1番最初に買った切手 ポストマン フランス | 童話切手と詩と旅行好き!

童話切手と詩と旅行好き!

好きなことを書いていきます!切手女子?!かわいい外国切手、ときどき絵本、雑貨、ミステリ紹介の切手ブログ

数年前に比べてかわいい切手コレクター熱は冷めましたが、やっぱり珍しい童話切手をみると

欲しくなってしまいます!


童話切手と詩と旅行好き!


きっかけは、この切手をネット雑貨屋さんで見つけたことでした!

童話切手と詩と旅行好き!

切手なのに、こんなにカワイイ!

しかも小さいから場所を取らない!カワイイ切手をたくさん並べてみたくなり集めはじめました。


最初は、使用済み切手(←パケットと言います)で十分だと思ってました。

絵柄に少しぐらい消印がついていったってかまわないと。


でも、ネットで海外切手を探してるうちに童話切手を発見!

テーマを白雪姫とかシンデレラとかにして国別で見比べてみたいな…

そうなると、童話切手のパケットを探すより新品を購入するほうが簡単でした。

こうして外国切手収集にはまっていったのです。


でも、1枚あたり160円までの切手しか買わないと決めました!

だって、紙だもん!興味がない人からみれば、ただの小さい紙…

この話をすると本当に切手好きなの?と言われます(;´▽`A``


好きじゃなきゃ買わないよう

だって、他にも欲しいものが…


価値観は様々ですが、私が貧乏性なだけだったりします(笑)

準備としてピンセットとグラシン紙を用意しました。

私は、どちらも100均で購入しました。


ピンセットは、なるべく先が平たいものを選びました。

切手専用の物はネットで売ってますが、少々高めです。


グラシン紙はクッキングペーパーとか薬包紙に使われているツルツルした紙です。

たぶん、手作りお菓子コーナーにあります!

水や油をはじいてくれます。これで、簡単な封筒を作りました。


とりあえず、一時的な保存場所としてグラシン紙の袋に入れておきました。

暑い場所に置くと切手の糊が溶けてくっつくことがあるので注意です。

また、日焼けすると色あせるので直射日光が当たらないようにしてます。



blogramで人気ブログを分析 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

ブログ成分とランキングです!

押してくれると嬉しいです!
にほんブログ村