こんにちはニコ
お盆もそろそろ終わりですね〜風鈴

今日は広支所にて育児相談があり、
1歳3ヶ月の娘を連れていってきました口笛
体重は標準、身長は…5ミリくらい伸びてたかなニヤニヤ
しかしそこで出会ったママさんの5ヶ月になるお子さんは、既に娘と同じ位の身長ポーン
この時期の個人差ってすごいと思いました笑

さて前置きは長くなりましたが、
子育て日記、今日はうちの歯磨き事情です
ニコニコ
皆さんは仕上げ磨き、していますか??
うちは上下4本揃う頃から始めたのですが、まあ歯ブラシを見せると逃げる!笑
笑い泣き
楽しい歌で誘い、床にゴロンさせて、歌いながら母は磨きます。
ゴシゴシ、、子どもが嫌がる、前歯の上の筋にはなるべく触れないよう気をつけて、、
大人しくしててくれる日もあるんですが、暴れまくる日が大半。。
必死な顔で磨いてると歯磨き嫌いになると聞いたので、暴れる娘を押さえて笑顔をつくって。周りから見れば変な光景ですねー笑い泣き
そこでうちで登場するのが、10を数えることです!
娘が生まれた頃から、お風呂を出る前には必ず10数えていました。
それを覚えているのか、歯磨きの時に暴れていると『いーち、にー、、』と数え始めると、落ち着くのですキラキラ。。10まで数えたらおしまい、と分かっているのかなびっくり
ゆーっくり数えながら、
我が家はそうやってなんとか上下の歯を磨いていますキラキラ

きっと毎日、他のお母さん達も歯磨き戦争してるんだろうなショック皆さんお疲れさまです流れ星
以上、なんの参考にもならない我が家の歯磨き事情でした口笛



AD
こんにちはニコニコ


いきなりですが離乳食の時のトマト🍅の皮むきは皆さんどうしていますか?

私はずっとお湯を沸かして湯むきしてましたニヤニヤ


ミニトマトだから小さくて毎回面倒くさいぼけー


でも、娘が🍅大好きなので頑張ってますえー


今日午前中に育児相談があって、帰り際に沢山冊子などがある机に《簡単とり分け離乳食》という冊子に目が止まり持って帰りましたルンルン


そこに、トマトは冷凍後水にさらすだけで皮がむけるので、特に小さくて湯むきに一苦労するミニトマトにはおすすめですって書いてあるのを発見ポーン


早速やってみようと思いますニヤリ


さて、今日は毎月恒例のナチュラルクリーニング&ミニ絵本会の日でしたグリーンハーツ


{200810A8-6609-4F0B-BD7D-4B6AA595B2B6}


早速、上手にパタパタしてくれていますねウインク



{CA6EAE08-9A67-41D2-9817-04FF565B2227}


ガーゼでおもちゃを、雑巾で床や棚を親子仲良くお掃除していますキラキラ


{CDBF76D1-D147-46DD-8A0F-B738D075F442}


あっ!こっちにもパタパタ発見爆笑


ナチュラルクリーニング終了後は畳スペースでミニ絵本会のスタートイエローハーツ


{71548773-B00C-48E8-9440-D849EEF41D40}


まずは、はじまるよ音符はじまるよブルー音符の手遊び歌口笛
手をお膝の上に置いたところから絵本会スタート!!


{A830F569-0660-4FEB-B35D-4C1E87B6E5A3}


1冊目は、
『とまとさんのあかいふく』


{382C8EAE-8CC2-4567-8DBB-CBD42660CD26}


🍅🥒にんじバナナなど色々な食べ物が出てきて皆んな絵本に興味津々ラブ


{54F0DA6F-0EB4-4449-AB0C-659235C6A126}


2冊目は、
『すいかくんがね‥』


{7A4BA051-2D3C-4DBE-BEA7-3C495BF71CF3}


とよたさんの絵本は、毎回『しんぱいごむよう』って水戸黄門ばりの決め台詞が私は大好きですラブラブ


{64A97B1B-E38C-4383-B8BD-1CA6E0E64156}


3冊目は、
『たまごのあかちゃん』


{003EC9E6-0D5A-427E-B81B-9F5BE8E081C0}


🥚たまごの中から沢山動物が出てきました🥚


コロコロたまごの手遊び歌も皆んなで楽しくやりました🥚ヒヨコ鳥


最後はげんこつ山のたぬきさんでさようなら手


注意ナチュラルクリーニング注意点注意

ガーゼや雑巾は重曹を混ぜた水を浸していますので、鏡やガラスなどは拭いてしまうと白く跡が残ってしまうので要注意です!
でも、重曹は食用にも使えますので赤ちゃんには安心&安全ですOK


次回のナチュラルクリーニングは、
9月15日(金)
10:45〜

不定期ですが、絵本会もありますウシシ

AD
なんだか、ちょっと涼しい気がした今日この頃。
本日は、墓掃除に行ってきましたよニコニコ

さて、今日は、もうすぐ3歳の息子の、女子力ならぬ男子力に和んだお話です照れ

息子は寝起きが最高に悪いので、毎朝、私を泣きながら起こし、泣きながらトイレに連行し、泣きながら朝食を食べます。
そのせいで私も毎朝不機嫌モードチーン

ある朝、いつものように泣きながらトイレに連行され、あ"ー、今日もめんどくせー奴もやもやとイラッとしていたら、いきなり、
『あっ!母さん、かわいい〜ラブラブ
と、私の足を指さしてニコニコハムスター
何のことじゃ?と思って自分の足を見てみると、前の晩に塗り替えたペディキュアがキラキラキラキラ
『よー気づいたねぇデレデレ
っと、私もニコニコになったのは言うまでもありません。
いつもイライラしててごめんよぉアセアセ

女子の嬉しポイントがよくわかってらっしゃる、息子の将来が楽しみのような、淋しいような(笑)
AD
もうすぐ連休照れ
どのような連休を過ごす予定ですか!?

娘がお盆にお誕生日バースデーケーキなので、盛大にお祝いしようと思ってます照れ


今日、もうすぐ3歳になる娘との会話で、ほっこりさせてもらったので、紹介しますねラブ

娘は離乳食が始まった頃から、ナイフとフォーク食事の時には終始座って食べてくれるのですギザギザ!!


「食事の時には途中で遊びに行くと、もう食べられないよ」
というのが我が家のルールなのですがもやもや

曾祖父母のお家に行くと、必ず遊び食べするんですガーンタラー

今日もプリンを食べかけて、ひぃおじいちゃんと遊びに行ったので
その間に私が残りのプリンをペロリニヤニヤ

残りのプリンことに触れないので
そのまま帰宅していると車の中でリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

娘:「すずちゃん、プリン最後まで食べてなかった」

私:「おばけさんが食べちゃったんじゃない」

娘:「ちがうよ。かみさまが食べちゃったかなぁ」

私:「かみさまが食べちゃったかもねラブ


遊び食べはよくないことだよっと伝えたくて、おばけを登場させてみたのですが笑い泣き
かみさまが食べにやってくるという、可愛い発想に心をほっこりさせてもらいましたデレデレ

子どもの発想って素敵ですねゲラゲララブラブ

毎日怒っていた自分に少し反省しなきゃなぁ笑い泣き


子どもの純粋無垢なつぶやき、大事にしてあげたいですねキラキラ音符

8月に入り暑かったり、雨風が強かったり、不安定なお天気が続いていますね😅みなさんは毎日、お子さんとどのように過ごされてますか??

 毎日暑いので、最近、我が家はひろひろばで、のんびり遊ぶことが多くなりました✨ひろひろばって涼しくて、たくさんおもちゃあって…遊ぶには最適の場所ですね❤

そんなひろばですが、午前8時30分以降暴風警報または大雨洪水警報が出たら、ひろひろばで行われるイベントは中止になりますので、イベントがある日は、雨天気予報晴れを必ずチェックして、お出かけしましょうね照れ
注意警報が出てもひろひろばでは遊べますよ照れ




今日は8月の第2水曜日くもり
プレママひろばがありましたUMAくん
今日は初産婦さん1名、経産婦さん3名が参加してくださり、楽しい時間を過ごすことができました照れ


今日のプレママでは、つわりのこと、ぶー赤ちゃんのお世話のこと、里帰りするのか、赤ちゃんとの生活のことゲラゲラについて、たくさん情報を交換しましたラブラブラブラブ
つわりって、人それぞれですが、同じプレママさん同士で話あうと、新しい対策方法が見つかるかもしれませんねくるくる音符

初めての妊娠でプレママさんとお話がしたい方や二人目妊娠しているプレママだけど、プレママひろば興味あるし、参加してみようかなぁくるくるって思っているママハート
遠慮なくひろひろばの畳スペースを覗いてみてくださいなおねがい

プレママひろばでは、ボランティアさんが上のお子さんと一緒に遊んでくださるので、気軽に遊びに来てくださいねチュー

そんなプレママひろばは毎月第2水曜日に、ひろひろばの畳みスペースで行いますキラキラ

次回のプレママひろばは
宇宙人しっぽ9月13日(水)10:30頃~宇宙人あたま
です紅葉


予約不要なので、お気軽に参加してみてくださいね!!