~音の色鉛筆~ ピアノ・琴・三味線 の 音楽教室<佐賀 吉野ヶ里>

佐賀 吉野ヶ里の ピアノ・お琴・三味線 の教室です
大人も子供もみんな仲良く、自分のペースで楽しく練習してます

佐賀 吉野ヶ里 「 ピアノ・琴・三味線」 の教室

音譜 音の色鉛筆 音譜



楽器を越えて いろいろな曲を演奏してみませんか?


ピアノの曲をお琴でアレンジして弾いたり

お三味線ならでは、の曲をピアノで弾いてみたりラブラブ

和と洋の両方を学んだものならではの指導です



楽器の楽しさが少しでも届きますように


お問い合わせはこちら

手紙ramusu-cmoll2@excite.co.jp



NEW !
テーマ:

昨日は朝から楽器店へ行きました。

楽器店ってお店によって個性豊か

楽譜の品揃えは、お店によって
様々に違いますニコニコ
 
昨日は、がっつり楽譜を見比べたかったので
いわゆる「ピアノ教則本」の多いお店に
随分長くいました。
 
今は本当に便利な世の中で
1曲からでも、ネットで楽譜が買えますし、
楽譜付きの演奏動画もあるし、
 
この曲って思って購入するならば
それでもよくて、とて私もよく利用します
 
でもでもー
やはり楽譜って自分で
実際に手にとってみたいです
 
そこでふと思いました
例えばこういったピアノの教本
{AE09AF00-B0E8-4EF3-B7C9-A2E8C2889165}
大抵どこのお店にも置いてありますし
同じレベルぐらいの他の教本も見比べが 
すぐできます
 
こちらはお琴の楽譜
よほどの定番か人気の編曲シリーズならば
お琴屋さんにありますが、品そろえは多くないし
普通は購入しないと中を見ることは出来ません
{3B19491C-F2D0-419E-B497-7AFDC924EAA9}
 
こちらの楽譜の作曲者  松本氏  の作品はダウン
 
{9FA15647-0CB2-419A-9955-A9636B76069F}
所属していた会でも取り上げたことがなく、
演奏会を聴きに行き初めて知りました
合奏曲が面白くて、その楽譜だけではなく
オークションでまとめ買いしてしまいました
 
 
で、思ったのです
なんかねーもったいないなって~ショボーン
 
楽譜をみて「あ、弾いてみたい」って
思う瞬間って沢山あります
「できそうーやってみようかな」
逆に、購入してから「んー」って思うのもあります
 
「さくら」をモチーフにした曲は沢山ありますが
ネットで楽譜の表紙だけ見ても、どう違うかわからなくてー
 
少し前の作曲家の方々とか
動画があがってなかったら、編成と難易度ぐらいしか
わかりません
 
歯がゆいなー
人口も流通度もピアノなどとは
違うので簡単に比べられないですが
 
それでも楽譜が手軽にみれたら
いいのになと思った夏の日の午後でした
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みも終わり日常生活が戻って来ました。
このお休みは、生徒さん1人ひとりに合わせたドリル作りと、楽譜の整理、使わないものはガンガン処分して、教室に貼ってある表などを作り直したりしてました。
その中で、これ何かに使えないだろうかー⁉️と
考え中なのが
{781A378C-CD02-46B5-97B5-1C7558DA1E8C}

夏らしくてとても可愛い箱💕
ロクシタンのミニ詰め合わせが入ってました😊
お誕生日に頂いたのですが、中をあけると
{A7E4B06D-985F-42E3-AD69-3D9841A2D0E6}

こんな風に表の部分から物語が続いてます
{E77E0F64-4CE5-4469-ABD8-088ACC18C456}

ミニセットをが入っていた所は、小窓が
開けれるようになっているので
{18510E21-3D79-4E93-AF86-45AD5377AB43}

レッスンに絶対使えそう
クイズ形式にして、答えを入れておくとか
音符の足し算にするとか🎶🎶


もっと何かに使えないかなー
あれこれ考えるのも楽しいものです

子供達も今日から学校ですし
空いた時間に色々考えてみたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日時間があったので、
こういうまとまった休みに必ずしていること〜
をしましたー

{CAC57F97-358A-47CB-A27A-E4FD5667B2A7}

一人一人のワーク作りです
ピアノコースの生徒さんは、ドリルとかワークを買って頂いてません
教本に即したドリルもあるのですが、あまり併用のものに拘らず、その時々に、必要で押さえておいてもらいたいことをまとめて渡すようにしていますおねがい




毎回のレッスン記録を見返しながら、
今それぞれに不足しているところを

お盆明けからのレッスンで
{B4AE6D42-BD80-4DF7-A068-26675721C78F}

使わせていただこうー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は Nコンでした。
先月、別のコンクールで金賞
娘の学校は沖縄で行われる九州大会に
出場することが決まってるのですが~
 
沖縄には行けないので
実質これが最後の舞台だなあー
と思い気合を入れて見に行きました
image
Nコンから九州ブロック大会に行けるのは
各県1校のみキョロキョロ
選考が厳しめです
 
会場についてプログラムをみると
この間のコンクールで同じ金賞をとった
学校が娘たちの1つ前に演奏ガーン
ん~ 聴いてるほうはどきどきだなあ
なんて思いながら歩いていると
 
リハーサル室へ移動する
娘たちと鉢合わせました
「あ、上差しお母さんきてるねー」
等という声が聞こえます
 
「ねえ、絶対こっそりきてね
(なぜだろう・・)
手なんてふらないでよ」
と言われてましたがハートブレイク
 
 
しかし、思わず手をふってしまってハッ
顔をへの字にされました
ああ、思春期の難しさガーン
 
いつになくドキドキしながら
舞台をみていました
最初のころはまぶしそうな顔をして
舞台に上がってましたが
今では堂々として、声もしっかり
出ているように感じます
 
うん、なかなかよかったなールンルン
しかし、金賞はないだろう
 
と思い、レッスンもあったので
さっさと帰ってしまったのですが
 
最後まで残って結果聴いていた
お母さんから
「優勝だよー九州大会だよキラキラ
「え、ほんとにーやったねラブラブ
 
そうかそうかー
よくがんばったな~
嬉しくてうれしくて、帰ってくるなり
「やったねー おめでとう爆  笑爆  笑爆  笑
「・・・なんで知ってるの?べつー、嬉しくないし」
 
嬉しそうなんですが、最初に自分の口から
いいたかったようでした
ああーしまった・・・・えー
げに難しきは 思春期
 
でもこれであと1回、聴きに行けます
Nコンの九州大会は福岡市
他県の優勝校も聴ける楽しさでいっぱいです
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F6B1D0C8-C5F5-4182-B13F-EF0C4AA26B63}
ほ~んとに小さなことが積もり積もって今頃表に出た?
なんだかちょっと疲れているかも?
天気が暑すぎ?
雨が ざあああ と降りすぎ? で憂鬱?
 
どうもここのところ
気持ちがすっきりしませんでしたショボーン
 
そんな時に
「40代 二度寝するほど疲れてる」 
「このまま失われていく はり・・どうにかしたい」 
 
なんてキャッチコピーをみれば
「私のこと、そのままだ」
購入するほうがいいんだろうか・・・プンプン
 
練習しようと思って楽器の前にいっても
雑念だらけで、音が汚いので
自分が嫌になっちゃったり
 
そんな折に、ブログを開いたら
まだ読んでないブログの中に
 
自分の練習
自分のレッスン行ってきました
暗譜
 
など自己研鑽のブログがいっぱい
みなさん、めちゃくちゃがんばってて
すうっと背筋がのびました
 
「こんなんじゃあ...
だらだらしているとか
全然だめじゃん
なにしてるの、私!」
 
練習しようアップアップ
ブログ効果はすざましく
それこそ今日はこもって練習しました
 
 
ブログ記事に
カツをいれられました
ブログ友達さんに感謝です
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘と一日ま~ったり過ごしました
所属している部活のコンクールが
今週あるのですが、
 
あんまり詰めて練習しても、との配慮で
明日の部活がお休み
気分的に開放されたのか
 
ゆっくりしたいーというので
image
よどひめ神社にいきました
佐賀ではいわゆる「一宮」にあたり
山々が美しく見え、すぐ下を川が流れていて、
{B6A6F43C-2D9C-4E4A-BD4D-B44D4E6A3B91}

 

樹齢1450年のご神木もあるとても 静謐 な場所です

どれぐらいいたのか-

{8E1DF05B-A1CB-4C43-A476-467E7884D969}
聴こえるのは川の流れの音と
風にゆれる木々の葉
蝉がなき、時々車の音が聞こえて-
 
娘がいいました
「こういうのってすごく落ち着く・・・
空気がきれいで、木はただゆれてて
蝉が鳴いてるだけ
静かで・・時間がすぎていくっていいね」
 
それなら・・と思い
よどひめ神社からほど近いところにある
こちらにきました
{DA428AB3-3725-4397-940F-CB8C5653E7EC}知る人ぞ知る、という場所ですが
ここは図書館なのです
「泊れる図書館 暁」
 
古民家にあるたくさんの本
雰囲気がまた懐かしく

 

{F7269D6F-CDC1-47CC-B673-55B7F16D15D7}

 

本好きが、静かに何時間でも思い思いに・・・・

{B7CA0AC9-E598-437A-A2B3-F3F137439065}

 

この空間になじんだ チクタク時計の音も心地よく

{CA2CC4CE-872D-4FD6-832E-A109AE4EC915}

 

お茶を頂きながら静かにゆったりとできました

{36CA64B5-DD47-4372-9007-2730913CE8DE}
佐賀の古湯温泉は、
派手さもない素朴な温泉地
その場所に溶け込んでいる図書館
大好きな空間です
 
半日ばかりでしたが、
いい時間を過ごすことができました
この日は、お祭りもあったのですが
そういった賑々しさには目もくれず
ひたすら静かな時間を満喫したがった娘
 
いい気分転換になったかなー
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は思いがけず時間が空いたので
ワークショップに行ってきました
なんと、この企画を知ったのは始まる1時間前
たまたまFB  に上がっていて、ラッキー🤞とばかりに爆笑{D5C92656-B5A2-4BC1-A825-B06861C461ED}
ピアノの仕組みを知りたがる生徒さんは多く
調律があれば動画をとってみせてみたり
その都度ごとに教えたりしてます

が、
もっともっと興味を引出してあげれるレクチャー
できないかなあと常々思っていたのです

中川先生が、

自由に聴いて下さい
近くに来て聴いて頂いていいですよ〜

と言われると早速皆さん集まって行きます
{EA40B1DC-C9F9-4CCF-B8F0-764369176475}

ピアニストの方をこんな近くでラブ
しかもヤマハコンサートグランド  ですよ〜
うっとりおねがいおねがい

{02DCC9CE-18D1-4283-A99F-282DF22881FE}
普通なら中々見ることはできない
鍵盤を外す場面   動く仕組み
{44125B7C-C0C7-4970-A5D1-EB96E4F97D3B}
 外した後のピアノや
{C6FEC080-9099-4543-AA4C-D0DDC93E50FF}

調律師の方がはめるところ
{1579FCCA-B1A6-4A3F-A5D2-9FD54EE676C1}

なんと弦に触ることもできてました
なかなかないだろうなぁ💦💦
{34703C65-D056-4962-8F42-9EF50DF28BB6}

反響板の偉大な働きを、オルゴールを使って
お話しされたり
{03EE5469-C010-40FB-8A61-0AB13BE57C3D}

ピンポンをこんな風に入れて
振動を説明されたり〜
…これにはドキドキしちゃいました…
{91E743D4-C886-4F7C-98EE-EA8D701AD2A2}

本当に濃い時間でした  
ピアノの歴史までたっぷり1時間半⏰
ああ、もっと早く知っていれば生徒さんと
一緒に来たのに…残念えーん

またこんな機会を見つけて参加したいと思います!



本日演奏された曲目
組曲  展覧会の絵  /ムソルグスキー   より
        プロムナード
        キエフの大門
アラベスク/ドビュッシー
月の光/ドビュッシー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今はちょっとお休みしているのですが、
自分の 「学び」 のために、毎月
「ピアノ講師ラボ」というCD教材を取ってました
 
毎月、様々な先生の対談が収録されていて
とてもとても勉強になります
image
とにかく、何回も聴けて満足感いっぱい!!
2.3.カ月たってまた同じ先生の収録のCDを聴くと
いきなり自分の中に落ちてきたりする言葉もあったり・・・笑い泣き
 
今日のCDでは
 
「子供っていうのは 大人が引いた線より
自力で上がってくることはできない」
「決めつけ、思い込みというのが
どれだけ子供の可能性を摘んでいるのか
はかりしれない」
 
・・・・そうだった・・・・・・
 
 
この言葉、以前聴いた時も衝撃的に響いて
覚えていたはずなのですが、時間が経つと
なんだかとっても薄まってしまってましたガーン
 
知らずしらずのうちに、決めつけてしまっていること
があるかもしれません
もう一度、振り返ってみなくちゃショボーン
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、ピアノの練習頑張ってくれた
小学三年生男子
二ヶ月半で練習表のマス目を埋めました爆笑
ねえねえ、写真撮って!
言うなり決めポーズ
{0EE6DC53-D274-4A6B-8F33-1AAC3F0B9D30}

年中さんから習いにきてくれてますが
すご〜く負けず嫌いでグラサン

 ⭕️  だと思った曲が上がらないときほど
ニコニコ笑って「がぴーん  了解なのだー」びっくり
悔しいとかのそぶりは見せないのですが

次の週、入ってくるなり
「今週はしっかりやったからねー
この間よりずっと出来てるよニヤリ
自信満々、言い切れるぐらい練習してきます

ちょっと難しい課題のとき
「いつもより少〜しだけ難しいところあるよ
頑張れるかな?」
「大丈夫、できる!やれる!」
有言実行タイプです☝️

{C95926FD-5FF9-4F90-BDF2-966250010C4C}

これも始めたのはGW明け
自分で塗り終わる日を決めました
「先生、これどれぐらいで全部ぬれるとかな?」
「毎日頑張ったら二ヶ月ぐらいかな〜」
「じゃあ二ヶ月で全部塗るけん」

エネルギーいっぱいでキラキラ✨✨
これからもこのまま頑張ろうねー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お琴についての独り言を
書いてみました
 
お琴をしていてつくづく思うのですがー
古典も現代曲も、演奏するときって、とにかく
人数がそろいませんえーん
 
皆さん、それぞれ立場があるので
それは仕方がないことですー
でも~
 
同じぐらいの技量の方と単純に合奏練習したいアップ
これがほんとになかなか難しく・・・
 
ここのところ、どうしても
「飛騨によせる3つのバラード」
を弾きたくて練習しているんですが
とてもとても人数分そろいません
ああ、残念えーん
 
「飛騨バラ」 スイッチがはいっているので
最初から 人数がそろわない、
であきらめるのはつまらないなあ・・
と思って弾いてますが
 
CDに合わせているより
曲のパート分の人数がそろっていての
合奏の楽しさ、ですもんね照れ
 
今までも足りない分は
2重奏にカバーしたり
ピアノでほかのパートを埋めたりしてー
 
 
でも~「飛騨バラ」 はパートが多くて無理~
 
昨日一日練習していて
つぶやきたくなりましたショボーン
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。