に至るまで贈った。近所の人たちにも。そんな母が体調を崩して入院。近々温泉にでも連れて行ってあげたいと思っていたやさきの事もっと早くに連れて行ってあげてたらと花を見ながら心が傷む。でも0型の母の事。又きっと元気になって百才を祝ってあげたい。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。