愛犬と飼い主さまの幸せ大好き♪ 犬のお着物専門店いろはのブログ

わんちゃんと飼い主さまがよりハッピーになるブログになればいいなと思っています♪
どうぞ仲良くしてくださいませ(o^^o)

☆2016年2月27日ホームページOPEN☆
http://dogweariroha.com


☆2月28日☆イベント終了
☆4月17日☆イベント参加者募集中

【わんこと一緒にお着物イベント】を浅草で開催いたします♪

詳しい内容はFacebookページと
https://www.facebook.com/wanko.event/

ブログ記事で・・・

遊びに来てね♪♪
▽・x・▽





テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪トリマーのtomoです(*^^*)

かなり久しぶりの更新になってしまいました

というのも4月末まで個人的に資料の作成に追われておりまして、途中からブログを書いている余裕がなくなってしまったんです

普段から私は文字を起こしたりすることに慣れていないので
もう…終わった後はぐったりげっそり

ベッドから起き上がれない程に疲労困憊で手や足は借り物みたいな感覚で上手く動かせないんです笑

こんなことってあるんだ~

って、すごく驚きましたね

我ながら頑張ったんだなあと思ったのですが、資料を見直しましたら
沢山ミスを発見しまして
く、悔しいですーー!!!

結果はまだまだ先なのでわからないのですが、
まぁ、第一歩を確実に踏み出したということで、これを軸に自分の足りない部分をしっかり勉強して行きます\(^o^)/



何の資料かって

創業・第二創業促進補助金

でございます(*‘ω‘ *)


私の夢である開業に向けて、少しずつですが前進中です(`・ω・´)ゞ



ああ~もう疲れた~~、癒やされたい~~~

ということで、シーズーの小太郎くんがトリミングに来てくれましたo(〃^▽^〃)o



吠える瞬間のお顔
私、シーズーのこの口が実はすごく好きで(///∇//)
吠える時の何とも言えないこのかんじ
伝わりますかねえ



ず~っと玄関の方をみて飼い主さんを待ってます







最後にカメラ目線

小太郎くんは11歳で、生まれつき全身の関節が弱く、立っていることが苦手な子です。
トリミング中は殆どお座りか伏せの状態で作業を進めております。

小太郎くんとはもう5年以上のお付き合いなのですが、この子も再会を果たしたわんちゃんのうちの1頭です

体調の事でお断りをされることが多かったので、飼い主様はお店選びに大変苦労していたそうです。

再会出来た時は私もすごく嬉しかったですし、飼い主様もすごく喜んでくださって
本当に良かったなと心から思います(●´ω`●)


その子その子に合わせたトリミング方法で、できるだけわんちゃんに負担の少ない様に接していきたいです


小太郎くんはとってもとっても良い子で、いつも癒やされます
もう、資料作成の疲れも吹っ飛びましたよーーーーー\(^o^)/


わんちゃんの存在って偉大だなあと改めて思った日でしたにへ
小太郎くん、ありがとう


ブログはこれからもマイペースに更新していきますね( ´∀`)
覗いていただけたら嬉しいです


本日もお読み頂きありがとうございました(*^^*)
トリマーのtomoでした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
トリマーのtomoです^^


先日トリミングにシーズーのウィルくんが来てくれました



いつもフレンドリーで可愛いウィルくん

毛量豊かでフワッフワな毛並みがさわり心地最高~
いつも癒やされています(●´ω`●)






ブルブルブルブル~~~
扇風機


ウィルく~ん





WOWOW~

おしゃべり

可愛くて、もう~ワシャワシャ~~っとしたい気持ちを抑えて
(そうしていいのは飼い主様だけなので)




ライオンしっぽもお似合いです(*^^*)
しっぽは意外と毛玉になりやすい部分でもあります!
先っちょの毛だけ残して、付け根を短くすっきりさせると
うんちもつきにくくなりますし、とってもお手入れが楽になりますよ^^



実はウィルくん、最近目に傷が付いて目薬で治療をして治ったそうなんです
シーズーちゃんは目がクリックリで大きいので傷がつきやすかったり
目の病気も比較的多い犬種です

何気なくタオルやカーペットなどにお顔をスリスリしている時や
前足でお顔をかいた時などに傷付けてしまう事があります。
目の周りの毛も注意が必要です!

また、結膜炎やドライアイ、トリミング時の刺激などでも目が赤くなりやすいです。
目やにが多く出ていたり、、目がしょぼしょぼして開きにくくなっているときは
動物病院で診察をしてもらってから、点眼薬を処方してもらうのが良いでしょう^^

特に夏場、暑いと目に雑菌が繁殖しやすいため充血しやすく、これからの季節はわんちゃんの目を良く観察してあげたほうが良いでしょう。
普段から目のケアをできる低刺激の目薬を処方してもらい、持っておくのもオススメです

目の具合の悪くなった時の応急処置としては、流水で良く目を流してあげること。
スポイトやシリンジ、コットンに水を含ませたものでもいいです。
目を良くすすいでください。
これだけでも症状が軽くなる場合もあります^^

無闇に持っている点眼薬を付けるのは避けてくださいね。
症状を悪化させる場合がありますので。



とにかくウィルくんのパッチリ可愛いお目目が治って良かったです( ´∀`)
飼い主様の献身的な看病も本当に素晴らしいですね

ウィルくんまた是非来てね~



本日もお読み頂き、ありがとうございました(*^^*)
ではまた次回♪
トリマーのtomoでした♪♪♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
トリマーのtomoです^^


昨日からの熊本を震源とする大きな地震、テレビをつけていて本当に驚きました!!
被害に合われている方々とそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
何度も何度も起きる余震に不安で眠ることが難しかったことでしょう(:_;)
寒さと恐怖に耐えながら避難されて、心身ともに大変なことと思います。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

昨夜は、できることなら二度と耳にしたくない緊急地震速報のサイレンがテレビからなり
心臓がバクバクして5年前の恐怖が蘇ってきました。

東日本大震災
幸い私は被害は少なく、大事な人達も皆無事で運が良かったと思っています。
ですが地震や震災に対するトラウマは思っていた以上にあるんだと実感します。

地震の揺れ、緊急地震速報のサイレン、テレビの報道、当時いた場所。。。
色んなものが当時の記憶を思い出させます。

これと同じように、わんちゃんや動物達にも同じトラウマが存在します。

東日本大震災が起きた時、私は仕事でマルチーズをトリミングしておりました。
いきなり強い揺れと携帯の緊急地震速報がなり、停電。
いつも付けているラジオからは、想像出来ないような津波の高さの予想と避難指示が。
当然皆わけが分からず、パニックでしたが
担当のわんちゃんはしっかり安全確保に努めました。
その時は3、4頭トリミングの最中でしたが
幸い、皆シャンプー&ブローが済んで電気を使う作業がない状態だったので助かりました。
シャンプー中だったり、乾かし途中だったらもう大変です!

飼い主さんは皆すぐに飛んできてくれて、まだトリミング途中の子がほとんどだったので
日をあらためてのトリミングとさせていただきました。
私が担当していたマルチーズちゃんはバリカンでの荒刈途中でガッタガタでしたが
構わずお返ししました(笑

数日後、地震当時別のトリマーが担当していたヨーキーちゃんの再トリミングを私がすることになりました。
すると、その子が私に抱かれてガタガタ震えるんです
赤ちゃんの頃からお店に来てくれていて、私は何度か担当しましたがそんなことは初めてでした!
トリミング中も何だかいつもと違う様子で緊張している感じが伝わってきます。
2ヶ月後の担当も私でしたがまたガタガタと震えて怖がります。
私、何か嫌われるようなことしたかな?
といろいろ考えたのですが、結論はやはり地震にあるのだと思いました。
私というより、お店(場所)に来ると地震の恐怖が思い出されるのでしょう。
そのヨーキーちゃんのためにも、別のお店に行った方が。。。って言えませんが、真剣に思いました。゚(T^T)゚。

人と犬は言葉は交わせませんが、同じ感情を抱くんだな、と感じた出来事でした。

動物にとって震災の次に起こるのが、飼い主から見放されるという二次災害。
この二次災害が動物にとって最も辛いことなのではないでしょうか。
泣く泣く、やむを得ず、胸が張り裂けるような思いで離れなければならなかった飼い主様も沢山いるでしょう。
避難所に動物を連れていけない現実。。。

飼い主の帰りを待ち続けたわんちゃん。

私の友人は愛猫を助けようと必死でしたが、猫ちゃんの方が震災のトラウマでそれまで大好きだった主人を威嚇し二度と近づきませんでした。

震災によって壊れるのは目に見えるものだけではないですね。

今日未明のニュースで避難所でシーズーちゃんと飼い主様が抱き合って過ごされているのを見ました。

どうか、どうか一人でも多くの方が
1頭でも多くの動物が
大切な存在と寄り添ってこの災害を乗り越えられますように。

私には祈ることしか出来ませんが
心よりお祈り申し上げます。


トリマーtomo

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
トリマーのtomoです(o^^o)

先日ミニチュアシュナウザーのラニくんがトリミングにきてくれました(*^^*)


長く伸ばした口ひげがとっても立派で凛々しい







どの犬種のトリミングもやっていて好きですし
面白いところや難しい所、苦手だなと思う部分はあるのですが
シュナちゃんのカットは本当に楽しいなあ!といつも思います




しっぽは、ツルンとしたシュナちゃん独特のしっぽではなく
まんまるふわふわに♪






どこまでも伸びるまつ毛が羨ましいです~




トリミング中もトリミングが終わってからもとってもおりこうさん
でもランニングマンを踊っていた夫にびっくりして吠えていたのには爆笑でした
も~可愛んだから~~



ラニくんはお店や場所が変わっても、付いてきてくれているわんちゃんの1頭です
ありがたいです~(*´Д`)
私が前のお店を辞める際、ご挨拶をすることができないまま今のお店に移りました。

ラニくん元気かな~(´・ω・`)
とずっと思っていたんです。

そしたら今私が籍をおいているお店のスタッフと
ラニくんの飼い主さんが知り合いだったんです
久しぶりに会った時にトリミングの話になったらしく
私が出産のためにトリマーを辞めたと思っていたみたいなんです
ですが事情を知ったらすぐに飛んできてくれました~(≧▽≦)
再会出来た時は本当に嬉しかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちょっとスピリチュアルですが
引き寄せたのでしょうか?
引き寄せられたのでしょうか?

どちらにせよ
以前にも書きましたが、想いって通じるんですね
素敵な御縁に感謝感謝です(*´`)

これからも私を選んでくれた飼い主様、そしてわんちゃんに満足してもらえるよう
励んでいきたいと思います(`・ω・´)ゞ



本日もお読み頂きありがとうございました(*^^*)
ではまた次回♪
トリマーのtomoです♪♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはラブ
まりですキラキラ

病弱タイトルはいかがなものかとおもいまして
タイトルを変更しましたよLOVE



関西から帰ってまいりましたが
しばらくの間寝込んでいました・・・てへ


関西では
お天気にも恵まれて
京都の下見が滞りなくできました(*'∀`*)v

付き合ってくれたお友達にもサンキューですWハートWハートWハートラブ目


ただ・・・
清水寺はコースとしては長すぎて
わんちゃんをだっこで観光するにはどうかな?といった感じで
八坂神社は特別な撮影スポットが少ししかなくて
どうかな?といった感じでした。


京都でのイベント自体行えるかどうか・・・。
要検討です泣


そんな中で
面白いことがありましたよにゃ

私は東京でお友達に誘われて
インバウンドベンチャー会
というものに12月参加していたのですが

http://inbound-venture.com/

その時に偶然お隣の席になった方が
会の主催の森社長でした。


そのときはかんざし屋さんだと伺っていて
「私は犬の着物を売ってます」
みたいな会話をしたのを覚えています。

その会が
とても内容が充実していて素敵だったので
次回も必ず参加したいと思ったのでした。

インバウンドとは
平たく言うと
日本に来た外国人観光客向けのサービス・商品
のことらしいです。

そのインバウンドのベンチャー会でしたが交流会も兼ねてあるのでいろんな方がいらしてて楽しかったです。


そして今回
京都でレンタル着物をお借りする時にお店に・・・なんと森社長がいるんですなっ・・・なんと!

え?なっ・・・なんと!
どうして?東京で会った人が京都にいるの??
と謎だらけでしたが
とりあえず声をかけてみることに・・・

「あの・・・覚えてらっしゃるでしょうか?東京のインバウンドベンチャー回でお会いした・・・」
というと
「ああ!あの犬の!!ココ俺の店って知ってて来たの?」
と・・・

(・・・え??俺の店?)
???

「ここ、森さんのお店だったんですか?!」
なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!

「そうそう、俺の店~♪」

「知りませんでした!!」
ビックリビックリビックリ

と何ともビックリな出会いでした。

しかもイベントを浅草と京都でやろうとしてて
ココの着物レンタルのお店を使わせていただこうと思っていましたと言うと快諾して
「サービスするよ~」と言ってくださいましたよハートぃっぱぃ

着物レンタルサービスのwargo京都・大阪・浅草にありますおんぷ

http://kyotokimono-rental.com/

wargoさんのHPはスマホからでも見やすくて
サービス満点で、本当言うことなしですよWハート

店内の内装もとっても素敵でしたアオキラアオキラLOVE

4月のイベントからはこちらのお着物を使わせていただきますよきらきら!!きらきら!!
4月のイベントも来週末ですねWハート

とっても楽しみですキャハハラブWハートWハート



犬のお着物専門店 いろは  
http://dogweariroha.com

わんちゃんのイベント情報ページ
https://m.facebook.com/wanko.event/?ref=bookmarks


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
トリマーのtomoです(^^)

前回に引き続き肛門腺あるあるをお届けしたいと思います
今回はわんちゃん編です


肛門腺ハプニング① 部屋の家具が臭う

なんか部屋が臭いぞ!
と思ったら、わんちゃんが肛門腺をソファーやカーペットなどに出してしまっていた!
ということがあります。わんちゃんはスカンクの様にニオイを付けて縄張りを示したり、ニオイを噴射して敵から身を守る事があります。
ここは私の(僕の)テリトリーよ♪と思ったのか、ビックリしてなのかはわかりませんが
肛門腺が溜まっていると出やすいので定期的に絞ってあげると良いでしょう。


肛門腺ハプニング② 服につく

動物病院で先生や看護士さんに対面するときや、トリミングでトリマーさんに預ける時などによく起こるハプニングです。①同様、自分で出しちゃいます。雷や大きな音、地震などでビックリしたときにも!
怖がりさんによくみられます。


肛門腺ハプニング③ お尻を床にこすりつける

肛門腺が溜まっているシグナルです。
他にも、わんちゃんが自分の肛門を舐めたり気にしていたら溜まっている事が多いので
肛門腺を絞ってあげましょう。
また、肛門腺をしぼった後にもお尻をすって動く事があります。
お尻をかまわれて逆にムズムズするのでしょうね。
時間が経てば治まります。


肛門腺ハプニング④ 舐める

肛門腺しぼりをすると、一生懸命自分の肛門腺を舐めるようとする子がいます。
うんちと同様、キレイなものではないのでやめさせましょう。


肛門腺ハプニング⑤ 噛みつく

わんちゃんにとって肛門腺しぼりは嫌な作業の一つです。
嫌がって、痛がって物凄く怒って噛み付いてくる子がいます。
肛門腺をしぼる際は気をつけてくださいね!


肛門腺ハプニング⑥ 血が出る

肛門腺をしぼって血が出てきたら、炎症を起こしている可能性があります。
それ以上はしぼらずに病院で診てもらってください。


肛門腺ハプニング⑦ 破裂する

肛門腺を自分で出せないわんちゃんは溜まり過ぎると炎症を起こし、肛門嚢が破裂することがあります。
肛門の斜め下に穴があき、出血したり膿が出ます。
肛門腺は大ざっぱに言うと(前回も書きましたが)
水状→ペースト状→土状
に変化します。
水のようにさらさらした状態が好ましいですが、しぼる頻度が少ないと濃縮して固くなる事があり、体調や年齢によっても変わってきます。
固くなると出しにくくなりますので溜まりやすく、炎症の原因にも繫がります。
また、こまめに絞っていても細菌感染で炎症を起こして破裂することがあります。
肛門腺の炎症又は破裂は治りにくいですし、一度なると癖になりやすいので注意が必要です。
繰り返す子は肛門嚢を取る手術をする子もいます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


肛門腺と一言で言っても奥が深いですね!
定期的なケアを心がけて快適なワンワンライフを送りましょう(^^)

ではまた次回♪
本日もお読み頂き、ありがとうございました(^^)
トリマーのtomoでした♪♪♪

PS
書いたー♪終わったーーo(〃^▽^〃)o
と思って更新しようとしたら、変に触って記事が全部消えました。゚(゚´Д`゚)゚。
なので頑張って書き直しましたヾ(。`Д´。)ノ
こまめに下書きするのって大事ですね(>_<)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。