4月 ナチュラルクリーニング

テーマ:
あったかポカポカ金曜日太陽
……っというか、暑い滝汗
天気予報でも、『土日は熱中症に気をつけてください』って言ってましたよ!!
ご注意くださいお願い

さて、今日はナチュラルクリーニングの日。
ひろばを楽しくお掃除しました。

雑巾やガーゼ、手作りハタキで、みんなでのんびりお掃除しましたルンルン

子どもにとっては初めて見たハタキギザギザ
こちらでは、ママがレクチャーしてくれてますOK

おままごとコーナーでは、お友達と仲良くパタパタキラキラ

とっても楽しくできました。
ありがとうございましたラブラブ

次回は、5月18日(金)10時45分頃〜です。
不定期で、ミニ絵本会も行っていま〜すルンルン

Instagramはじめましたキラキラ
だいぶ、数を空で読み上げるのと、目の前の物が何個あるのかが、3以上でも一致するようになった息子。
この理解度が、早いのか遅いのか…。
他人と比べてはいけないなーと思いつつ、母は次なるステップへ進めたいと思っちゃうニヒヒ

いつも、お風呂で10数えてあがるってやつをやっているのですがルンルン
最近、10まで数えたら
『10の次は何?』
って質問するようにしました。
11って言ってほしい〜デレデレ

昨日までは、
『うーん、わからないよっ!
っという回答もやもや
さて、今日の回答はいかに……

『それ(10)の次の数字!!

ポーン…はい、正解?
ヤツの方が少し上手でしたなうずまき
昨日の雨傘とは一変
今日は気持ちのよい晴天ですね晴れ
洗濯物がよく乾くニヤリ
お掃除がはかどる照れ


といって、家のことばかりしていると
子どもたちも退屈し始めるので
お散歩に出かけました音符

むすめが
『今日は気持ちいいねラブラブ
なぁーんて言いながら
てんとう虫てんとうむしやタンポポなど
春を見つけながらお散歩照れ


すると、とつぜん
『おかあさん、これつまみじゃね!!!!


しかもめっちゃ得意顔でちゅー

!?!?????

『つまみってなぁに?
と聞き返してみると
『これこれこれキラキラ!!

指を指している先にあったのは
道端に咲いているポピーの蕾でしたラブラブ


『あー、つまみじゃなくて、蕾ねキョロキョロ


あなたに【つまみ】は20年早いわアセアセ
なぁーんて心で思いましたニヤリ


伝えたいことは理解しているけれど
正確な言葉が分からないむすめギザギザ
まだまだ覚えないといけない日本語は
たくさんあるねキラキラ


そんなむすめは
ただいま日本語の特訓中でありますチョキ

『春に三日の晴れなし』というように、雨が増えるこの時期。
この週末も、なんだかスッキリしない天気みたいですね〜もやもや
どこで何して過ごそうかしら…笑い泣き

今日は、4月から幼稚園に入園桜した息子の話。

寝起きは最悪ドクロなので、6時半に起きてから、最低30分はゴロゴロうずまき
目を覚ます時間が必要。
入園してから、めっちゃ順調に準備もできて、パンのヒーローぱんまん番組を見る余裕もありました……
が………
昨日は『行きたくない!』と1時間格闘チーン

帰宅後は、昼寝をしたり、早めに寝落ちしたり。
あぁやっぱり、子どもなりに頑張ってるんだよなニヒヒ

そんなこんなで、今日は土曜日。
30分くらいは、私もゴロゴロしてもいいよね〜ルンルン
なんて思いながら夜寝たんですけどねぇ。

『ねぇ母さん、ボクちゃんと目を閉じてた?』
(ちゃんと寝てたか?と聞いている)

夢の中で息子の声がする〜……はいぃ??
完全に起こされました。
時刻は6時ナリチーン

典型的なあるある(笑)


この度、いろはのInstagram
をはじめました爆笑


http://Instagram.com/irohamam_hirohiroba

ひろひろばの事、
私たちいろはのことを
利用者親子さんたちに
もっと知ってもらいたい、

そして皆様のご意見も聞かせて
頂き反映してより過ごしやすい
ひろひろばにしていきたい
そんな思いから
アナログな私たちが満を持して
Instagramに挑戦です 笑

いいね!コメント、フォロー
お気軽にお願いします
とっても励みになります

ひろひろばにこんなのあったらいいな
こんなこと出来たらいいな
なんてご意見もぜひぜひ!!

そしてもちろん、
いろはに興味を持ってくださっている方
一緒に活動してみたい方
話だけでも聞いてみたいという方
お気軽にお声掛け下さい。
DMも大歓迎ですよー


尚、不公平が出てしまってはいけない
のでこちらからのフォローは各サークルさん
や施設に限らせて頂きますので
ご了承下さい